« ええー、これが百均 | トップページ | マーチン君、デビュー »

2013年5月 9日 (木)

レシート

レシートをスキャンして家計簿をつけられるソフトのことはくるたんパパさんが話題にしていましたが、そんなことが出来たらいいなーって思います。

今回は、いつもあまり見ていないレシートにまつわる話題です。

スーパーに買い物に行っても、レシートはすぐに捨てるか、見ないでポケットに入れていて、いつの間にか無くなっていることが多いです。

この前、スーパーで買い物をして、袋に詰めていたら、となりの女性がレシートをジーッと見ていました。

「チェックした方がいいのかな?」

と思い。僕も真似をして見てみると、何と!! 一袋しか買っていないミカンが二袋買ったことになっているではないですか!!

早速、レジに行って一袋分返金してもらいました。

以来、レジの間違いが続けて(別のお店でも)三回もありました。

ということは、今までにもあって気がつかなかったのかもしれません。逆に得したこともあったのかもしれませんが……。

それ以来、数回はレシートをチェックしたのですが、面倒になって今はまたしなくなりました。よっぽど変だなって思ったときは見ていますが、なかなか見ませんよね。

でも、見た方が良いんだろうな?

何だか小さな話ですみません<(_ _)>

|

« ええー、これが百均 | トップページ | マーチン君、デビュー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レシートのチェック、その場ではまったくしないけれど、家で家計簿つけるときには、必然的にチェックになるけど、今のところ間違いはないような。
スキャンを二回してしまうんでしょうけど、便利なようで便利じゃない今のレジですねぇ。

投稿: ブルー・ブルー | 2013年5月 9日 (木) 16時47分

あります、あります。
何度も返金してもらったことありますよ。
半額のシールが貼ってあるから買ったのに
正価のままなんてことも。

最近のレジでは、スキャンなので間違いは
減ったような気がします。

スキャンの度に画面を見ているといいんでしょうけど、ボーっとしてる時もあるので...

投稿: casa blanca | 2013年5月 9日 (木) 18時02分

ブルー・ブルーさん
レジの間違いがあるとは思ってもいませんでした。
セルフレジの方が良いのかな?なんて思います。でも、セルフレジはかなり大きなスーパーじゃないとありませからね。

投稿: モーツアルト | 2013年5月 9日 (木) 23時32分

casa blancaさん

>あります、あります。
何度も返金してもらったことありますよ。

そうなんですか!!やっぱりあるんですね。
でも、これって困りますよね。基本、レジを信用しているからレシートって、あまり見ませんよね。でも、これからは時々チェックしようと思います。

投稿: モーツアルト | 2013年5月 9日 (木) 23時36分

なんか結構、間違いがあるようですよ。

5%割引シールが貼られているのに
割引されていなかったり…。

僕は単品買いが多いでしょうから
間違っていたことはないですね

家計簿アプリの最新版はすごいですよ。

1日の終わりに、
「今日使ったお金はキチンと記録しましょう」
というメッセージが届きます。

投稿: くるたんパパ | 2013年5月10日 (金) 05時12分

くるたんパパさん
やっぱり間違いはありますよね。

>家計簿アプリの最新版はすごいですよ。

1度使ってみたいですね。でも、何だかこわいような気もします。
レシート恐るべしですね。

投稿: モーツアルト | 2013年5月10日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/57344060

この記事へのトラックバック一覧です: レシート:

« ええー、これが百均 | トップページ | マーチン君、デビュー »