« 結構役に立つレシピ集 | トップページ | 包丁のメンテナンス »

2013年9月 6日 (金)

ちょっと変わった Fenderのギター

フェンダーのTシャツや、ピックはあるのですが、ギターはありませんでした。

fenderTpiccase

そして、少し前のトピックで紹介したように、フェンダーのギターをどうにか手に入れました。

fenderguiter

普通のフェンダーのストラトキャスターと少し違います。volumeとtoneのつまみの横に黒いつまみが二つ付いています。

swich

これがPowered By Rolandなのです。フェンダーのギターと電子楽器メーカーのローランドの技術とのコラボのギターなのです。

neck

ストラトキャスターなのに、テレキャスターの音や、ハムバッカーの音や、アコースティックギターの音などがモデリングされています。12弦ギターの音もモデリングされています。

つまり、一台のギターで、何種類かのギターの音を楽しめるということなのです。

「こんなん邪道だー!!」と思うかもしれませんし、実際そうなのかもしれません。

でも、僕にとってはなかなか面白いギターです。ドロップDチューニングもスイッチ一つで出来るので、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」も、すぐにチューニング出来ます。まあ、6弦を一つ下げたら良いだけの話なのですが……。

 

今、憧れのホテルカリフォルニアのイントロを12弦ギターの音で練習しています。次は、くるたんパパさんが弾いていた、エンディングのギターソロですね。今、タブ譜を探していますが、なかなか見つかりません。

これが弾けたら、最高です。

お陰で、相当先までの小遣いを使ってしまったので、かなりの耐乏生活を余儀なくされます。これからは、余計なことを考えずに、ひたすら仕事とギターの練習に励みます。

|

« 結構役に立つレシピ集 | トップページ | 包丁のメンテナンス »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

モデリングギターを購入したのですね。

モーツァルトさんはアコギも弾けるから、
いい選択ですよね。

ローランドのHPで音を聴きましたよ

カッコいいですね。
結構な値段しますねhappy02

僕もLINEのモデリングギターを持っていますが、
電源が必要なことが難点で最近あまり使っていません。
でもこのフェンダーは手軽な感じでいいですよね。

タブ譜のことですが、
こんなサイトがありますよ

http://www.guitaretab.com

投稿: くるたんパパ | 2013年9月 7日 (土) 05時13分

ツマミがいっぱい
ギターのことは私にはわからないけど、
モーツアルトさんが楽しそうなのは
わかります。(^~^*)

ホテルカリフォルニア
アップお待ちしておりまーす。p(^^)q

投稿: casa blanca | 2013年9月 7日 (土) 08時40分

くるたんパパさん
くるたんパパさんもモデリングギターを持っておられるんですね。さすがだなー。

このG-5は、乾電池で、シールドジャックを差し込むと電源が入ります。結構手軽ですよ。
たまたまイケベ楽器のサイトで通常よりもかなり安く手に入れました。

タブ譜のサイト教えていただきありがとうございました。早速見ました。後は練習するだけですね。なかなか難しそうです。

投稿: モーツアルト | 2013年9月 8日 (日) 15時38分

casa blancaさん
毎日これに触るのが楽しみです。
くるたんパパさんのように、ギターが上手になりたいですね。

このギターはシンプルなので、操作は簡単なのですが、弾くのは技術なので、簡単にはいかないようです。がんばります。
ホテルカリフォルニアのイントロは割と簡単なのですが、エンディングのソロは相当難しいです。

投稿: モーツアルト | 2013年9月 8日 (日) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/58141053

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと変わった Fenderのギター:

« 結構役に立つレシピ集 | トップページ | 包丁のメンテナンス »