« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

秋の定番メニュー サンマのやわらか煮

最近、ようやく秋めいてきました。

しかし、今日は、最高気温がまだ30度でしたので、まだまだ秋とは言えないと思いますが、とりあえず気分は秋。

そこで、秋の定番料理と言えば「さんま」ですね。

サンマの塩焼きも良いのですが、僕は、骨まで食べられる「やわらか煮」が好きです。

昔、おふくろがよく作ってくれたのですが、しばらく食べていませんでした。

そして、たまたま新聞のレシピを見たので作ってみました。

sanma1

光の加減がうまくいかなくて、あまり美味しそうに撮れなかったのですが、これが美味しいのです。

味付けは、基本、醤油ですが、お酢や、ネギ、ニンニク、生姜などを加えて、1時間ほど煮込むと、骨まで柔らかいサンマが出来ます。

手前味噌ですが、これが美味しい!!

熱々のご飯に乗っけて食べたら最高でした。

さんま一匹98円でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

再々スタート

朝のウォーキングです。

この前再スタートしたのですが、暑さがぶり返してきたためしばらく休業していました。

そして、最近になってようやく涼しくなったので再々スタートです。

関東以北はもっと前から涼しくなっていたようなのですが、関西は、連日30度超えの暑さが続いていました。

やっと、気持ち良くウォーキングが出来そうです。

歩きながら、小説のアイデアなどを考えています。机のパソコンに向かって考えていてもなかなかアイデアが出てこないのですが、歩いていると、不思議といろいろ浮かんできます。

僕は、歩くと、錆び付いている脳が活性化するようです。

さぁ、この秋は、文芸賞を目指して、せっせと歩いて、頑張って書きましょう。

などと、もう邪心いっぱいで朝のウォーキングを続けています。

saitama

(※イメージです)

 

ところで、久しぶりの庭の草取りで腕の腱を痛め、翌日無理してベンチプレスをしたら、ますます酷くなり、角度によっては、箸を持つのも痛いような状態で困っています。

やれやれ(>_<)

皆さんも無理をなさらないようにお気を付け下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

楽天 優勝おめでとう!!

やったー!!

思わず両手を挙げてしまいました。

マジック2になって、これは夢じゃ無いと思っていましたが、予定通り、今日、優勝!!

ホント、うれしいです。

選手の皆さんお疲れ様でした。

そして、仙台の人達、東北の人達、本当に良かったですね。

今夜はゆっくり寝られそうです(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

ギターの魅力

昨日は、大阪は台風接近で一日中お天気がぐずついていました。

外に出る気にもならず、一日中、ギターの練習をしていました。

何だか、弾き始めたら、もう止められなくて、4台のギターを次々と弾いたり、下手な歌を歌ったり……

何かに取り憑かれたのかもしれません(^^;)

fenderguiterhigasamartin2

特に、最近買った、フェンダー・ローランドコラボのG-5というギターは、いろんな音色が出るので、楽しくて、2時間ほど、このギターで遊んでいました。

そして、気がついたら、午前中から夕方まで、ずーっとギターを弾いていました。つまり、ほとんど動いていないので、夕方になって、あわててジムに行って、筋トレをしてきました。

筋トレをしている間も練習していたギターのフレーズが頭の中で鳴っていました。

anjiも弾けるようになったのですが、まだ暗譜までいっていないので、タブ譜に頼っています。

楽器屋さんで試奏する時にanjiがすらすらって出てきたら、ちょっとかっこいいかな、なんて邪念を持ちつつ練習をしています。

ギターってやっぱり良いなーなんて改めて思った1日でした。

 

昨夜から今朝にかけて、うちの辺りも暴風警報が出て、すごい風と雨でした。淀川の大橋ももう、すれすれまで水位が上がり、大変な状態でした。河川敷公園もゴルフ場も、野球練習場もダメになったと思います。

温暖化の影響もあってか、最近の気象状況は想像も出来ないくらい激しくて、本当に心配です。皆さんの地域はどうでしたか?

