« 朝の雫 初夏の曲です | トップページ | 朝のウォーキング »

2013年7月23日 (火)

ドライブレコーダー、やっぱりあると良いかな?

最近事故を起こした友人が

「赤信号だったのに、平気で青信号だったなんて言う奴が居るからね。目撃者がいなかったら証明しようがないからね」

彼は、赤信号で走ってきた自転車に接触したのですが、ドライブレコーダーを載せていたので、過失は無かったことが証明されたようです。

彼のアドバイスもあり、ドライブレコーダーをつけました。

DVC00517

事故とか無いにこしたことはないのですが、万が一あった時にはそれなりの準備も必要かもしれません。

皆さんはどうしていますか?

直接関係は無いのですが、大阪は、残念ながら犯罪件数日本一なので、いつ何があってもおかしくないのかもしれません。いろいろと防御策を考えておいた方がいいのかもしれないなー。

|

« 朝の雫 初夏の曲です | トップページ | 朝のウォーキング »

車・オートバイ・自転車」カテゴリの記事

コメント

先日、チラッと書きましたが、
香川の交通事故死亡者数は、
一昨年、昨年と2年連続で
ワーストワンでした。
運転マナーもいいとは、
言い難いような気がします。

そんな香川では、ドライブレコーダー
付けていれば安心ですね。

話がちょっとそれちゃいますけど、
衝突回避システムがついた車が増えて
ますよね。そのせいで後続車の追突が
増えたとも聞きます。安全のための
装置が事故を引き起こすというのも
困ったものだななんて思ってしまいます。

投稿: casa blanca | 2013年7月23日 (火) 23時27分

調べてみると
それほど高価なモノではないのですね。

いざというときには役立ちますね。

自分の身は自分守らなければいけない時代ですから。

満員電車で痴漢に間違われないように
頭につけて出勤しようかなぁ〜(^。^)

投稿: くるたんパパ | 2013年7月24日 (水) 05時36分

casa blancaさん
これも大阪がワーストワンだと思っていたのですが、違うんですねcoldsweats01。香川がワーストワンだなんて意外です。こちらでは車からのタバコのポイ捨てがとても多いです。
うちの姪の車にもセーフティーアシストが付いていますが、追突される危険があるんですね。急に止まるわけだから、十分あり得ますね。
何が良いんだかわからなくなりますね。
とにかく姪に教えておきます。

投稿: モーツアルト | 2013年7月24日 (水) 11時38分

くるたんパパさん
そうなんです。そんなに高価じゃないです。
うちの奥さんの車に付けたのは3980円で、シガーライターから電源を取るので自分で付けられます。
この写真(ピンぼけしてますがcoldsweats01)の物は、ミニのシガーライターのソケットがiPodの電源で塞がっているため、中から取ったので取り付け代が要りました。それでも、16,000円位でした。8GのマイクロSDカードが入っています。

>満員電車で痴漢に間違われないように
頭につけて出勤しようかなぁ〜

痴漢誤認逮捕防止レコーダーですねhappy01
でも、カメラの位置がずれると、逆にやばいかもしれませんねcoldsweats02

投稿: モーツアルト | 2013年7月24日 (水) 11時47分

福岡は、毎日飲酒運転の検挙者数が夕方のニュースで発表されます。
飲酒運転の車にぶつかられ、海に落ちた事故で、子どもが亡くなるということがあったのに、飲酒運転減らないです。

投稿: ブルー・ブルー | 2013年7月25日 (木) 22時53分

ドライブレコーダーつけている方、
初めて見ましたeye
トラブルを速やかに解決するには、
必要なのかもしれませんね〜movie
うちは、つけていません。
考えさせられますsadflair

投稿: りえ | 2013年7月26日 (金) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/57851560

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブレコーダー、やっぱりあると良いかな?:

« 朝の雫 初夏の曲です | トップページ | 朝のウォーキング »