« 久しぶりの学食 | トップページ | 楽天 優勝おめでとう!! »

2013年9月16日 (月)

ギターの魅力

昨日は、大阪は台風接近で一日中お天気がぐずついていました。

外に出る気にもならず、一日中、ギターの練習をしていました。

何だか、弾き始めたら、もう止められなくて、4台のギターを次々と弾いたり、下手な歌を歌ったり……

何かに取り憑かれたのかもしれません(^^;)

fenderguiterhigasamartin2

特に、最近買った、フェンダー・ローランドコラボのG-5というギターは、いろんな音色が出るので、楽しくて、2時間ほど、このギターで遊んでいました。

そして、気がついたら、午前中から夕方まで、ずーっとギターを弾いていました。つまり、ほとんど動いていないので、夕方になって、あわててジムに行って、筋トレをしてきました。

筋トレをしている間も練習していたギターのフレーズが頭の中で鳴っていました。

anjiも弾けるようになったのですが、まだ暗譜までいっていないので、タブ譜に頼っています。

楽器屋さんで試奏する時にanjiがすらすらって出てきたら、ちょっとかっこいいかな、なんて邪念を持ちつつ練習をしています。

ギターってやっぱり良いなーなんて改めて思った1日でした。

 

昨夜から今朝にかけて、うちの辺りも暴風警報が出て、すごい風と雨でした。淀川の大橋ももう、すれすれまで水位が上がり、大変な状態でした。河川敷公園もゴルフ場も、野球練習場もダメになったと思います。

温暖化の影響もあってか、最近の気象状況は想像も出来ないくらい激しくて、本当に心配です。皆さんの地域はどうでしたか?

ギターなんて弾いている場合じゃなかったようです。すみません<(_ _)>

|

« 久しぶりの学食 | トップページ | 楽天 優勝おめでとう!! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

有意義な1日でしたね

天候が荒れているときは
家でじっとしているのが1番ですから

ニュースでも「不用意な外出は避けてください」
と盛んに言ってましたから。

>弾き始めたら、もう止められなくて

その気持分かります
でも僕と違って、ちゃんと練習している分
偉いと思いますよ。

僕なんか弾ける曲だけ、弾いていますから

ホントはスケールとか日々練習しないと
ただでさえも指が動かなくなっていますから。

最近思うのは、
アコギの響きはやっぱりいいなぁってことです

モーツァルトさんはいいアコギを
持っているからうらやましいです。

投稿: くるたんパパ | 2013年9月17日 (火) 05時05分

こちらは雨だけで、台風は大したこと
なかったのですが、そちらは結構
吹き荒れたようですね。
京都の桂川が氾濫し、避難勧告には
驚きました。

外は嵐、思いっきりギターを弾けたのかな?
何かに夢中になるとアッと言う間に
時間が経ちますよね。
ギターの神様が降りてたのかもですね。

ん? ギターを沢山お持ちの
くるたんパパさん、アコギはお持ちじゃ
ないのかしら?

投稿: casa blanca | 2013年9月17日 (火) 06時30分

何かに取り憑かれた・・・って、ちょっとウケるhappy02
でも、その気持ちわかるような気がします。
楽しくて、止まらない。ご飯を食べるのも忘れて、
没頭してしまうことが、私もありますbleah
熱中できることがあるって、
とても幸せなことだと思いますよclover
それにしても台風18号は、ひどかったですね。
あんなに被害が出るとは思ってもみませんでしたshock

投稿: りえ | 2013年9月17日 (火) 17時38分

くるたんパパさん
コメントが遅れてすみませんでした。

>最近思うのは、
アコギの響きはやっぱりいいなぁってことです

そうですね。コードをジャランと弾いた時、その響きにうっとりすることがあります。
くるたんパパさんも、アコギ一本いかがですか?
最近ヤマハのLLシリーズや、LJシリーズに興味があります。一度試奏させてもらったら弾きやすいし、とても良い音が出ていました。僕の持っているマーチンより良い音じゃないかなcoldsweats02?なんて、思ってしまいました。

投稿: モーツアルト | 2013年9月19日 (木) 15時23分

casa blancaさん
コメント遅くなってすみません。
香川の方は台風の被害がなくて良かったですね。僕の家の近くは何とも無かったのですが、下に降りた淀川が氾濫しかけていましたcoldsweats02。ホントに恐ろしいです。

>ギターの神様が降りてたのかもですね。

はい、たまにそういう時があります。レッスンは嫌々している時が多いのですが、ある程度弾けるようになるととても楽しくなります。何か、ギターを抱いていると、うれしくなります。ピアノとは違う魅力ですね。

投稿: モーツアルト | 2013年9月19日 (木) 15時27分

りえさん
コメントが遅くなってすみませんでした。

>熱中できることがあるって、
とても幸せなことだと思いますよ

ホントですね。でも、熱中し過ぎて、やらなければならないことを忘れてしまったりします。
やらなければならない事がある時に限って、ギターを弾きたくなるんですよねcoldsweats01。困ったものです。

台風、すごかったですね。八幡の辺りも大変だったようです。僕の知り合いの人がニュースでインタビューを受けていました。

投稿: モーツアルト | 2013年9月19日 (木) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/58209517

この記事へのトラックバック一覧です: ギターの魅力:

« 久しぶりの学食 | トップページ | 楽天 優勝おめでとう!! »