« ボケの花 | トップページ | 文章のみがき方 Part3 »

2013年4月 8日 (月)

庭でお弁当

恥ずかしい位の狭い狭い庭なのてすが、ビニールシートを敷いてお弁当を食べました。

久しぶりに、姪が娘を連れて遊びに来ました。

昨日、一昨日の嵐とは打って変わって、とても良い天気の月曜日でした。しかも、今日はお休み。空もすっきりとした青空で黄砂の心配もなさそうです。

「外でお弁当たべようか」という話になり、早速お弁当の用意。

いつものように、ささやかなお弁当になりました(^^;)

bentou1bentou2

もう少しすると、蚊が出てきたり、蜂がとんできたりするので、今のこの時期しか庭でゆったりとお弁当を食べるなんてことは出来ません。

とても良い思いつきだったと思います。

あまりにも気持ちが良かったので缶ビールを3本も飲んでしまいました。

一つ発見がありました。

ビニールシートにごろんと横になっていると、地面が間近になり、ハコベなどの野草の小さな花が見えたりします。上からの目線では絶対に見えなかっただろうなと思います。

間近で見ると、なんかまったく別な見え方がして、ちょっと驚いてしまいます。

hakobe

(ピンぼけでした)

姪の娘が

「青い星つぶを見つけたよ」と言っていたのですが、どれが青い星つぶなのか、ついにわかりませんでした。でも「青い星つぶ」って、なかなかステキですね。

aoihosi

|

« ボケの花 | トップページ | 文章のみがき方 Part3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境・自然」カテゴリの記事

コメント

我が家でも
娘が小さい頃に狭いベランダで
お弁当を食べたことがありますよ。

外での食事は最高に気持ちがいいですよね。

>「青い星つぶ」

純粋な子供の発想には驚かされますね。

投稿: くるたんパパ | 2013年4月 9日 (火) 05時15分

お庭でお弁当、いいですねぇ。
微笑ましい光景が浮かびます。

大人ほどに知識のない子供の目に
飛び込んできた花
一枚目の写真のイヌフグリ?の蕾が
青い星粒かと...

「青い星粒」 詩人ですねぇ。
なんだったのかな?

投稿: casa blanca | 2013年4月 9日 (火) 08時41分

くるたんパパさん
ちょっとお出かけしてお弁当も良いのですが、極々手近な所でお弁当なんてのも、この季節しか出来ない裏技sign02かもしれません。
日曜日のお昼に、ベランダで缶ビールなんてのも良いかもしれませんよ。くるたんパパさんもどうですか?

投稿: モーツアルト | 2013年4月 9日 (火) 11時00分

casa blancaさん
イヌノフグリの小さな花が「青い星粒」だったのかもしれません。
小さい子は目線が下なので、いろんな発見をします。僕もごろんと横になって見ると、今までとまったく見え方が違ってきます。おもしろいものですね。
この時期しか出来ないことです。

投稿: モーツアルト | 2013年4月 9日 (火) 11時05分

この季節、お庭でお弁当って、ほんとうに気持ちがいいですよね。

お弁当、とってもおいしそう。
お料理がお上手なんですね!

おいしいお弁当をぱくぱくいただき、お酒をぐびぐび飲み、ごろんと寝ころがって、身近な草花や高い青空を見る…最高の幸せのひとつだと思います。

投稿: 三日月猫 | 2013年4月 9日 (火) 11時08分

我が家もマンションの小さい庭ですが、
昔は、木のテーブルとパラソルを置いていました。
小さいといろいろこぼすけれど、そこは庭のホースでジャーッとテーブルの上をきれいに?していましたよ。

投稿: ブルー・ブルー | 2013年4月 9日 (火) 14時43分

三日月猫さん

>お弁当、とってもおいしそう。
お料理がお上手なんですね!

ありがとうございます。でも、料理は決して上手じゃないんですよ。いつも同じパターンで、これしか出来ないというお弁当です。
それでも、季節の良い外で食べると不思議と美味しいものなんですね。
今週末はどこで食べようかな?なんて、いろいろと考えています。

投稿: モーツアルト | 2013年4月 9日 (火) 23時18分

ブルー・ブルーさん

>昔は、木のテーブルとパラソルを置いていました。

わー、すごい憧れるパターンですよね。良いなーhappy01
今も使っているんですか?
この時期しか出来ない楽しみです。

投稿: モーツアルト | 2013年4月 9日 (火) 23時20分

いいですねー、お庭ピクニックriceball 美味しそうsign03
青い星つぶ、素敵〜shine
何のことなんでしょうね?
大人には見えないものが見えてたのかな?
私も見てみたいな〜eye
今度は、七輪かガスコンロで、ひとり焼肉は、どうですか?
やっぱりお供は、アレですよね(笑)beerheart04

投稿: りえ | 2013年4月 9日 (火) 23時42分

りえさん
そうなんです。狭い庭ですが、これでもお弁当くらいは食べられますpencil。この季節限定のお楽しみです。
七輪ですか、それも良いですね。上の階の人から苦情が来そうですが……pencil

投稿: モーツアルト | 2013年4月10日 (水) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/57134209

この記事へのトラックバック一覧です: 庭でお弁当:

« ボケの花 | トップページ | 文章のみがき方 Part3 »