« 久しぶりにマーチン君の弦を | トップページ | jijiの予防接種 »

2013年8月 2日 (金)

ファイルの復元

「あー、しまった!!やってもうた」

なんて思ったことありませんか?僕は、日常生活ではしょっちゅうなのですが、今回は滅多に無かったファイルの削除です。

FAX電話機を替えたので、Pソニックのサイトから電話帳ソフトをダウンロードして百件位の電話番号を入力しました。

そして、ここで書くのも恥ずかしい位の初歩的なミスでそのファイルを削除してしまいました。

慌てて、フリーの「ファイル復元ソフト」を探して、いろいろと試してみたのですが、どうもうまくいきません。

「ファイナルデータ」という市販のソフトは復元に定評があるのですが、七千円位するのでパス。

そして、あるソフトで試したら70パーセント位復元しました。

ケータイの登録電話帳を見れば、大概は用は足りるのですが、まあ、電話に登録しておけば便利なこともあるだろうと思ったのですが、かなりの時間を浪費してしまったようです。

うちの奥さんから「そんな、時間かけて、いろいろ試しているよりも、もう1回入力した方が早いんちゃうの?」などと言われました。確かに、それ位の時間は十分使ったような気がします。

でも、それはそれでまた別な問題なのですよね……。

こうして無事に電話帳の登録は終わりました。やれやれ……。

|

« 久しぶりにマーチン君の弦を | トップページ | jijiの予防接種 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

こういうことが起きると、確かに
何とかできないものかと悪戦苦闘すると
思います。

うちの固定電話は、登録件数が少ないので、
入れ直しても知れてますが、百を超えると
一からというのは... 
やっぱり頑張っちゃうだろうなぁ。

無事復元できて良かったですね。
\(^o^)/

投稿: casa blanca | 2013年8月 3日 (土) 05時36分

あっ!
と思った時はもうあとの祭り

そんなこと僕も日常茶飯事ですcoldsweats01

僕はGoogleのアドレスを使って
スマホなどに同期させているので、
こちらは万一の時も復元が簡単です。


さらに我が家の固定電話は
最近ほとんど鳴りません

というか、まったくなりません。

それぞれのケータイ、スマホにかかってきますからね。

さらに自宅用として職場などに登録しているのは、iPodtouchを使ったIP電話。これは基本料金ゼロです。かけた分だけ請求がきます。

固定電話を廃止しようかとも思っています

投稿: くるたんパパ | 2013年8月 3日 (土) 06時47分

casa blancaさん
ありがとうございます。
固定電話はあまり使わなくなったのですが、無いと困るので、あまり必要ではないのですが、電話登録などしたのが間違いでした。

以前、知り合いの方が、デジカメで撮った写真データを誤って削除してしまい、すごく落ち込んでいたのを、デジカメデータ用の復元ソフトで100パーセント復元してあげたことがありました。それはそれは、ものすごーく感謝していただきました。僕もすごく嬉しかったことを思い出しました。

投稿: モーツアルト | 2013年8月 3日 (土) 17時08分

くるたんパパさん
確かに、固定電話はあまり使わなくなりましたね。それなのに電話番号をいくつも登録するなんて無駄なことをするからこんなことになるんだと思います。
うちの家は、ケータイの電波が悪いのか、あまりクリアに聞こえなかったりします。そんなこともあり、友人以外には、固定電話(光電話)を使っています。
そのうち、固定電話は無くなるかもしれませんね。まさに、「空間の再配置」ですねhappy01

投稿: モーツアルト | 2013年8月 3日 (土) 17時13分

いわれてみると、年賀状用に住所や電話番号登録していますけど、固定電話にかかってくるのって、実家の母か、セールスだけかも。
いつか、固定電話が無くなる日がくるのでしょうか。

投稿: ブルー・ブルー | 2013年8月 4日 (日) 00時16分

ブルー・ブルーさん
そうかもしれませんね。
僕の場合、ケータイの料金は僕の小遣いから支払っているのですが、固定電話は家計からなので、家に居る時は出来るだけ固定電話でかけるようにしていますhappy01

投稿: モーツアルト | 2013年8月 4日 (日) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/57915439

この記事へのトラックバック一覧です: ファイルの復元:

« 久しぶりにマーチン君の弦を | トップページ | jijiの予防接種 »