« 異変? | トップページ | 電車の中で »

2013年10月23日 (水)

グーグルの音声検索

モバイルWiMAXとセットで1円で買ったレノボタブレットがいろいろと使いにくいので、ネクサス7を使っています。

nexsus1

液晶も高精度で綺麗だし、とても軽いのです。青空文庫も読みやすいです。

グーグルで検索する時に、パソコンと違って、音声検索が出来るのが良いです。

電車の中とかでは、さすがに恥ずかしいので、ソフトキーボードで入力していますが、家では音声入力が便利です。

パソコンのキーボードは好きなのですが、タブレットやスマホのソフトキーボードが苦手なのでこれは重宝しています。

ネクサスはマイクの感度も非常に良いので、誤認識も少ないです。

小説も、タブレットで音声入力が出来ると良いなーって思っているのですが、そこまではまだ無いようです。

いや、もしかしたら音声入力対応のテキストエディターアプリなんかもあるのかもしれませんね。

ネクサス7は、専用ケースとかもいろいろあるのですが、僕は、無印のブックカバーを使っています。無印の文具福袋に入っていた物で、ネクサス7のサイズにぴったりなのです。

軽いし、かさばらないので重宝しています。

case

タブレットと言えば、新しいiPadが発売されるんですよね。かなり進化しているんでしょうね。

友人が、「先月iPad買うたばかりや!!おれはアホや!!」と、嘆いていました。その気持ちよーくわかります。ホントにアホです。

|

« 異変? | トップページ | 電車の中で »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

音声入力は便利ですよね
車に乗っている時には
信号待ちでよく利用します

iPadAir
軽さが魅力です

投稿: くるたんパパ | 2013年10月24日 (木) 05時05分

スマホでの音声検索できるけど、
ほとんど使ってないです。
検索はもっぱらパソコンでやってます。

試しに今音声検索してみました。
結婚後も職場では旧姓を使ってる娘
聞き取り難い名字なんですが、
娘の名前を検索したら、
いっぱい出てきました。
これは、優秀かも。

電話で名字を名乗って、
正しく聞き取られたことないんですよ。

最近のPCは、音声検索できるのかしら?

投稿: casa blanca | 2013年10月24日 (木) 14時24分

くるたんパパさん
信号待ちの時ですか、なるほど。
スマホを使っていたら、タブレットはあまり必要ないですよね。
音声認識、結構精度が高いので驚きました。
新iPad、どうされるのかな?

投稿: モーツアルト | 2013年10月24日 (木) 22時56分

casa blancaさん
音声認識はなかなか便利ですよ。

>最近のPCは、音声検索できるのかしら?

PC版のグーグルに音声入力は対応していないと思うのですが、きちんと調べていなてのでわかりません。マイク内蔵のノートPCなら、もしかして音声入力が出来るのかもしれません。

投稿: モーツアルト | 2013年10月24日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/58442466

この記事へのトラックバック一覧です: グーグルの音声検索:

« 異変? | トップページ | 電車の中で »