« 秋の定番メニュー サンマのやわらか煮 | トップページ | 里芋の煮っ転がし »

2013年10月 2日 (水)

信州から秋がやってきた!!

去年の今日、交通事故に遭って骨折をしてしまいました。

今は、もちろん普通に歩いたり運動したりできるのようになったのですが、今でも、時々轢かれた足が痛みます。

やはり完全には治らないのかなーなんて思ったりします。

去年事故に遭ったときに、信州の友人からたくさんの、果物のお見舞いをいただきました。

そして、今年も、今日、たくさんの信州の秋が届きました。

梨やたくさんの種類のブドウやりんご。里芋に枝豆、そして、珍しいアケビ。イチジクの自家製ジャムもありました。

ichiziku1kudamono1

(※写真は、ほんの一部です)

今日、早速枝豆をいただいたのですが、ぷりぷりした枝豆で、しっかりと枝豆の濃い味がして、ビールがかなり進んでしまいました(^^)。

信州はしばらく行っていないのですが、果物や野菜を通して、信州の風景と、豊かな秋が、そっくり我が家にやってきたような感じでした。

そして、とても幸せになりました。

大阪にも早く秋が来て欲しいです。

明日は、朝に、トーストにイチジクジャムを塗って、晩には、里芋の煮っころがしをして、デザートに珍しいアケビを食べて……なんて考えながらブログを書いています。

satoimo&akebi

|

« 秋の定番メニュー サンマのやわらか煮 | トップページ | 里芋の煮っ転がし »

料理・グルメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

関西の方はまだ暑い日が続いているようですね

でも信州からの贈り物は
秋を満喫できる食べ物ですね。

イチジクの自家製ジャムなんて
とても贅沢ですね。

もうじき秋がやってきますから、
しばしの辛抱です

投稿: くるたんパパ | 2013年10月 2日 (水) 22時57分

今日は少し気温が下がるといいですね。

秋を満喫できるお届け物
嬉しいですよね。
自家製いちじくジャム、濃厚そうですね。
我が家のいじちく順調に生ってますよ。

アケビの紫が鮮やかですね。
中って白でしたっけ。
種が黒かったような...

投稿: casa blanca | 2013年10月 3日 (木) 08時45分

くるたんパパさん
大阪は暑いです。今日はまだましでしたが、いつまで暑い日が続くのか心配です。
そんな時に信州から秋の果物が届きました。
見ただけで美味しいとわかりました。
短い秋ですが、美味しい物をたくさんいただきましょう。

投稿: モーツアルト | 2013年10月 3日 (木) 22時04分

casa blancaさん

>自家製いちじくジャム、濃厚そうですね。
我が家のいじちく順調に生ってますよ。

そうなんです。濃厚ですが、甘さ控えめです。
今日、トーストにぬって食べたら最高でした。
casa blancaさんちのイチジクも楽しみですね。
今日、うちの娘が
「イチジクって、どんな味なんやろー?」
と、言っていました。
僕も子どもの頃に食べていたので、なかなか口で説明出来ませんでした。

投稿: モーツアルト | 2013年10月 3日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/58309593

この記事へのトラックバック一覧です: 信州から秋がやってきた!!:

« 秋の定番メニュー サンマのやわらか煮 | トップページ | 里芋の煮っ転がし »