ギターなんて弾いている場合じゃなかったようです。すみません<(_ _)>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

久しぶりの学食

久しぶりに学食でお昼を食べました。

大学はまだ夏休みなので、学食も、お昼時なのに閑散としています。

DVC00545

のんびりとお昼をいただきました。

メニューは、「新町ラーメン」と「オクラ巣ごもり玉子」と「15種類のヘルシーサ」です。

DVC00543DVC00544

「新町ラーメン」というのは、ここの学食が「新町」という場所にキャンパス(NHKの大河ドラマの舞台の一つの大学です)の一つがあるので「新町ラーメン」という名前です。特に、ラーメン自体に意味は有りません。

すごくあっさりした醤油豚骨という感じで、僕は結構好きです。少し伸び加減の麺も好きです。よく食べる定番のメニューの一つです。

「15種類のヘルシーサ」は、これで15種類もあんのかな?と思ったのですが、暇に任せて数えても、よくわかりませんでした(^^;)。

「オクラの巣ごもり玉子」は美味しかったです。温泉玉子風がオクラの巣に囲まれて、これからふ化するんだぞーというメッセージをアピールしているような、していないような……。ねばねばのオクラと温泉玉子がマッチングしていて美味しかったです。これもよく食べる定番のメニューです。しめて483円でした。

通常は、この時間帯、空いている席を探すのが大変なのですが、今日は、夢のようにどの席でも座れます。いつもこんなだと良いのですが。それじゃ商売にならないか(-_-)

本当は「今日は親子丼」と、心に決めていたのですが、生憎と夏休みバージョンで、親子丼はありませんでした。親子丼、食べたかったなー。

さあ、そろそろ頭を切り換えなくっちゃ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

復活!!朝のウォーキング

ということで、暑さも大部ましになってきたので、復活しました。

歩くと汗ばんできますが、真夏の時とは違い、かなり歩きやすくなりました。

最近運動不足で、体重もかなり増えたので、身体の調整には、まず歩くことからということで、朝のウォーキングを再開しました。

歩いたからといって体重が減ったりするわけではないのですが、身体の調整には欠かせません。ジムのウォーキングマシンとは違います。

やっぱり大地を踏みしめないといけませんね。

walking

これで、脳の働きも活性化すると良いのですが、そちらの方は未知数です。

明日も早起きしなくっちゃ。ブログ書いてる場合じゃないか……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

ふと、うしろを、振り返ると

そこには、夕焼けが、ありました。本当に、何年ぶりのこと、そこには夕焼けがありました。

あれから どの位たったのか

あれから どの位たったのか

DVC00538

これは友部正人という人の「一本道」という歌の歌詞です。

昔の歌ですが、今日の夕焼けを見て、ふっと、この歌が浮かんできました。

9月に入って、大阪も急激に涼しくなって、とても過ごしやすい日が続きます。ありがたいことです。

暑さが10月まで続くという予報だったので、覚悟していたのですが、予想に反して良い気候です。

そんな夕暮れの空に三日月が夜空を切り裂いていました。そして右側には金星(かな?)が。

涼しい夕方の風と、夕焼けと三日月。

ああ、秋なんだなーって、つくづくと思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

包丁のメンテナンス

包丁が切れなくなると、すごくストレスが溜まりませんか?

「僕は包丁なんて使わない」という人もいるかもしれませんが、僕は時々使うので、これが切れにくいとイライラします。

そろそろ、包丁、研ごうかな?という目安が、トマトの切れ味です。

熟したトマトがすっと切れないと、包丁を研ぎ始めます。ある種、趣味のような気もします。

包丁を研いでいると、ストレスが発散されるような、スカッとした気分になります。

うちには、普通の包丁と、少し小ぶりなものと、刺身包丁と、出刃包丁があります。一度に全部研ぐと大変なので、ローテーションで研いでいます。

ストレスが溜まると、包丁を研いでいるような気がします。

でも、夜中に、包丁を研ぐと、ちょっと不気味なので、なるべく、日中に研ぐようにしています。

houchyou

蛍光灯の光の加減で、ちょっと不気味な写真になってしまいました(^^;)。

くだらない話ですみません<(_ _)>。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

ちょっと変わった Fenderのギター

フェンダーのTシャツや、ピックはあるのですが、ギターはありませんでした。

fenderTpiccase

そして、少し前のトピックで紹介したように、フェンダーのギターをどうにか手に入れました。

fenderguiter

普通のフェンダーのストラトキャスターと少し違います。volumeとtoneのつまみの横に黒いつまみが二つ付いています。

swich

これがPowered By Rolandなのです。フェンダーのギターと電子楽器メーカーのローランドの技術とのコラボのギターなのです。

neck

ストラトキャスターなのに、テレキャスターの音や、ハムバッカーの音や、アコースティックギターの音などがモデリングされています。12弦ギターの音もモデリングされています。

つまり、一台のギターで、何種類かのギターの音を楽しめるということなのです。

「こんなん邪道だー!!」と思うかもしれませんし、実際そうなのかもしれません。

でも、僕にとってはなかなか面白いギターです。ドロップDチューニングもスイッチ一つで出来るので、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」も、すぐにチューニング出来ます。まあ、6弦を一つ下げたら良いだけの話なのですが……。

 

今、憧れのホテルカリフォルニアのイントロを12弦ギターの音で練習しています。次は、くるたんパパさんが弾いていた、エンディングのギターソロですね。今、タブ譜を探していますが、なかなか見つかりません。

これが弾けたら、最高です。

お陰で、相当先までの小遣いを使ってしまったので、かなりの耐乏生活を余儀なくされます。これからは、余計なことを考えずに、ひたすら仕事とギターの練習に励みます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

結構役に立つレシピ集

とうもろこしを茹でようと思って、「あれ?水からいれるんだったかな?お湯が沸いてからかなー?」

なんて迷うときがありますよね(そんなん無い!!という声も聞こえますが(^^;))。ハンバーグのパン粉の割合はどうだったかな?

とか、タコの柔らか煮は炭酸を入れたら良かったんだっけ?

いろいろと迷うことがあるのですが、そういう時にこれが役に立ちます。

resipisyuu

そうなんです。レシピ集です。

手前のが、前に紹介した、自作のレシピ集で、下のが、ネットから取ってきたものや、チラシとかの切り抜きレシピです。

レシピが頭の中に入っていればこんなものは必要ないのですが、僕の場合は、ほとんど頭の中に入っていないので、重宝します。

でも、今年の夏は枝豆とトウモロコシはよく茹でたので、これは見ないで出来ます。

あまり自慢にはなりませんが……。

今晩作った、「ベーコンとキャベツのオイスターソース炒め」も新しくレシピに加わりました。

これはシンプルですが、とても美味しかったです。簡単だしね(^_-)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

心斎橋東急ハンズ

染色のアートを勉強している学生さんの作品展があり、心斎橋のギャラリーに行って来ました。

1時間ほど前に着いたので、すぐ近くの「東急ハーンズ」に行ってみました。

この時期、ご存知のように、年に1度のバーゲンセール。

雨が激しかったのと、まだ午前中だったためか、予想していたほどの人混みはありませんでした。

いろいろと欲しいものはあったのですが、最近浪費が続いているので、予算は限られていました(^^;)。

その限られた予算で、こんなものを買いました。

baulpen

ボールペンです。

左側のボールペンはスリムタイプで、本やノートの間に挟んでもかさばらないものです。右側のボールペンはクリップ付きで、どこにでも挟んでおけます。

必ず必要な物かと言えば、そうではないのですが、こういうのを見ると、「んんんん、ムチャクチャ便利やんか!!」などと、その時は、鼻息も荒く思ってしまうのです。

次はこれです。

tapenori

テープのりです。

「普通ののりで、いいんじゃないの?」

という、突っ込みが入りそうですが、これは何かと便利で使いやすいです。

無けりゃ無いで困らないのですが……。

次は、

pot

これです。

携帯用のステンレスボトルです。コップ付きのタイプです。

旅行に行ったときに、新幹線に忘れてきてしまったので、いろんなお店で探したのですが、なかなか見つからなくて、今日、やっと見つけました。

コップがあると何かと便利な時があります(友人に勧める時とか、熱いコーヒーを入れた時とか……)

 

染色アート作品はすごく良かったし、おまけの東急ハーンズのバーゲンにも行けたので、なかなか充実した日曜日でした。

駅まで自転車だったので、大雨で心配したのですが、帰りは雨もすっかり上がりラッキーでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »