« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

今日のお昼は何にしよう

ここ数日はあまり暑くなくて過ごしやすかったですね。今日からは、また暑くなりそうです。

この時期は家で仕事をしています。

お昼ご飯も自分で作るのですが、昨日は特に何も考えていなくて、冷蔵庫を見ると、稲庭うどん少々。後は特にこれといったものもありませんでした。

今日は涼しいし、暖かい稲庭うどんもいいなーなんて思い、早速茹でました。

インスタントの出汁はあるので、後はトッピング。

冷蔵庫の中を見ると、ネギ、ミョウガ、玉子、海苔があります。おあげさんとか、蒲鉾とかあったら良かったのですが、こういう時に限って無いのです。

有るもので、温かい稲庭うどん完成です。
Inaniwa

(雑然としていて、あまり美味しく見えないのですが、すごーく美味しかったです。缶ビールはノンアルコールビールです)

トッピングは、玉子、海苔、小ネギ、ミョウガです。うどんに海苔というのは、あまりしないのですが、とにかく有るもの載せたという感じです。

因みに、玉子は、容器に入れ、ラップをしないで、レンジで45秒温めると、半熟の良い感じの玉子になります。それをうどんに載せると最高です。

でも、考えてみると、お昼は麺類が多いなーって気がします。手軽だもんね(^^)

おうちに居るみなさんは、お昼ご飯はどうされていますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

邪魔しないでよ!!

古くなったタオルを雑巾にしようと思い、ミシンを出してきました。

いつものように、好奇心旺盛なjijiがやってきて、

「なに?なに?ん?ん?」

という感じでミシンの側から離れません。

jijimashine

そして、せっかく通した上糸をひっぱってしまいます。

糸巻きが回ると、「べしっ、べしっ」と手でちょっかいを出すし、足でペダルを踏むと、

「なに?なに?」

と、降りてきて、今度は足を噛んだりします。

雑巾一枚を縫うだけなのに、結局時間切れで出来ませんでした。

また明日です。jijiが寝ている時にやろーっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

賞味期限切れのインスタント食品

東日本大震災以来、最低限の食品のストックをしています。

しかし、ストックして以来、交換も補充もしていないことに気付き、慌てて確認をしてみました。

instant

インスタントラーメン類は当然のことながら賞味期限がとっくに切れていました。

実は、インスタント食品の賞味期限が意外と短いことを知らなかったのです。バカなことに2、3年持つと思っていたのです。

震災後すぐに購入したので、どれも、賞味期限はその年の夏とか秋まででした。つまり、2年前にはもう賞味期限が切れていたわけです。

念のため、インスタントラーメンと焼きそばの袋を開けて確認してみました。

袋…新品と変わらず。臭い…異常ない。見た目…カビなども無く、特に異常なし。

 

試食…異常なし

と、書きたかったのですが、さすがに試食する勇気?はありませんでした。

だって、もし、お腹を壊したりして病院に行ったときに、

「何か、心当たりは?」

と、聞かれて

「2年前に賞味期限が切れたラーメンを試食してみました」

とは言えませんからね。

でも、もったいないなー。

普通は、定期的に食べてしまって、足りない分を補充するというのが当たり前なのです。

そういうことが出来ない自分がほとほと情けないです(>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

憧れたトヨタ2000GT

ネッツトヨタの担当者から夏祭りのお誘いの電話があり、姪の娘をつれて行って来ました(近くに越してきたので、最近よく来ます)

生憎の大雨のせいか、商談の客が数人居るだけで、子ども連れは誰も居なくて貸し切り状態でした。

ポップコーンつかみ取りとか、ボールすくい、ゲーム、当て物などいろんなものがあり、Kちゃんは大満足でした。なんせ、順番待ちなどないのですから。

いろんなグッヅもたくさん置いてました。その中で、こんな懐かしい物を買ってきました。

2000GT

TOYOTA 2000GTです。

その前は「ヨタ8」と呼ばれる800CCのスポーツカーがありました。

当時は、まだ免許もなかったのに、相当に憧れたものです。

今の車は、これらの車に比べると、格段に優れているのですが、何だかワクワク感がないですね。

トヨタ2000GTもそうですが、当時のスカGとか、フェァレディーとか、サバンナとか、わくわくする車がたくさんありましたよね。

でも、これは、単なる懐古趣味で、今はそういう車の時代ではないのです。当然のことながら……。

たまーに、街で古いスポーツカーなど見かけると、わくわくしてしまいます。滅多に無いことですが……。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

価格.comだけじゃないんだ

先週、フェンダーのギターを試奏して以来、いつもの病気が出て、ネットで探していたら、破格の物が見つかりました。

定番の価格.comです。

R天のカードを作るとポイントでさらに安く買えるということで、カードを申し込み、カードが来てから購入しようと思い、一週間近く待ちました。

カードが来たので、早速ネットで申し込みました。i橋楽器です(かなり安かったし、とても面白いギターだったのですごく楽しみだったのです)。

翌日、i橋楽器からのメールで、売り切れましたのでキャンセルして下さいとのことです。

「だって、ネット上では 売り切れました なんて書いていなかったし(>_<) 更新が遅れて申し訳ありません と言われても(T_T)」

相当がっかりして諦めかけました。

そして、とある雑誌を見たら、「価格比較サイト」は結構たくさんあって、紹介されていた「通販ブラウザ!」というサイトで探してみました。

その中の価格比較サイトで探してみたら……

ありました!! ありました!!

iベ楽器という楽器屋さんです。同じ価格でした。

すぐに手続きをしたことは言うまでもありません。

念のためにiベ楽器に電話して、本当に在庫があるか確認しました。

一台だけあったのです。

「まあ、急ぐわけでも無いし、そのうちまたあるやろ」

なんて自分に言い聞かせていたので、これは嬉しかったです。

まだ、マーチン君のローンも終わっていないのに……

それは忘れることにしましょう(^^;)

もちろん、うちの奥さんには内緒です(^_-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

便利グッズ

これは、有ると結構便利です。

opner

少し厚手の本(楽譜)だと、なかなか開いたままにならないので、イライラすることがあります。

弾いている途中に、パタンっと閉じたりして興ざめしたりします。

そんな時にこれがあると、固定出来るので、ストレスを感じません。

と……。

これで毎日どんどん練習したらギターも上手くなるんでしょうね。

でも、せっかくこんな便利なグッズがあるのに、今日も練習をサボってしまいました(>_<)

便利グッズも、使う人の活用の仕方によっては、何の意味も無いのかもしれません。

明日からがんばろーっと!!(あっ、これって受験生の時からの口癖だー)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

ある楽器店での風景

楽器屋さんが好きで、特に用事も無いのにふらっと立ち寄ります。

昨日も、梅田ロフトの最上階にあるS村楽器店に立ち寄りました。ワンフロア全てがこの楽器屋さんなので、楽器も関連したアイテムもたくさん置いています。

そんな時にこんなシャーペンを見つけるとうれしくなります。

onpupen

シャーペンなんて何本もあるのにね(^^;)

ついでに、こんな本も見つけました。

akogihon

これで、きっとアコギが上達するはずです(でも、そうやって今まで、何冊のマニュアル本を無駄にしたか(T_T))。

フェンダーのエレキギターを見ていると、店員さんが、「弾いてみますか?」と声を掛けてくれました。

上手く弾けないのですが、せっかくなので試奏してみることにしました。

ストラトキャスターとテレキャスターの音の区別も付かないくらいエレキは無知なのですが、弾いていて気持ちが良い音でした。

fender

(※イメージです)

僕の横には中学生か高校生位の男女4、5人が居て、真ん中でギターの試奏をしている男の子を見ていました。店のスタッフがいろいろとアドバイスもしています。

そして、その男の子が

「これに決めます!!」

と、言うと、周りの子達が一斉に拍手をして「すごい!!」「やったー!!」と言いながら喜んでいました。

男の子は恥ずかしそうに帽子に手をやっていました。

僕も思わず微笑んでしまいました。

彼はきっと良いいギター少年になるのだと思います。

僕も「これに決めます!!」と言いたかったのですが、店員さんにお礼を言ってギターを置き、店を後にしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

最近、机に居座っています

jiji(黒猫♀推定一歳三ヶ月)が、最近特に僕の机に居座っています。

jijitukue2

風が通って涼しいのと、僕と対等の位置に居られることと、外の景色が見られる(外に憧れています)ことが主な理由だと思います。

もちろん、jijiにはjijiなりの別な理由があるのかもしれません。

例えば、ちょっとこいつをからかってやろうとか、いつも邪険にしているので、たまには私を見つめてよ!!とか、あるいは思っているのかもしれません。

でも、正直言って迷惑なのです。

僕が仕事をしていると、時々長いしっぽがパソコンの画面を、ワイパーのように撫でたりします。さらには、時々ですが、キーボードの上に上がって勝手にタイピングをしたりするのです。

今日は、割に大人しく寝転んでいました。

ブラックの缶コーヒーを飲んでjijiの前に置いたら、「ブラックコーヒーと黒猫って合うやん!!」なんて、勝手に思って妙に納得してしまいました。

いい加減、僕の机を占拠するのはやめて欲しいと思います。

時にはこんな風にのさばっている時もあります。

jijitukue1

でも、この机も、元々は娘の机で、僕が勝手に占拠している訳なので、あまり偉そうに言えないか(^^;)

つまらない話ですみません<(_ _)>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

アアーやっちゃったー!!

って、いつものことですが……。

今回はちょっとばかり困ったことに……。

お盆中で、うちの街、近辺も人口が少なくなって、車もかなり減っています。

なので、どこの道路もがら空きで、ついついスピードが出てしまいます。

今日も、高速道路の側道を気持ち良く走っていました。普段、街の中はあまりスピードが出せないので、ノロノロと走っています。

普段は、MINI君のDOHCエンジンの真価が発揮されないので、久しぶりにアクセルに力が入りました。自動車専用道路なので、車だけ気にしてたらいいのです。

そして、その車はあまり走っていません。

そんな状況なので、前の車はかなりスピードを出していました。僕も追随して、50㎞/h制限を85㎞/h位で走っていたと思います。

何気なく左のサイドミラーを見ると、白バイが迫っているではないですか!!

慌てて、減速しましたが、すでに遅かったのです。

「アアーやっちゃったー!!」

2万数千円の切符を切られるなーって、頭の中で、お札が飛んでいきます(数年前に実際に飛んでいきました(^^;))。

白バイは僕を追い越して、左手を挙げて、左に寄るように指示しました。

(※イメージです)

僕は覚悟を決めて、左に寄ります。しかし、白バイは止まらずに走ったままでした。

「ん?ん?」

と思っていると、さらに左に分岐する道が出てきたので、そのまま左に入りました。

しかし、白バイは真っ直ぐ走ったままなのです。

どうやら白バイは、前の車を追っていたようです。「左に寄れ」という指示は、僕にじゃなくて、前の車に出したものだったようです。

左に分岐する道路から元の道に戻ったら、案の定、前の車が駐まっていて、白バイのおまわりさんに切符を切られていました。

「セーフ!!」

飛び散ったはずのお札がまた僕の財布に戻って来ました(^^)。

それからは法定速度で目的地に向かったことは言うまでもありません。

アブナイ、アブナイ。

皆さんも、くれぐれもスピードには気をつけましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

情けは人のためならず

偉そうにいうほどのことではないのですが、まあ、ちょっと聞いて下さい。

昨日、ジムから帰る途中の駐車場での出来事です。

年配の女性が駐車場から車を出せずに困っていたようで、ジムのスタッフが見に来ていました。

その女性のクラウンの右隣に大きなワゴン車が、少し前に出て止まっており、そのワゴン車の向かいに、アルファードが、これも少し前に出て止まっていました。

狭い駐車場なので、その女性のクラウンは相当出にくい状態でした。

クラウンの左側も右側も注意深く見ていないと、間違いなく擦ってしまいそうなので、ジムのスタッフと、僕とで、注意深く左右を見ながら誘導しました。

そして、20分後。やっと、クラウンは駐車場から脱出することが出来ました。

僕とスタッフは思わず握手をしてしまいました。

クラウンの女性も何度も頭を下げていました。

20分とはいえ、炎天下だったので、せっかくシャワーで流した汗が、またまたどっと噴き出してきました。

(※イメージです)

でも、ちょっとばかりすがすがしい汗でした。

スーパーで、よく女性に助けてもらっているので、お返しをしないとね。

些細なできごとです。すみません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

ならぬことはならぬものです

姪の娘、四歳とプールに行きました。

「おじさん、ちょっと頼む。今日、友だちとランチなの」

と、姪からメールがあり、Kちゃんの子守り。

プールの途中で食事。店に入ると、家族連れが結構多く、一年生位の女の子が店内を走り回り、空いているテーブルに座ったりしています。

気になりながらも、親が注意するだろうと思っていたのですが、まったくその気配なし。いっしょに居た祖父らしい人もまったく注意しない。

「ん?何で?」

と、思いながらも

「Kはあんなことしたらアカンよ!!」

と、戒める教材?にしました。

屋内プールに行くと、親子連れが、子供用プールの中でビーチバレーみたいなことをしています。ボールも結構大きいので、小さい子は危ないと思って、監視員の男の人に

「あんなことしていいの?」

と、訊くと

「他のお客さんが迷惑しますよね」

という返事。

「じゃー、注意してくださいよ」と言うと「わかりました」とのこと。

でも、しばらく動かない。やっと動いて、少し離れた所から小さい声で注意したようなのですが、その家族には聞こえず、監視員はそのまますごすごと台の上に戻ってしまいました。

「ん?ん?」

そのまま動く気配がないので、僕が、その家族に注意しに行きました。あっち系の人だったら怖いのですが、普通の家族のようだったので(^^;)……。

多少不満そうではありましたが、やめました。

でも、こんなことって、ちょっと考えれば誰だってわかると思うのになー。

周りの人は僕に賛同するように頷いていましたよ。

spashland

何だか嫌ーな気持ちでプールを後にしてスーパーで買い物をしました。Kちゃんが疲れて寝てしまったので、だっこしてレジに並んでいると、僕の前に居た女性が僕のかごをレジの台に「よいしょっ」っと、載せてくれました。

その親切が何だかすごくうれしくて、今日一日の嫌なことがかなり相殺された感じがしました。

「良い人も居るんだ」と、つくづく思いました。

僕は道徳的な人間でもないし、特に倫理観が強い人間でもないし、世の中にはもっと酷いことや、理不尽なこともたくさんあります。

そして、今日のようなことは、取るに足りない些細なことです。でも、「ならぬことはならぬものです」。

ねえ、新島八重さん。

スーパーで出会った女性に感謝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

またまたやっちゃったー!? あり得ないなー

久しぶりの仙台での出来事です。

9日に行ったのですが、七夕祭りは8日までで終わっていました。残念!!

せめて七夕飾りの写真でもと思って、仙台空港に飾られている物を撮ろうとして、デジカメを出したら電源が入らない!!

えっ、確か充電したはずなのに?

蓋を開けてみたら、なんと、

充電池が入っていない!!

