« タッチパネルの便利さ | トップページ | 久しぶりの登場 »

2013年4月 5日 (金)

幼虫が20匹!!

キュウリの苗を買ってきたので、早速植えようとしました。

去年植えていたプランターを使おうと思い、土を掘り返していたらたくさんの幼虫が出てきました。

親指大位の結構大きな幼虫です。1、2匹だったら平気なのですが、次から次と出てる来ると、さすがに気持ち悪いものです(気持ちの良い物ではないので写真には撮りませんでした)。

全部取り出して、殺虫剤をかけて退治しました。そして、翌日。

あの幼虫たちが、ごそごそって動いているではないですか!!

殺虫剤を十分に振りかけたにもかかわらずですよ。

もう一度殺虫剤をかけて、すごく日当たりの良い場所に移動しました。今度は大丈夫だと思います。

ネットで調べたらカナブンの幼虫のようです。花の根が好きなようで、たちまち食い尽くしてしまうようです。キュウリの苗もたちまち食べ尽くされていたかもしれません。

「早く育ってね」と声をかけて、毎日水やりしょうと思っています。夏が楽しみです。

|

« タッチパネルの便利さ | トップページ | 久しぶりの登場 »

園芸・栽培」カテゴリの記事

コメント

うあsign02
凄い時間に、凄い記事読んじゃいましたcoldsweats01
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
でも、キュウリ楽しみですねnote
っというか、お供のビールが楽しみだったりしてhappy02beerheart04

投稿: りえ | 2013年4月 6日 (土) 00時07分

親指ぐらいの大きさであれば、
かなり驚きますね。

土がいいのかも
きっとおいしいキュウリを収穫できると思います

味噌つけてガブッと!
なつが楽しみですね

投稿: くるたんパパ | 2013年4月 6日 (土) 05時21分

足をゆらゆらさせてるガガンボも
気持ちのいいもんじゃないけど、
幼虫が20匹も凄いですね。

花の根っこを食い尽くしちゃう
それは大変。
駆除できて良かったです。
青々とした胡瓜が生るのが楽しみ
ですねぇ。

私も今朝緑色の野菜食べました。(*^ ^* )V

投稿: casa blanca | 2013年4月 6日 (土) 07時35分

いや、写真に撮らなくても、かなぶんの幼虫だと思いました。
うちも、草むしりしているとどんどん出てきます。
根を食べて大きくなるのなら、雑草を食べて枯らしてくれないかなぁ。

投稿: ブルー・ブルー | 2013年4月 6日 (土) 18時39分

りえさん
そうなんです。キュウリも楽しみですが、お供の方が楽しみだったりしてhappy01
夏の夕暮れ、ちょっと涼しくなった頃に、早めの夕食の晩酌に、キュウリを囓りながら、きゅーっとビールを流し込むのがすごく快感です。
幼虫のことは忘れましたcoldsweats02

投稿: モーツアルト | 2013年4月 6日 (土) 21時51分

くるたんパパさん
お味噌をつけて、ガブッと。美味しいんですよね。そして、ビールに合うんですよね。

夏は嫌いなのですが、キュウリは楽しみですhappy01

投稿: モーツアルト | 2013年4月 6日 (土) 21時54分

casa blancaさん
そうなんです。駆除できて良かったです。
植えたのに育たなかったらショックですからね。
幼虫はどうも苦手です。あまり好きな人はいないと思うのですが。
でも、彼らも命あるものですから殺生には違いないですよね。そう思うとちょっと複雑です。

投稿: モーツアルト | 2013年4月 6日 (土) 21時59分

ブルー・ブルーさん
カナブンだとわかったのですね。すごいなー。僕は初め、カブトムシかなと思ったりしたのですが、ここら辺に、こんなに居るわけが無いと思い、調べてみると、カナブンでした。
困りますよね。

投稿: モーツアルト | 2013年4月 6日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/57112976

この記事へのトラックバック一覧です: 幼虫が20匹!!:

« タッチパネルの便利さ | トップページ | 久しぶりの登場 »