« 豚バラ大根おろし丼 | トップページ | 叙情詩 傘に 雨の中を »

2013年10月19日 (土)

休みの日のお昼の定番は?

またまた食べ物のお話ですみません。なにしろ食欲の秋ですから……。

普段から、お昼は麺類が多いのですが、休みの日は必ず麺類になります。みなさんはいかがですか?

ラーメン、うどん、パスタ、どれも好きなのですが、ラーメン、うどん系は特に好きですね。

ラーメンもとんこつ系から醤油味、味噌味といろいろありますが、皆さんはどれがお好みですか?

僕はとんこつ系が一番好きです。それも本場九州系のとんこつが一番美味しいと思います。

友人にそう言うと、「おまえ、カロリーが高いのは苦手なんじゃないんか?」

と、言われるのですが、いつも、カロリーを意識しているわけではありません。ただ、人よりもかなり、太りやすい体質なので、注意はしています。

やっぱり、お腹ぷっくりは困ります(^^;)。

話が逸れましたが、とんこつ系ではないのですが、こんなラーメンも好きです。

syouyura-men

(今日のお昼に作りました)

 

考えてみると、僕が子どもの頃って、こんなラーメンしかなかったなーって思います(チャーシューはこんなに入ってなかったけどね)。とんこつ系は皆無でした。

うちの奥さんにそう言ったら、「うちは豚骨ラーメンしか無かとよ」だそうです。福岡出身なので、やっぱりそうなんですね。

北海道の人は「味噌ラーメンか塩バターラーメンしか知らね!!」というのかな?広島方面の人は「魚介スープラーメンしか知らん!!」と、言うのかもしれません。

今では、どこでもいろんなラーメンが食べられますが、やっぱり土地柄っていうか、その土地独特のラーメン(うどんもそうだと思います)が一番美味しいのかもしれませんね。

|

« 豚バラ大根おろし丼 | トップページ | 叙情詩 傘に 雨の中を »

料理・グルメ」カテゴリの記事

コメント

今日はやりの残した仕事があったので、
おにぎり1個持って自主出勤してきました

先ほど帰ってきたのですが、
小さなおにぎり1個だったので、
お腹が空いています

こんな時に大好きなラーメンの画像を見るなんて…weep

たまにあっさりしたスープのラーメンを
食べたくなるときがありますよね。

でもいまはこってりラーメンが食べたい!!

投稿: くるたんパパ | 2013年10月19日 (土) 17時28分

くるたんパパさん
休日出勤ご苦労様でした。
おにぎり一個で夕方までは大変ですね。

こってり醤油ラーメンか、こってり豚骨ラーメンを食べたくなると思います。
おもいっきり堪能してください。

アアー、豚骨ラーメン食べたいhappy01

投稿: モーツアルト | 2013年10月19日 (土) 22時58分

我が家も休みの日のランチは、麺類です。
子供達が小さい時は、色々作ってた
ような気もするんですけど、気付けば...

麺食い夫婦なので、今は、
休みの日のランチは麺類でOKなんですけど
毎日がお休みになったら、一日三度の食事
の支度があるわけで、今から恐怖です。

子供の頃は、外食なんて滅多にないし、
今のような情報社会ではなかったので、
ラーメンに色んな味があるなんて
知りませんでした。

我が家も豚骨味が好きで、
ストックの定番は、長年、
「うまかっちゃん」だったんですが、
最近、味が落ちたような...
マルちゃん正麺の生麺のような食感に
出会ってからは、定番が入れ替わりました。
太麺の味噌味、普通麺の塩味がお薦めかな。

我が家のラーメンは、モーツアルトさんち
のように豪勢ではなく、もやし、
チンゲンツァイ、ほうれん草など、
野菜だけのことが多いです。(>_<)


投稿: casa blanca | 2013年10月20日 (日) 06時04分

casa blancaさん

>毎日がお休みになったら、一日三度の食事
の支度があるわけで、今から恐怖です。

ホントですね。一日三度の食事の支度は大変だと思います。自分一人だったら適当に食べられるのですが、家族の分というとそうもいかないですからね。

「うまかっちゃん」懐かしいです。こちらでは最近見かけません。
マルちゃん正麺、うちでも定番です。今日も味噌味を食べました。

>我が家のラーメンは、モーツアルトさんち
のように豪勢ではなく、

うちも、普段はこんなに豪華じゃないですよ。写真を撮るので、見栄を張りましたcoldsweats01
最近は、家で食べる時は、うどんの方が多いような気がします。寒い時は温かい物が良いですよね。

投稿: モーツアルト | 2013年10月20日 (日) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/58413939

この記事へのトラックバック一覧です: 休みの日のお昼の定番は?:

« 豚バラ大根おろし丼 | トップページ | 叙情詩 傘に 雨の中を »