« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

ああ、やっぱりきれいだー!

今日は、大阪市で初雪が観測されたそうです。初雪ってー!まだ一応11月ですよね。驚きました。

先日、紅葉で有名な京都の東福寺に行って来ました。あまり人が多かったら近くの光明院にしようと思っていたのですが、意外に少なかったので入ることにしました。

やっぱり綺麗でした!!

momizi1momizi2momizi3momizi4

23,24日の土日はすごい人で、ゆっくり歩くこともできなかったそうです。やっぱり、人は、桜や紅葉に引きつけられるのですね。

うちの近所のポプラや公孫樹の黄色も綺麗です。

これが終わると、この世界から自然の彩りが失われます。そして、今度は、逆に、人工的なイルミネーションに彩られる季節になります。まあ、これはこれで綺麗だと思いますが。

後ひと月で今年も終わります。この紅葉が今年最後の自然の恵みなのかもしれません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

街の秋、里の秋

ここ二週間ばかり忙しい毎日で、落ち着きませんでした。

気がついたら、周りは、もうすっかり秋も深まり、もうそろそろ冬がやって来そうです。

秋も深まると夕暮れが淋しいですよね。いっそ、冬になってしまうとあまり感じないのかもしれないません。

欅もすっかり色づき、車で走っていると黄色の信号が、欅の葉っぱと同化してしまい、一瞬気がつかない時があります(それはないやろ(>_<))

Keyaki_800x600


公孫樹も黄色に色づいたものや、まだまだ緑のものもあって、そのコントラストがとても綺麗です。
Dvc00614_800x600

(※どちらもケータイのカメラなので、あまり綺麗ではありませんが)

こちらは里の秋です。子どもの頃に歌った♪しーずかーな、しーずかな、里のあーき♪

という歌を思い出しました。

Satonoaki2

Satonoaki

仕事で行った仙台の空港の近くで、こんなきれいなお月様を見ました。秋の月はどこか儚げです。

Tuki_sendaikuukou

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

神戸の風景

先週末に仕事で神戸に一泊しました。

神戸は日帰り圏なので、今まで泊まったことはなかったので、すごく楽しみでした。

ANAクラウンプラザホテル神戸という、僕にとっては、とても高級なホテルの広い部屋でしたので、もう、すごく舞い上がっていました(^^)。

神戸の街は大阪や京都とも異なり、独特で、すごくオシャレで、ステキな街です。

横浜は、行ったことはあるのですが、きちんと見ていないのでよくわからないのですが、たぶん、雰囲気が似ていると思います。

山と海が近いので、窓から見ると、左手すぐに山。右手すぐに海という感じで、すごく楽しめます。

P1020093P1020094P1020096

普通のレンズでは夜景がきれいに撮れないので残念でした。F1.7のパンケーキレンズを持ってこれば良かったと後悔しました。

仕事が終わってから、港にも行ってみました。港の景色って非日常的で、開放的ですごく好きです。

P1020116P1020117P1020119P1020121

神戸ってホントに良いなーと思いました。今度は三宮の街をぶらっと歩きたいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

ええー、もう紅葉!!

紅葉といってももみじではありませんが、桜や、ハナミズキなど、いろんな木が色づいていたり、もうすでに散ったりしています。

DVC00584

だって、10月の中頃まで、真夏日だとか、夏日だとか言っていたんですよ。半袖だって着ていたのに!!

この急激な季節の変化について行けなくなりました。もうお手上げです。

でも、これからは、こういう気候が普通になるのだと思います。温暖化ってこういう変化なんですよね。

 

日曜日に、関わりのある神戸の大学の学園祭に行って来ました。曇り空で、いかにも雨が降りそうな天気だったのですが、午後2時位までは何とか持ちこたえてくれました。

DVC00577DVC00578DVC00579DVC00583DVC00581

こういうお祭りって良いですよね。何だか元気が出てきます。面白かったのは、ある教室にあった、迷路でした。机と段ボールで迷路を作るあれです。よく、小学校の文化祭でしてますよね。近所の小学生が楽しんでいました。

お昼前だったので、フランクフルトや、ボランティアグループが作っていた、サンマのつみれ汁位しか食べなかったのですが、東北支援のこのお店のサンマのつみれ汁がとっても美味しかったです。

この辺りは、タコとか穴子が名物で、お昼ご飯は駅前で、焼き穴子丼を食べました。これはこれで美味しいのですが、穴子天丼の方が良かったかな、なんてちょっと後悔しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

楽天イーグルス、日本シリーズ初優勝!!おめでとう!!」

「もう、何も言うことねー」

そんな気持ちです。

ハラハラドキドキの9回でしたが、マー君が乗り切りました。これはもう奇蹟ですね(^^)。

maakun

(※時事通信より)

雨の仙台Kスタ、何だかとても印象的で、歴史に残る試合だったと思います。

この記事が出せたことに感謝しています。楽天イーグルス、本当におめでとうございます。

楽天が勝ったから言えるのですが、最後に整列していたジャイアンツの原監督も選手達も、みんな清々しい顔をしていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

回らない電子レンジ

電子レンジが壊れてしまい、新しいのに替えました。

今度の電子レンジは回らないタイプです。

densirenzi

スーパーとか、コンビニとかから買って来たお弁当もすぐに食べれば良いのですが、しばらくたって食べる時に、温めたいのですが、お弁当が大きいので、四隅が引っかかってうまく回らないことがあります。

仕方なく、別なお皿に入れ替えたりと意外と面倒なものです。

今度の回らない電子レンジはお弁当を温めるときにとても便利です。

かなり大きなお弁当でも、レンジに入りさえすれば、温めることが出来ます。

「おまえ、そんなに弁当ばっかり買ってるのか?」

という声が聞こえそうですか、そんなには買っていないんですよ。でも、たまに買った時に、お弁当がそのまま温められなくて悔しい思いを(?)したことがたびたびありました。

今日からその悩みが解消されるのです(と言いながら、一ヶ月近くお弁当を買っていません)。

明日のお昼はお弁当を買ってきて試してみたいと思います。

つまらない話ですみません<(_ _)>

 

本当は、今日は「楽天、日本シリーズ初優勝!!おめでとう!!」というタイトルの記事を出そうと準備していたのですが、本当に残念でした。急遽差し替えました(>_<)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »