« ちょっと変わった Fenderのギター | トップページ | ふと、うしろを、振り返ると »

2013年9月 8日 (日)

包丁のメンテナンス

包丁が切れなくなると、すごくストレスが溜まりませんか?

「僕は包丁なんて使わない」という人もいるかもしれませんが、僕は時々使うので、これが切れにくいとイライラします。

そろそろ、包丁、研ごうかな?という目安が、トマトの切れ味です。

熟したトマトがすっと切れないと、包丁を研ぎ始めます。ある種、趣味のような気もします。

包丁を研いでいると、ストレスが発散されるような、スカッとした気分になります。

うちには、普通の包丁と、少し小ぶりなものと、刺身包丁と、出刃包丁があります。一度に全部研ぐと大変なので、ローテーションで研いでいます。

ストレスが溜まると、包丁を研いでいるような気がします。

でも、夜中に、包丁を研ぐと、ちょっと不気味なので、なるべく、日中に研ぐようにしています。

houchyou

蛍光灯の光の加減で、ちょっと不気味な写真になってしまいました(^^;)。

くだらない話ですみません<(_ _)>。

|

« ちょっと変わった Fenderのギター | トップページ | ふと、うしろを、振り返ると »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

確かに切れ味が悪くなった包丁で
トマトを切るとストレスになりますね。

ほんと不気味な写真ですね

なんかこれから起きそうな気がしますよshock

投稿: くるたんパパ | 2013年9月 8日 (日) 15時56分

私も切れない包丁嫌いでよく研ぎます。

夜な夜な、髪を振り乱して

包丁を研いでいるとちょっと怖いかも~

私? 私は髪を束ねて研いでます。(笑)


不気味さが何とも言えない

いい写真じゃないですか。(^¬^)ウヒヒッ

投稿: casa blanca | 2013年9月 8日 (日) 21時04分

くるたんパパさん
トマトが切れないと、グチャッとしてしまって、イライラっとします。
何でもメンテナンスが大事なんですね。
あっ、スキーのメンテナンス忘れているbearing
少し、涼しくなったのでそろそろしようかな。
くるたんパパさんは、何でもメンテナンスばっちりですよね。

投稿: モーツアルト | 2013年9月 8日 (日) 22時38分

casa blancaさん
casa blancaさんは、料理上手ですから、切れない包丁などあり得ないと思います。

>不気味さが何とも言えない

いい写真じゃないですか。(^¬^)ウヒヒッ

そうですかhappy01
一つ間違うと怖い写真になりそうです。
キリッと束ねた髪で、包丁を研ぐ姿、すごく良い絵になりそうです。

投稿: モーツアルト | 2013年9月 8日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/58152265

この記事へのトラックバック一覧です: 包丁のメンテナンス:

« ちょっと変わった Fenderのギター | トップページ | ふと、うしろを、振り返ると »