« またまたやっちゃったー!? あり得ないなー | トップページ | 情けは人のためならず »

2013年8月14日 (水)

ならぬことはならぬものです

姪の娘、四歳とプールに行きました。

「おじさん、ちょっと頼む。今日、友だちとランチなの」

と、姪からメールがあり、Kちゃんの子守り。

プールの途中で食事。店に入ると、家族連れが結構多く、一年生位の女の子が店内を走り回り、空いているテーブルに座ったりしています。

気になりながらも、親が注意するだろうと思っていたのですが、まったくその気配なし。いっしょに居た祖父らしい人もまったく注意しない。

「ん?何で?」

と、思いながらも

「Kはあんなことしたらアカンよ!!」

と、戒める教材?にしました。

屋内プールに行くと、親子連れが、子供用プールの中でビーチバレーみたいなことをしています。ボールも結構大きいので、小さい子は危ないと思って、監視員の男の人に

「あんなことしていいの?」

と、訊くと

「他のお客さんが迷惑しますよね」

という返事。

「じゃー、注意してくださいよ」と言うと「わかりました」とのこと。

でも、しばらく動かない。やっと動いて、少し離れた所から小さい声で注意したようなのですが、その家族には聞こえず、監視員はそのまますごすごと台の上に戻ってしまいました。

「ん?ん?」

そのまま動く気配がないので、僕が、その家族に注意しに行きました。あっち系の人だったら怖いのですが、普通の家族のようだったので(^^;)……。

多少不満そうではありましたが、やめました。

でも、こんなことって、ちょっと考えれば誰だってわかると思うのになー。

周りの人は僕に賛同するように頷いていましたよ。

spashland

何だか嫌ーな気持ちでプールを後にしてスーパーで買い物をしました。Kちゃんが疲れて寝てしまったので、だっこしてレジに並んでいると、僕の前に居た女性が僕のかごをレジの台に「よいしょっ」っと、載せてくれました。

その親切が何だかすごくうれしくて、今日一日の嫌なことがかなり相殺された感じがしました。

「良い人も居るんだ」と、つくづく思いました。

僕は道徳的な人間でもないし、特に倫理観が強い人間でもないし、世の中にはもっと酷いことや、理不尽なこともたくさんあります。

そして、今日のようなことは、取るに足りない些細なことです。でも、「ならぬことはならぬものです」。

ねえ、新島八重さん。

スーパーで出会った女性に感謝です。

|

« またまたやっちゃったー!? あり得ないなー | トップページ | 情けは人のためならず »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうです、ならぬことはならぬのです。

監視員さん、少々頼りなかったようですが、
アルバイトの方だったのでしょうか?
よくぞ、注意されましたね。
周りの方々もスーッとされたのでは
ないでしょうか?(^~^*)

いいことをしても、嫌な気持ちになること
ってありますよね。そんな気持ちを一掃
するような出来事に遭遇し、
良かったですね。
”終わり良ければすべて良し”


妊婦に間違われ、レジで荷物を運んで
くれようとしたおばあちゃんのことを
思い出してしまいました。(;^^A アセアセ

投稿: casa blanca | 2013年8月14日 (水) 19時04分

casa blancaさん

>”終わり良ければすべて良し”

ホントにそうでした。気持ち的に救われました。
そうそう、今日ジムの駐車場で、変な止め方をした車に挟まれた形になって、出るに出られず、困っていた熟年の女性の車をかなり長い時間誘導して、やっと出れるお手伝いをしました。炎天下でかなり暑かったので、見過ごすことも出来たのですが、いろんな人から助けてもらってもいるので、見過ごせませんでした。情けは人のためならずですからねhappy01

>妊婦に間違われ、レジで荷物を運んでくれようとしたおばあちゃんのことを
思い出してしまいました

えっ、何で妊婦さんに間違われたのですかsign02
マタニティー風のワンピースでも着ていたのかな?
でも、そのおばあちゃん、可愛いですねhappy01

投稿: | 2013年8月14日 (水) 22時40分

やっぱり大人が注意しないとね

あっち系の人かどうかは確認しないとえらいことになりますが…。

僕も先日盛岡のショッピングセンターで、いたずらしている男の子を「こらっ!」と怒りましたよ。

流石に母親は「すみません」と言っていましたが、
注意するのは親でしょ!

なーんて思いました。

スーパーで出会った女性は素晴らしい
気持ちいいですね

投稿: くるたんパパ | 2013年8月15日 (木) 06時20分

くるたんパパさん

>僕も先日盛岡のショッピングセンターで、いたずらしている男の子を「こらっ!」と怒りましたよ。

すごい、さすがくるたんパパさんhappy01
しからない、しかれない親がいると思えば、ひどい言葉遣いで、罵るようにしかる母親を最近よく目にします。どちらも困ったものです。
スーパーで出会った女性、ホントにステキでした。

投稿: モーツアルト | 2013年8月15日 (木) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/57989757

この記事へのトラックバック一覧です: ならぬことはならぬものです:

« またまたやっちゃったー!? あり得ないなー | トップページ | 情けは人のためならず »