« 信州から秋がやってきた!! | トップページ | 芸術の秋 »

2013年10月 3日 (木)

里芋の煮っ転がし

信州の友人に送ってもらった里芋で、煮っ転がしを作りました。

satoimo&akebi

とても新鮮だったので、新鮮なうちに食べようと思い、早速作ってみました。

冷蔵庫にあった牛肉とおあげさんと、お麩を入れて炊いてみました。

satoimosatoimo2

里芋は柔らかくて、里芋本来の味がしっかりしていて、もうこれだけでも良かったと思いました。牛肉や麩やネギ、おあげさんは無くても良かったような気がします。

あまりにも美味しかったので、お酒が進んでしまい、ビール、日本酒、焼酎の水割りと、はしごをしてしまいました。

秋の味覚ですね。

食べている時に、窓から、ほんのりと金木犀の香りがしてきました。

日中は暑いと思いながらも、やっぱり秋なんですね。

|

« 信州から秋がやってきた!! | トップページ | 芸術の秋 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

食欲の秋ですねぇ

奥様ではなく
モーツァルトさんが作ったのですかぁ

すごいなぁ

最近は男の料理も珍しくはないですが、
煮物とかは僕はさっぱりダメです。

いい季節になってきましたね。
僕も最近は温かいコーヒーを飲みながら
ブログTimeを楽しんでいます。

投稿: くるたんパパ | 2013年10月 4日 (金) 05時35分

んーー、美味しそう、秋ですねぇ。
煮物にお麩?って思ったけど、
すき焼きに麩を入れる感覚ですよね。
煮物に麩、今度やってみまーす。

ビール、日本酒、焼酎のはしごですか。
煮物が美味しかったことを
物語ってますねぇ。(*^ ^* )V

投稿: casa blanca | 2013年10月 4日 (金) 09時08分

ほんとに、おいしそう!
お写真から、お味が伝わってくるようです。
秋の煮物。いいですねぇ。

我が家も昨日、金木犀が咲きました。
外から帰ってきて、門の中に入ったら、甘くやさしい香りにふわりと包まれました。
まだ暑い日も多いけれど、季節はちゃんと前へ進んでいるんですよね。

投稿: 三日月猫 | 2013年10月 4日 (金) 10時17分

くるたんパパさん
一応作るのですが、味はどうかと言われれば、客観的に良く分かりませんcoldsweats01
うちの奥さんは「煮物がすごく上手やんsign01」などと持ち上げて、僕に作らせようとします。

これからの季節、温かいコーヒーを飲んで夜長を過ごすのも良いですね。

投稿: モーツアルト | 2013年10月 4日 (金) 11時14分

casa blancaさん
お風邪の具合はどうですか?

>煮物にお麩?って思ったけど、
すき焼きに麩を入れる感覚ですよね。

そうですね。こちらでは結構麩を使います。麩そのものは味がないのですが、いろんな味を吸い込んでとても良い美味しくなります。好きな食材の一つです。

飲み過ぎて、今朝は起きるのがしんどかったです。

風邪、お大事にしてくださいね。

投稿: モーツアルト | 2013年10月 4日 (金) 11時17分

三日月猫さん

>外から帰ってきて、門の中に入ったら、甘くやさしい香りにふわりと包まれました。

あっ、いいですねー。こんな時ってすごく幸せな気持ちになります。しばらく暑かったので、金木犀の香りがすると、とても心が安らぎます。

美味しい物を食べて、美味しいお酒を飲んで、金木犀の香りを楽しんで、ささやかな幸せを味わいました。

投稿: モーツアルト | 2013年10月 4日 (金) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/58315172

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋の煮っ転がし:

« 信州から秋がやってきた!! | トップページ | 芸術の秋 »