« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

大晦日の中掃除

今日はいよいよ大晦日。一応、お掃除をしました。大掃除まではいかなかったのですが、一応中程度には……。

たぶん、皆さんは、大掃除で、きれいに掃除をされたことと思います。

僕は、普段はしない廊下やトイレの拭き掃除をしたり、狭い庭の落ち葉を片付けたりしました。

そして、久しぶりに車をきれいに洗車して

Mini_sensya


ずーっと気になっていた、ギターの弦も、ジジ(黒猫♀二歳)の妨害をはねのけて替えました。

Gueter_gen

Fender_gen


最後に、今月分の日記をまとめて書きましたcoldsweats01。わずか数十分で書ける一ヶ月でしたthink

そして、夕ご飯は、うちの大晦日の定番の「すき焼き」を食べながらビールをいただきました。

ところで、みなさんは、大晦日の晩には何をめしあがりますか?

ということで、皆さん、良いお年を!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

まだ、年賀状終わらないの?

と、うちのジジ(黒猫♀二歳)が言ってます。

jijiprint

今日、やっと書き終えてポストに入れてきました。

印刷するだけならすぐなのですが、やっぱり手書きのコメントがあった方が良いですよね。印刷だけの年賀状じゃ、ちょっと淋しいです。

今年こそは20日に出そう!!なんて思っていたのですが、やっぱ今年も30日になってしまいました。計画的に準備できる人がうらやましいと毎年思っています。

みなさんはどうされていますか?

明日は今月分の三年日記をまとめて書きます(^^;)

思い出せるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

小田さんの「クリ約」とやっと、ジムの復活

全然関係ない二つのエピソードです。すみません。

昨夜の小田さんの13回目の「クリスマスの約束」見ましたか?

もう、楽しみにしていたので、ビールも飲み終わって、ご飯も食べて、お風呂も入って……用意万端整えて、炬燵に入ってゆっくり見ました。

良かったですね!!

吉田拓郎さんが出てきました。小田さんと拓郎って、まったく異質な感じなのですが、まあ、不思議な感じでした。でも、やっぱり同世代なんだなーって思ったりもしました。

小田さんが、総長から依頼されて作ったという、母校の東北大学の校友歌「緑の丘」、よかったなー!! 「杜の都 仙台……そして、いつか古里になる」最後のフレーズ、泣かせましたねー

 

話はコロッと変わって、今日から冬休みなので、久しぶりにジムに行って筋レトしてきました。

二週間近く空いていたので、さすがに筋肉が緩んでいて、きつかったです。でも、筋肉って不思議なもので、自分が受けていた負荷をきちんと記憶していて、例えば、ベンチプレスでも、同じ重さのバーベルを持ち上げることが出来るのです。

最後に、ウォーキングマシンで有酸素運動をするですが、その時にウォークマンを聴きながら、テレビを見たりします。ウォークマンを聴いているので、テレビの音は聴きません。

お昼の「ヒルナンデス~グルメパーク巡り~」という番組を見ながら歩いていたのですが、面白いことに気がつきました。こういう番組って、音声がなくとも全然問題がなく見られるんですよね。

必要なセリフはほとんど画面に出るし、しゃべっていることってたいして意味が無いので、音声が無くとも、こういう番組って成り立つんだということに初めて気付きました。まあ、たいしたことではないのですが(^^;)……。

今年も残りわずかになってしまいました。

年賀状、書かなくっちゃー(^^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

Merry X'mas

みなさんに

Merry X'mas!!

ステキなクリスマスでありますように!!

Merryxmas


黒くて分かりにくのですが、後ろにジジが居ます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

急ごしらえのクリスマス・ツリー Merry Xmas

クリスマスツリーを見つけられないまま迎えたクリスマスイブ

やっぱり物足りなくて、ツリーを買いに行きました。

ところが、イブのこの日のお店は、クリスマスはもう終わり!!って感じで、ツリーなぞどこにも見当たりません。

近くの「ホームズ」に行ってみると、ツリーはありませんでしたが、クリスマス関連グッズが少し残っていました。

値段を見ると、もう、定価の70-90%OFFでした。もう、「持ってけドロボウ!!」という感じですね。

僕もいくつか持っていきました。

家に帰って、ちょっと考えてふと庭を見ると、垣根のゴールドクレストが目に尽きました。

「そうだ!! これだ!!」

早速、のこぎりを持てゴールドクレストの先の方を切ってきました。

そして、とりあえず庭にほったらかしにしていた植木鉢をきれいに洗って、土の代わりに、ジジのトイレ用の砂(檜のチップです)を入れて完成!!

turry2

飾り物が少なくて少し淋しいのですが、まあ、仕方ないか。こういうのをブリコラージュっていうのかな?

