« 学食での会話 | トップページ | 休みの日のお昼の定番は? »

2013年10月18日 (金)

豚バラ大根おろし丼

これはもう、「うまい!!」としか言いようがないです。

学食で見つけたメニューなのですが、カロリーが高いので、敬遠していました。

でも、家で作ったら、ある程度カロリーを押さえられるのでは無いかと思い、ネットのレシピなども参考にしながら、作ってみることにしました。

作り方は簡単です。

まずはタレ 4人分位(これが重要です。決して市販の焼き肉のタレなどではダメだと思います)

酒…大2(20ml)

みりん…大2

砂糖…大2

醤油…50ml

ニンニク…一片(包丁でつぶす)

<作り方>

1、ネギとタマネギを炒める。炒めた後、皿に取り分けておく

2、豚バラ肉(ブロックで買って、厚めに切る)を炒める(油は敷かない)

3、ペーパータオルで油を何度も拭きながら炒める

4、タレと炒めた野菜を肉に混ぜて絡めながら、少し炒める。(※タレは適当に残して置いて、後で丼にかける)

5、どんぶりに盛り、大根おろしを上に載せる。タレを少しかける(タレは小鍋で熱を通しておいた方が美味しいです)

butabara1butabara2

(※今回は、大根おろしの代わりに温泉玉子にしてみました)

 

絶対美味しいです。ただし、ニンニクを使うので、翌日のケアはしておいた方が良いと思います。

またまたレシピノートに一品加わりました。

|

« 学食での会話 | トップページ | 休みの日のお昼の定番は? »

料理・グルメ」カテゴリの記事

コメント

タレから作るなんて、
凄いですね

タマネギのテカリがとても美味しそうです

温泉たまごのほうが
学食のオリジナルよりもおいしいかもdelicious

投稿: くるたんパパ | 2013年10月19日 (土) 05時25分

照り焼き丼に大根おろし、
さっぱり頂けそうですね。

それも魅力的だけど、
温泉卵乗せもいいですねぇ。

私がこれを作ると、
フライパン一つでやっつけちゃいます。
モーツアルトさんのように繊細な作り方
には程遠いです。(^。^;)

投稿: casa blanca | 2013年10月19日 (土) 05時58分

想像しただけで、よい香りが鼻をくすぐります。
豪快にいただきたいお丼ですね。

お米の美味しい今の季節にぴったりのお料理。
私も作ってみます!

投稿: 三日月猫 | 2013年10月19日 (土) 10時35分

くるたんパパさん
娘が温泉玉子にして食べていました。僕は大根おろしでした。温泉玉子もなかなか美味しそうでした。
とにかく、豚バラと醤油ニンニク味がすごく合います。美味しいですよhappy01
学食のオリジナル丼よりも美味しいかもしれませんcoldsweats01

投稿: モーツアルト | 2013年10月19日 (土) 15時00分

casa blancaさん

>私がこれを作ると、
フライパン一つでやっつけちゃいます。
モーツアルトさんのように繊細な作り方
には程遠いです

僕は全然繊細じゃないですよ。かなりいい加減な作り方です。これもフライパン一つです。
casa blancaさんのように、いろんな料理が作れると良いと思っています。

でも、これは本当に美味しかったです。豚バラと、醤油ニンニク味はとても相性が良いようです。
実は、翌日も同じ物を作ってしまいましたhappy01

投稿: モーツアルト | 2013年10月19日 (土) 15時04分

三日月猫さん
ホントに豚バラとニンニク醤油味は合います。もう、何杯でも食べれそうです。
翌日も同じ物を作ってしまいました。二日続きで食べました。飽きませんよhappy01


>お米の美味しい今の季節にぴったりのお料理。私も作ってみます!

そうなんです。新米の丼ご飯、最高ですよ。是非作ってみてください。お酒は何が合うかな?

投稿: モーツアルト | 2013年10月19日 (土) 15時08分

さっそく作りましたよ。
大根を切らしてて、大根おろし無し
だったんですが、玉ねぎと生姜焼き用の肉
を使って、いつもよりちょっと甘めにして
丼にしました。

生姜焼きの時は、玉ねぎを入れないんです
けど、玉ねぎを入れると美味しいですね。
次回は、大根おろしを乗せてリベンジです。

レシピが一品増えました。
ありがとうございます。

投稿: casa blanca | 2013年10月21日 (月) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/58410386

この記事へのトラックバック一覧です: 豚バラ大根おろし丼:

« 学食での会話 | トップページ | 休みの日のお昼の定番は? »