« えー!!こんなにいろいろ付いてるの!?~最近の軽自動車はすごい~ | トップページ | ちょっと嬉しかったこと »

2013年6月26日 (水)

小説「アンタレス」~その12~

長い夏休みの間に、二つの大きな出来事があった。

一つは、田中君が交通事故で大怪我をしたこと。お母さんの又聞きの話によると、田中君は、夜、自転車で塾から帰るときに、若い女性の運転するスバルのアロウにはねられた。

一緒に自転車で帰っていた中川君と高橋君もはねられた。三人で自転車でふざけていたらしい。田中君は、右足の複雑骨折と、頭を強く打ったためしばらく意識が無かったらしい。いっしょの二人も大怪我をした。

はねた女性は「一人の自転車のバックライトが金色に輝いて、それに引き込まれるように車が動いて……気がついたらはねていたわ」と、虚ろな目で警官に話したらしい。新聞にそこまで書いてあったのか、お母さんの想像かは分からないけど。

大きな満月がぽっかりと夜空に浮かんでいる晩だった。

Full Moon

その話をお母さんから聞いたとき、僕は気の毒だとは思ったけど少しも悲しくはなかった。さらにお母さんは付け足すように言った。

「横山君も大変だったみたいよ。ご家族で海水浴に行った時溺れたらしいわよ。急に足がひきつって動けなくなったそうよ。幸い監視員がすぐに見つけてくれて大事には至らなかったようね。良かったわ。あなたも気をつけてよ」

ふぅーんと、僕は聞き流した。溺れたのが森田さんでなくて良かったと思った。

ともかく、僕の周りの重力は半分になったような気がする。そんなことを思いながら茶箪笥のガラスに映った顔を見ると、その顔がニヤっと笑った。

もう一つは……

(つづく)

|

« えー!!こんなにいろいろ付いてるの!?~最近の軽自動車はすごい~ | トップページ | ちょっと嬉しかったこと »

小説・童話」カテゴリの記事

コメント

>茶箪笥のガラスに映った顔を見ると、その顔がニヤっと笑った。

怒りや恨み、欲といった、人の心のマイナス面が表現されていますね。
「暗黒面」に落ちたのかな?

投稿: | 2013年6月27日 (木) 05時19分

「天罰が下った」にしては、
話がうますぎるような気もするけど、
立川君は何もしてないようだし...

でもラストの「茶箪笥のガラス...」の
ニヤッは気になりますねぇ。

それより気になるのは、もう一つの出来事
です。

投稿: casa blanca | 2013年6月27日 (木) 07時25分

読んでいただいてありがとうございます。

>怒りや恨み、欲といった、人の心のマイナス面が表現されていますね

ありがとうございます。マイナス面の表現は難しく、結構いろいろ考えて思いつきました。実は自分でも少し気に入っているんです。
人間誰でも持つ二面性。影の自分が、ひょんなところでフッと出てくる。そんな感じにしたいと思いました。

投稿: モーツアルト | 2013年6月27日 (木) 12時11分

casa blancaさん
いつも読んでいただいてありがとうございます。

>話がうますぎるような気もするけど、
立川君は何もしてないようだし...

確かに話がうますぎますねcoldsweats01

神話で、月の女神アルテミス(弓の名手)がオリオンを射貫く話があるのですが、それを少し意識しました。スバルのアロウ?

「もう一つは……」
あまり期待しないで、つづきを読んで下さいねcoldsweats01

投稿: モーツアルト | 2013年6月27日 (木) 12時16分

最初のコメントに名前をいれるのを忘れてしまいました(^^;;

投稿: くるたんパパ | 2013年6月27日 (木) 18時39分

くるたんパパさん
わざわざありがとうございます。

ipアドレスを見たら、いつものくるたんパパさんのと違っていたので、誰かな?と思っていました。
お知らせいただいてありがとうございます。

投稿: モーツアルト | 2013年6月27日 (木) 22時12分

うーん、なんだか誰かに操られているような・・・

投稿: ブルー・ブルー | 2013年6月27日 (木) 23時42分

ブルーブルーさん
いつも読んでいただきありがとうございます。
何か大きな力がそうさせているのかもしれません。
人間の運命って一体何だろうなんて考えることがあります。

投稿: モーツアルト | 2013年6月29日 (土) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/57669282

この記事へのトラックバック一覧です: 小説「アンタレス」~その12~:

« えー!!こんなにいろいろ付いてるの!?~最近の軽自動車はすごい~ | トップページ | ちょっと嬉しかったこと »