« ちょっと嬉しかったこと | トップページ | 小説「アンタレス」~その13~ »

2013年6月30日 (日)

体重についての考察?

毎日体重を測り始めて2、3年(あるいはもっとかもしれません)になるのですが、人間の体重(もしかしたら僕だけかもしれません)ってホントに不思議なものだと思います。

体重って基本的に身体の重さなのですから、単純に言えば、食べたものの重さからエネルギーとして消費されたり、排泄された重さを引いた分だけ増えたり、減ったりするわけですよね(きっと)。

「質量保存の法則」という原理ですよね。

後は、エネルギーとして消費されなかったり、排泄されなかったりした分が(基本的には)脂肪に変わるか、筋肉(や骨格)に変わるかだと思うのですが、実は、それだれではないような気がしています。

例えば、前日に結構たくさん食べたし、あまり運動もしていないのに、0.5㎏位体重が減っていたり、逆に、いつもと変わらない食事と、結構な筋トレや十分泳いだりしているのに、逆に0.5㎏位増えたりすることがあります。

さらに、毎日0.3㎏位ずつふえ続けて、4、5日経つと急に元に戻ったりすることがあります。もちろん、ドカ食いしたり、絶食したりした訳ではないのです。

昨日も、久しぶりにお寿司屋さん(回転しないお寿司屋さんです(^^;))でたくさん食べて飲んだのですが、1㎏近く体重が減っていました。居酒屋と違ってお寿司屋さんのメニューはヘルシーだからなのかもしれません。

あっ、それと、帰りは40分位歩いて帰ったためかもしれません。

 

居酒屋に飲みに行って、揚げ物など結構たくさん食べたり、〆のラーメンとか食べると、これは間違いなく体重が増えます(でも、これが美味しいのです)。例外はほとんどありません(^^;)

この2、3年で、体重コントロールで、気をつけないといけないのは、運動したり、筋肉をつけながら体重をコントロールしないと、体力が落ちたり、病気になりやすく(免疫力が落ちる)なるということを実感しました。

別にジム通いをするということではなくて、例えば、いつもより多めに歩くとか、意識的に階段を上るとか、車の掃除をマメにするとか(笑)……。

僕が1番良いと思ったことは、やっぱり歩くことかなー。1日4、5千歩位連続して歩くと体重も減るし、体調も良いようです(あくまで個人的な感想です)

朝歩くようになってから、さらに1ヶ月で2㎏位減ったと思います。

そして、1番確かなことは、体重って増やすのは簡単なのですが、減らすのってすごく大変だということです。健康に気をつけてダイエットしましょう(^^)

|

« ちょっと嬉しかったこと | トップページ | 小説「アンタレス」~その13~ »

「心と体」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

最近、健康に気をつけてダイエットすることの難しさが分かってきました。

「食べない、過激な運動をする」では、意味ないですからね。

モーツァルトさんのように適度な運動と食事制限は絶対に必要ですね。

ベルトダイエットは3日目に突入しましたが、変化なしです。

投稿: くるたんパパ | 2013年7月 1日 (月) 05時14分

ベルトダイエット気になってます。(笑)
何故かは、今日の私の記事に...

40代はダイエットには縁のないスレンダーボディ
多少の増減はあっても、
キープに苦労はなかった。

今は、減らないです。(;^^A アセアセ
ペタンコだったお腹もふっくら気味
運動不足⇒筋力低下⇒筋肉量減少
筋肉がないと痩せないってんだと実感(>_<)

思い起こせば、スレンダーだった頃は
毎日乗ってました、体重計
やっぱ乗るって大事?(^~^*)

投稿: casa blanca | 2013年7月 1日 (月) 07時15分

回転しないお寿司屋さん…。
いいですねぇ!

お寿司屋さんが出してくれる肴って、そういえばあまりカロリーの高くないものが多いですよね。
お鮨じたい、低カロリーだし。

でも、ちょこちょこ食べているとどんどんお酒が進んじゃうのが、ちょっと危険です。

投稿: 三日月猫 | 2013年7月 2日 (火) 10時51分

くるたんパパさん

>ベルトダイエットは3日目に突入しましたが、変化なしです。

まだまだこれからでしょう。ベルトでウエストが減るんだったらすごく良いですよね。

今、ウエスト73cmなのですが、キープするのも大変です。76cmまでは許せるかな?なんて思っています。

投稿: モーツアルト | 2013年7月 4日 (木) 16時27分

casa blancaさん
毎日体重計に乗っているのですが、それが良いのかどうかわかりません。ついつい0.5㎏位の増減に一喜一憂したりして、それもどうかなー?なんて反省しています。ただ、一日で1㎏近く増えたときはそ、の日はセーブするようにしています。
女性は、ガリガリよりは、ちよっとふっくらしていた方が断然魅力的です。

投稿: モーツアルト | 2013年7月 4日 (木) 16時36分

三日月猫さん

>でも、ちょこちょこ食べているとどんどんお酒が進んじゃうのが、ちょっと危険です。

その通りです。ついついお酒が進んでいます。肴が、あまりお腹に溜まらないので、その分お酒を飲んでしまいます。でも、この日はビールと焼酎の水割り少々でなんとか終わりました。
たまーにですが、やっぱり回らないお寿司屋さんはいいですねー。

投稿: モーツアルト | 2013年7月 4日 (木) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/57696831

この記事へのトラックバック一覧です: 体重についての考察?:

« ちょっと嬉しかったこと | トップページ | 小説「アンタレス」~その13~ »