ついでに、バーゲンで買ってきたポインセチアも添えました。可愛いでしょう(^^)。

poinsetia

これで、山下達郎さんの「クリスマスイブ♪」でも聞きながらクリスマスイブを迎えましょう。

Merry christmas!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

冬至の日は何を食べますか?

昨日は冬至でした。

冬至の日といえば、子どもの頃、うちではナンキン(カボチャ)を食べていました。それも、「ぜんざい」みたいに炊くのです。

つまり、ぜんざいの餅の代わりにカボチャが入っているようなものです。僕は、これが嫌で嫌でたまりませんでした。

「何の因果で誕生日にこんな不味い物を食べなきゃならないんだ!!」

などと、小さな胸を痛めていたものです。

大人になって調べてみると、カボチャ(南京)は運が南に向くということで、運盛りの一つであるということや、カボチャに含まれるビタミンAやカロチンが風邪の予防に効果的であることからカボチャを食べるようになったようです。

冬至粥という大豆を入れたお粥もありますので、僕が食べていた「ぜんざいみたいなカボチャ」は両方の良いとこ取りをしたすぐれた食べ物なのかもしれません。しかし、今は食べません。

 

誕生日だったので、懐かしい人達からとてもステキなプレゼントをいただきました。

osake

やっぱり南京より、こっちの方が良いです(^^)。ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

風邪にご用心

ホントに久しぶりの更新になってしまいました。

というのも、今週火曜日から風邪をひいてしまい、ずーっと寝込んでいました。

先週も、寒い日が続いたのに金、土、日と三日間連続で、忘年会やら同窓会やらで出歩く、飲み歩きをしていたもので、ついに悪運尽きて、ひどい風邪をひいてしまったようです。

特に高い熱が出たわけではないのですが、くしゃみ、鼻づまり、咳などで、身体がだるくて、とても活動出来る状態ではありませんでした。

今日、やっと少し復活して、前回ドタキャンした、友人との忘年会に出かけます。

お昼に東急ハンズでプレゼントを買い、ついでにジジ(黒猫♀二歳)の新しい首輪も買って来ました。

ついでに、バーゲンで少し安くなったサンタさんも。

zizikubiwasanta

最近、寒いせいか、ジジは炬燵からなかなか出てこないので、新しい首輪を試すことができません。

街は、すでにクリスマスムードも最終版で、クリスマス用品もかなり安くなっています。一昨年買った、小型のクリスマスツリーが見当たらず、今年は結局出せませんでした。

しかし、この狭い家のどこに潜んでいるのでしょう?

みなさん、風邪などひかないように呉々もご注意ください。

僕は明日は仕事です(グスン)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

あっという間の12月

気がついたら(気がつかなくてもそうですが)もう12月の第一週が終わっていました。

モミジも大半散ってしまい、公孫樹並木の黄金色もずいぶん少なくなってきました。もう本格的な冬ですね。

ichou

今日は、ホントに久しぶりに、狭い庭の金木犀の伸びた枝を切ったり、伸び放題のゴールドクレストの枝を払ったりしました。ついでに、庭一面に散った、枯れ葉のお掃除をしました。

これでちょっと安心です。これから心置きなく冬ごもりできそうです。

そして、今月末位からスキーに行けそうです。唯一の冬の楽しみです。

車のタイヤもスタッドレスに替えなくっちゃ。まだもう少し早いですね。

巷にはクリスマスソングが流れ、ちょっと落ち込んでいた心もウキウキとさせてくれます。

「クリスマスプレゼントは何にしようか?」なんて考えるのも、この時期ならではの楽しみですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »