« 久しぶりの登場 | トップページ | 庭でお弁当 »

2013年4月 7日 (日)

ボケの花

春の代表的な花のひとつです。

まだ寒い季節に、この花の花芽を見ると「もうすぐ春なんだなー」と、うれしくなります。

暖かくなるにつれて、少しずつ蕾が膨らんできて、やがて華やかな花を咲かせます。桜と違ってパッと咲いて、パッと散るという花ではなく、じわじわっと長く咲いてくれます。

boke2bokehana

まだまだしばらく楽しめそうです。

大阪の桜もこの土日の台風並の低気圧のためにすっかり散ってしまいました。これからはハナミズキやツツジ、サツキなどが咲いてきます。楽しみですね。

|

« 久しぶりの登場 | トップページ | 庭でお弁当 »

園芸・栽培」カテゴリの記事

コメント

ブログ始めてから
植物の名前を数多く覚えました。

でも反復学習しないとすぐに忘れてしまいますが…。

我がマンションのまわりもツツジの花が植えてあるので、これからの季節、楽しみです。

投稿: くるたんパパ | 2013年4月 7日 (日) 17時54分

幼い頃に住んでた借家の庭に咲いてた
のが、ボケの花、ザクロもあったっけな。

幼心に面白い名前だなと憶えた記憶が
あります。

漢字で書くと木瓜、実が瓜に似ていて
木になる瓜で、木瓜らしいですね。

それにしても今日は寒くないですか?
木瓜の花もビックリしてるんじゃ
ないかしら?

投稿: casa blanca | 2013年4月 7日 (日) 18時16分

くるたんパパさん
植物の名前ってなかなか覚えられないのですが、名前を覚えるとすごく身近に感じます。人間と同じですね。
これからがとても良い季節ですね。黄砂や花粉やPM2.5が無いともっといいのですがcoldsweats02

投稿: モーツアルト | 2013年4月 8日 (月) 22時41分

casa blancaさん
昨日も、今日も寒かったです。暑くなったり、寒かったりややこしい気候てす。

>漢字で書くと木瓜、実が瓜に似ていて
木になる瓜で、木瓜らしいですね。

なるほど、そうなんですね。植物のネーミングって誰が考えるのか面白いですよね。

嵐の後の今日は、すごく良い天気でした。

投稿: モーツアルト | 2013年4月 8日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/57125066

この記事へのトラックバック一覧です: ボケの花:

« 久しぶりの登場 | トップページ | 庭でお弁当 »