急な雨
朝起きて、いつものように体重を測ったら0.6㎏増えていたので、急遽歩くことにしました。
幸い、今日は曇りだったので、良いタイミングだったと思います。
朝から2.5㎞位歩いたら0.8㎏減りました。美味しいパンも買ったし、おまけに、パン屋さんでは、キャンペーン中で、パン一個買うと、飲み物一杯無料で飲めるのです。
ここのコーヒーは最高に美味しいので、早速アイスコーヒーを頂きました。汗ばんだ身体にすーっと冷たいコーヒーが染みわたっていきました。
(※これはイメージです)
それに、歩いていたら、小説の新しいネタも浮かんできました。ちょっと得した感じです。
歩いていると、いろんな物を見たり、考えたりするので決して時間の無駄ではないようです。
昼過ぎから、さらに曇りだして、遠くに雷の音が聞こえるようになりました。そんな時に限って、足りない物があって、近くのスーパーに買い物に。
外は大気全体がクーラーになったようにひんやりと涼しいのです。普通は、外から家の中に入るとすーっと涼しく感じるのですが、今日は逆でした。
外は25℃なんですよ。昨日までは連日35℃以上だったのに!!
ホントに驚きました。外があまりにも涼しいので、途中の公園でしばらくベンチに座ってぼんやり過ごしました。雷がなっているせいか、公園には誰も居なくて、何だか不思議な午後でした。
家に着いたら、急に激しい雨が降ってきて、それはそれは大変な勢いでした。ちょうど良い時に帰ってきました。先日はずぶ濡れになったので、今日は神様が助けてくれたのかもしれません。
雨が止んでからも、夜までずーっと涼しくて、久しぶりの暑さ休みの休息日になりました。
明日も続いて欲しいものです。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- あけましておめでとうございます(2022.01.02)
- あれこれ(2021.04.16)
- 日記の効用(2021.04.08)
- 侵入者?!(2021.04.04)
- 耳鼻科(2020.05.31)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こちらもひと雨欲しいです。
昨日は一日暑すぎて何も手につかなかったです。
今朝は多少過ごしやすい感じですが、
きっと日が昇ると気温もまた上がるでしょう。
ボーッとする時間は必要ですね
いろんなアイディアが浮かんできます。
でも僕に必要なのはそれを実行する行動力です
投稿: くるたんパパ | 2013年7月14日 (日) 05時21分
大阪は涼しかったんですね。
こちらはずっと酷暑です。(;^^A アセアセ
私一人なら、アイスノンみたいなのを
入れたのを首に巻いて扇風機なんですけど、
ベンがハァハァ言うので、朝からエアコン
入れる時もあります。こんなこと今までに
なかったんですよ。
体重の増減に気を付けてらっしゃいますね。
私にはできないことだなぁと感心しています。
小説のネタ、見つかったんですね。
楽しみにしていますから~
ところで、前々から聞いてみたかったん
ですけど、小説を書くのは、
本業とは無関係で趣味なのでしょうか?
大学に勤めていた頃、名古屋大工学部の
先生で森博嗣さん、理系の先生が小説?
と思ったんですけど、彼の推理小説が
面白かったことを思い出したもので..
投稿: casa blanca | 2013年7月14日 (日) 09時00分
くるたんパパさん
>でも僕に必要なのはそれを実行する行動力です
くるたんパパさんは僕以上に行動力がある方だと思ってますよ。いつも見習っています。
ホントに毎日暑かったのですが、この日も今日も、急な雨で、雨の後はすごく涼しくなりました。こういう日も必要ですよね。
投稿: モーツアルト | 2013年7月14日 (日) 22時23分
casa blancaさん
ホントに暑いですね。でも、昨日、今日は急な雨で、雨の後はすごく涼しかったです。ゲリラ豪雨は困りますが、暑い時の雨って助かります。
>ところで、前々から聞いてみたかったん
ですけど、小説を書くのは、
本業とは無関係で趣味なのでしょうか?
はい、本業とはまったく無関係の趣味です。カルチャースクールとは違う、文学関係の学校で修行しています。この学校はNHKや新聞でも時々紹介されます。芥川賞を受賞した作家もいるんですよ。
僕はもちろん単なる趣味ですが、プロの作家を目指して頑張っている若手の方々もたくさん居るようです。
でも、小説は大変です
楽しいけど、苦しいです。でも、気に入った表現が出来たときとか、良いストーリー(自分で勝手に思っているだけですが)が出来たときはすごく嬉しいです。描写にもこだわったりするので、なかなか進みません
以前は、結構スラスラと書いていたのですが、最近はすごく時間がかかります。
でも、音楽を作るときもそうですが、何かを生み出すというのは、それなりの苦痛を伴うのですが、出来たときの喜びは何にも変えがたいものがあります。
それで続けることが出来るのかもしれません。
これからも頑張ります。また、読んでくださいね。
投稿: モーツアルト | 2013年7月14日 (日) 22時40分