充電した後、そのままにしていて、デジカメに入れてなかったのです(T_T)

仕方ないので、ケータイで撮りました。

DVC00524DVC00526

実は、同じ事を去年もしたのです。まったく教訓を生かせていないというか、学習しないというか、我ながら情けない。

すぐにうちの奥さんに電話して、メール便の速達で送って貰いました。

「ホンマ、学習しない人ね……」

冷たく言い放たれてしまいました。

とほほほほ。

七夕祭り見たかったなー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

趣旨に反しますが……

連日の猛暑で大変なことになっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか(何だか手紙みたいだなー)?

僕は何の根拠も無く、短パンとサンダルというスタイルはしない、と決めていました。真夏でも、近くのコンビニに行くのでも、長いズボンとスニーカーと決めています。

でも、今日はあまりにも暑くて、その禁を破ってしまいました。

sandal

朝、近くのコンビニに食パンとヨーグルトを買いに行きました。初めはちょっと抵抗があったのですが、やっぱり気持ち的に涼しいですね。

昔、その辺のお父さん達は、ステテコとステテコシャツで、外をうろうろしていましたから、短パンにサンダルなんて全然OKなのですが、慣れていないので何だか落ち着きませんでした。

上から写真を撮ると、一層だらっとして、だらしなく見えてしまいます。それに遠近法で上が太めに見えます(実際はかなり細いのですよ(^^;))

でも、1度禁を破ると、そのままずるずるとそうなりそうですね。

どちらにしても、大した問題でも、話題でも無くてすみません<(_ _)>

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

豆腐のスイーツ by GOKAN

こんなスイーツを頂きました。驚きました!!

GOKANhako

大阪の北浜にあるGOKANという洋菓子店のスイーツです。

このスイーツの珍しいのは、お豆腐のスイーツということです。半分以上が豆腐なのです。甘い豆腐ではなく、とろりとした普通の豆腐(普通ではないかもしれません)だと思います。

この豆腐の上にぜんざいとか、マンゴーとかの甘いものが載ってます。それが妙に合うのです。上は甘くて、下はさっぱり。なかなか絶妙です。

豆腐って、上には、醤油とか、おかかとか、生姜とかだとばっかり思っていたのですが、スイーツとも相性が合うんですね。驚きました。

mangou

(※下の白い部分が豆腐です。ピンぼけですみません)

それほどカロリーを気にしなくて食べられそうですよ(^_-)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

やっぱり日傘、扇子、良いですよ

毎日暑い暑い日が続きます。

関東、東北は結構涼しい日が続いていたようですが、大阪はずーっと暑いです。

外の日差しは相当なもので、そのまま真夏の日差しに晒されるのはとても辛いです。

そこで、やっぱり日傘が良いですよね。

使い初めは周りの目が気になったりしたのですが、今は「人の目なんかもう、どうでもいいや!!」と開き直っています。

そして、誰もまったく気にも留めていないのです。

「♪日傘ぐるぐる……僕は退屈」ハッピーエンドの歌にありましたよね。

 

ところで、皆さん、扇子は使っていますか?

扇子は年寄り臭いと思っていたのですが、去年、MINIの扇子を貰ってから、結構使っています。

走って電車に間に合ったときなどは、もうゼイゼイフウフウという感じで、汗も噴き出てきます。

そんな時に扇子があると無いとでは全然違います。

ロフトに行ったら実に様々な扇子がありました。

例えばこんなんとか

そして、今年も扇子を使おうと思ったら見つかりません。随分探したのですが、結局だめでした。

きっと、冬になったら見つかるんだろうなー(^^;)

ロフトの扇子が安くなったら買おーっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

ショート・アンテナ

エレベーター式の駐車場に何度か車を駐めることがあって、その度にアンテナを外さなければなりません。

この前は友人の駐車場に車を駐めたら、屋根が低くてアンテナが当たってしまったり、何かと面倒です。

そこで、ショート・アンテナに替えました。ホントは棒が無いタイプのアンテナにしたかったのですが、見つかりませんでした。

まあ、とりあえずこんな感じにしました。

antena1

これで安心して駐車場に駐めることが出来ます。

もう一品買うと、送料が無料になるので、ついでにリヤのフロアマットも交換しました。

毛羽だっていないので掃除しやすそうです。

matto

そう言えば、昔、友人の土足禁止の車に乗ったことがあって、すごくめんどくさいと思ったことがありました。

わずかの送料を惜しんで、また無駄な買い物をしてしまったと、少し後悔しています。

またまた、うちの奥さんに怒られそうです。でも、絶対に気付かないと思いますが……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

jijiの予防接種

行きつけの獣医さんから「そろそろ予防接種の時期ですよ」って葉書をもらったので、jiji(黒猫♀約二歳)の予防接種に行って来ました。

(※イメージです)

狭い待合室には、大きな犬や小さな犬が四、五匹いて、jijiは、ゲージの中で、かなりびびっていました。

「ニャーオ」とか鳴くと、「何だ、このチビ」という感じで、クンクン臭いを嗅ぎにきます。

無事に予防接種を終えて、またまた恐怖の待合室で待っていると、他の方達が会計を済ませていきます。

「○○さん、1万4千円です」とか「○○さん8600円です」とか聞こえてきます。

「ドキッ!!1万以上したらどうしよう?僕の今月分の小遣いは……?」などと、心配していたら「4,700円です」とのこと。

とりあえずはホッとしました。

やっぱり、人間の健康保険はありがたいと、つくづく思いました。

猫にも健康保険がきかないかなー。無理ですね(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

ファイルの復元

「あー、しまった!!やってもうた」

なんて思ったことありませんか?僕は、日常生活ではしょっちゅうなのですが、今回は滅多に無かったファイルの削除です。

FAX電話機を替えたので、Pソニックのサイトから電話帳ソフトをダウンロードして百件位の電話番号を入力しました。

そして、ここで書くのも恥ずかしい位の初歩的なミスでそのファイルを削除してしまいました。

慌てて、フリーの「ファイル復元ソフト」を探して、いろいろと試してみたのですが、どうもうまくいきません。

「ファイナルデータ」という市販のソフトは復元に定評があるのですが、七千円位するのでパス。

そして、あるソフトで試したら70パーセント位復元しました。

ケータイの登録電話帳を見れば、大概は用は足りるのですが、まあ、電話に登録しておけば便利なこともあるだろうと思ったのですが、かなりの時間を浪費してしまったようです。

うちの奥さんから「そんな、時間かけて、いろいろ試しているよりも、もう1回入力した方が早いんちゃうの?」などと言われました。確かに、それ位の時間は十分使ったような気がします。

でも、それはそれでまた別な問題なのですよね……。

こうして無事に電話帳の登録は終わりました。やれやれ……。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

久しぶりにマーチン君の弦を

普通は、ギターの弦を替えたくらいで、ブログネタにはならないと思います。

でも、僕はギターの弦を替えるのがとても苦手なので、この偉業(?)(しかも、ついでにモーリス君のギターの弦までも替えてしまいました)をブログに載せないわけにはいかないと思いました(^^;)。

弦は、Elixir(エリクサー)で、ブロンズのコーティングがしてあるため、従来の弦よりもかなり長持ちするそうです。これは、弦の交換が苦手な僕のために作られたようなものです(^^;)。

elixir

音的に言えば、かなりシャリシャリ感があります。中・高音はスキッとして良いのですが、低音は少し物足りないような気がします(好みですが)。

マーチンのギターにはマーチンの弦が一番合うと言われているので、多少抵抗があったのですが、せっかく2セット買ったので使ってみることにしました。

martin1

この弦はマーチンよりも、モーリスのエレアコにぴったりの音でした。何だか別なギターになったような新鮮な感じです。

martin2

(※これはマーチンです。後にチラッと見えているのがモーリスのエレアコです)

これで、がんばって練習しようというモチベーションが上がりそうです(ホントかな?)。

少しマニアックな話ですみません<(_ _)>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »