« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

いつの間にかヒヤシンスが

最近、少し暖かい日もあったりして、春も近いのかなーなんて思います。今日も暖かく穏やかな良い天気です。

暖かいと、ちょっと狭い庭に出てみたりします。

驚くことが二つありました(大したことではありませんが(^^;))

一つは、いつの間にかヒヤシンスの芽が出ていました。

Hiyasinsu


球根は去年掘り出して保存してあったのですが、取り残したものがあったのかもしれません。

かつて植えた本人が忘れていても、ヒヤシンス君は健気に、時が来れば出てくるのです。えらいなー!

そして、もう一つ

3年目の、まったく咲かなかった路地植えシクラメンが一つ咲きました。

Sikuramen1


そして、注意して見ると、もう一つ小さな蕾が

Sikuramen_tubomi


いつまでも咲かないので、もう抜こうかと思っていたのです。抜かないで良かったー!!

月並みな言い方ですが、自然の生命力ってすごいものです。

きちんと体内時計が働いて

「そろそろ咲かなあかんなー」とか「抜かれる前に芽ーださんとアブナイでー」

なんて思っているのかもしれません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

夜の神社

何だかこわそうな気配がします。

しばらくウォーキングをしていなかったので、夕方行って来ました。

いつも歩くコースの途中に神社があります。

小さな神社ですが、菅原道真ゆかりの神社だそうです。

(※イメージです)

常夜灯の灯る階段を上ると神殿があります。

常夜灯があるので、真っ暗ではないのですが、薄暗い神社は物の怪の気配がして(思い過ごしですが(^^;))何だかゾクっとします。

寒いせいもあるのかもしれませんが……。

一方で、何だか妙に気持ちが落ち着きます。

神社を通り抜けて、開けた夜の空に、オリオン座がすっきりと輝いていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

かなり遅い初滑り

そうなんです。もう1月も終わりだというのに、やっとスキーに行くことができました。

メンテナンスもして、いつでも行ける状態だったのですが、「貧乏暇無し(死語かな)」で、なかなか行けませんでした。

9時に出発して、1時間半。寒いけど、ワクワクしながらロープウェイ。ゲレンデに着いたら寒かったです。ガスっていました。

Ski_gas2


それでも、午前中の元気なうちにたくさん滑っておこうと思い、12時半までしっかり滑りました。視界が悪いのでかなり緊張します。

それでも、1時間ほどすると、少しずつ視界が良くなってきて、かなり安心して滑れるようになりました。

Ski_gashale


そして、お楽しみの昼食。

いつもの定番のステーキプレート(1200円)です。

Stakiplate


毎年懲りもせずこれを食べ続けています。

美味しいのか?と言えば、迷わず「美味しいです」でも、値段もそれほど高い訳ではないので、決して良いお肉ではありません。たぶん、オーストラリアか、アメリカ産のお肉だと思います。

でも、ソースが美味しいし、スキー場で食べるからかもしれませんが、お肉も美味しいのです(少し歯ごたえがありますが(^^;))。カレーもいろんな種類があって、すごく惹かれるのですが、結局これを食べてしまいます。

そして、隣で食べていたご夫婦のランチを見て驚きました。

とにかく量も種類も多い!!

大きなプレートに、カレーライス(トッピングの牛肉山盛り)、チキンライス。ハンバーグに大きなカツ棒(肉のかたまり風のカツ)にサラダ、フルーツ。

ええー、こんなに食べれんのー?!

驚きました。

通常のランチを2倍位にしたランチでした。裏メニューなのかもしれません。


最近は、台湾とかフィリピンとかの暖かい国からのスキー客も多く、この日も外国のお客さんがたくさん居ました。

Ski_gaikoku

転びもせずに、無事に初滑りが終わりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

震災に備えて……

先週の17日は、阪神淡路大震災から19年目の日でした。

少し経ってしまいましたが、亡くなられた多くの方々に心からご冥福をお祈りいたします。

さて、今、東南海トラフによる巨大地震が想定される中、いくらのんき者の僕でも、震災への備えは考えない訳にはいきません。

以前から震災に備えて多少の用意をしていたのですが、インスタント食品の賞味期限が切れていたりしたので、少し整理してみました。

saigaibihin

これは、二つ目の箱なのですが、携帯ラジオとか、懐中電灯とか、乾電池とか、卓上コンロのガスボンベとか入れています。

これがどの程度必要なのか実際の場面に遭遇しないとわからないのですが、考えてみると、どれもこれも要りそうな気がして、もう、限りなく必要になります。

食料品は他にいくつか用意しています。

でも、建物がなんとか無事だったら、家の中に置いていても大丈夫なのですが、外に持ち出さないといけないような状況になったら、リュックか何かに詰めておかないといけないので、かなり精選しないといけないですね。

そうなると選択するのがかなり大変だなーなどと思います。

まあ、いずれにしても、備えあれば憂い無しということで、よく考えて準備しないといけませんね。

皆さんはどうしていますか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

ことことストーブで「おでん」でした

ホントに寒い日が続きます。みなさん風邪などひいていませんか?

こういう寒い日はやっぱりあったかい食事が良いですね。

ということで、今日はおでんです。

非常用に買っていた反射型の石油ストーブ(非常用なので今まで使っていなかったのですが)にして、その上におでんの鍋を乗せて、ことことと長い時間煮込みました。

odenoden2

温風ヒーターでないこの手のストーブは、火事の心配や、アレルギーのある方、小さい子どもが居る家庭には不向きですが、こういうことをする時にはとても便利です。

何と言っても、寒い日に暖かそうな赤い炎を見ると、何だか心からホッとします。

昔よくやった「やかん」を乗せておくと、加湿器にもなります。そして、いつでもお茶やコーヒーが飲めます(^^)。

そう考えると、このストーブって省エネになるんやなーって、改めて思いました。

だって、ストーブでありながら、加湿器や、ガスレンジの役割も果たすのですからすごいです。

うちのジジ(黒猫♀二才)も温風ヒーターの上には乗るのですが、さすがにこのストーブの上には乗りません。

うちにも小さい子が来るときがあるので、その時は温風ヒーターを使いますが、普段はこれを使おうと思いました。

最近は、この手のストーブも、安全機能がたくさん付いているものが出ているので、暖房器具選択肢の一つなるかもしれませんね。

それでなくても、電気を使わないので、非常用には一つは必要かなと思います。

それはそうと、おでんは美味しかったのか?

それはもう、とても美味しかったですよ。「ハフハフ」っと、あつあつのおでんに冷たいビール。「そーぉとぉーわぁーふぅーぶぅーうきー」ではないですが(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

スキーの準備と京都駅伝

京都女子駅伝がありました。

いきなりの10位から1位。京都です。

最後の区間で、だんだん近づいてくる群馬にハラハラドキドキしたのですが、最終京都が1位でした。

秋の大学女子駅伝でも、京都立命館大学が優勝して、大学ではないのですが、今回二度目の京都の優勝。

かなり良い気分で、そのまま昼寝でもしようかと思ったのですが、予定していたスキーのメンテナンスが出来てない!!

そうなんです。今年は寒かったので、早くからスキーが出来ていたのに、まだ一度も行ってないのです。先週やっとタイヤをスタッドレスにして、今日、スキーメンテナンスが終わり、いよいよ来週スキーに行けます(^^)。

 

古いワックスを落として、新しいワックスを塗って、磨きます。これが結構時間がかかります。

skiura

表は特に何もすることが無いのですが、一応軽く拭いておきます。

ski

メンテナンスの道具も結構いろいろ要ります。

mentenansuyougu

午前中、ジムでしっかり筋トレして、午後のメンテナンス。今日は充実した1日でした(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

部屋の片付け、深夜に及ぶ

食事が済んで、一息ついて、お茶も飲んで、本でも読もうかと、部屋に入ったら……

今更ながら部屋が汚い!!

もう、我慢の限界か、思い立って部屋を片付け始めたのが夜の10時。

要らない物を捨てまくって、買ったままで使っていなかった物を再発見し「ああ、こんなん買ってたんや(^^)。やったー」などと、自分が買った物に、今更驚いたりして、気がついたら12時を回っていました。

今日、大学の生協で見かけた本がとても興味深くて、今度買おう!!と思ったのですが、部屋を整理したら、その本がありました。買わないでよかったー!! あぶない、あぶない。

さらに、夏から今までずーっと探していて、ついに見つからなかった「一太郎文藝」という特殊なソフトも出てきました。これは、「本格的に小説を書こう」と決意した時に買ったソフトでした。結構高いソフトでしたが、思い切って買ったものです。なんで、今まで出てこなかったんだろう?

そんな訳で、ホントに久しぶりに部屋が綺麗になりました。

やれやれ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

ジジ踏んじゃった!!

ついついジジ(黒猫♀二才)を踏んでしまいそうになります。

ご飯が欲しい時には、特に、足元にすりすりして、もう邪魔になって仕方が無いのです。

今日の朝も、コーヒーを煎れようとしてジジを踏んでしまいそうになりました。

「もう!!アブナイやろー!!」

と言って、足元を見ると

「ん……?」ちょっと違うんですよね。

jijimatto

これは、うちの奥さんが昨日買って来た新しいキッチンマットなんです。

これがホントに悩ましいんですよね。

本物のジジは、もちろんこんな可愛いアニメ顔ではないのですが、この黒いネコのシルエットがホントに間違ってしまうのです。

そして、今度は、トトロを踏んでしまいました。

totoro

でも、これはジジよりも存在感がありません(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

豚肉の味噌焼きとわさび漬け

今日も寒い1日でした。初仕事の月曜日。

僕も初仕事。

こんな時、楽しみは夕食ですよね(^^)

今夜は、昨日から仕込んでいた「豚肉の味噌焼き」です。

テレビで豚肉の味噌焼きをやっていたのを見て「これは美味しそう!!」と思いました。

料理番組ではないので、レシピはありませんので、適当につけ込んで置きました。

牛肉も美味しいのですが、僕は、豚肉が大好きなのです。牛肉よりもリーズナブルですしね。

帰ってきて、うちの奥さんに焼いて貰いました。

misoyaki

もう、これが最高に美味しいですよ。豚肉って味噌に合いますね。

ビールのあてにも良いし、ご飯といっしょに食べたら、もう、これは涙が出るほど美味しいです。もう、何杯でも食べられます(一膳しか食べませんが(^^;))

さらに、これといっしょに、ご飯に、静岡、田丸屋さんのわさび漬けをのせたら、もうこれはダメです。ご飯が何杯あっても足りません(^^;)。

wasabizuke

豚肉の好きな方は、騙されたと思って一度試してみてください。

ちなみに、僕は適当に味付けしたのですが、たぶん、どう味付けしても美味しいと思います。

僕は、味噌(赤っぽいのと、白っぽいのと混ぜて)多めに、醤油少しと、ミリン少しと、お酒少しで味噌だれを作りました。一晩冷蔵庫に寝かせておきました。

 

「ちょっと小腹が空いたなと思ったけど、今食べたらあかん!!と思い、ちょっとモーツアルトのブログでも覗いて寝るかー」なんて思った方には本当に申し訳ありません。

明日まで我慢してください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

慌てて、生姜を買いに……

今日が最後の正月休みという方も多いと思います。僕も明日は仕事です。

今日、買い物に行って、宮城産の美味しそうな鰹のたたきを見つけたので、買って来ました。

(※これはイメージです)

たたきを切って、ネギをのせて、後は生姜をすって、と思って買い置きの生姜をすったら、沁みていてまったく香りがありません。

冷蔵庫のチューブのおろし生姜はあるのですが、やっぱりこれはダメでしょう。生姜無しでいこうかとも思いましたが、やっぱり、鰹のたたきを美味しく食べるには生姜が要りますよね。

もう、お風呂も入って部屋着に着替えていたのですが、また着替えて、近くのスーパーまで、寒い外に出かけて行きました。

途中、前に見たテレビドラマを思い出しました。

阿部寛主演の「結婚できない男」という拘りの強い男の話です。彼が、ソーメンを食べようとして、薬味の生姜を探します。しかし、チューブの生姜しかなく「これじゃダメだ!!」と言って、生姜だけを買いにスーパーに行きます。

そんなシーンを思い出してしまいました。僕も生姜だけ買って帰りました。

寒かったなー(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

お正月三が日の過ごし方

あっという間に、三が日が過ぎてしまいました。みなさんはどう過ごされましたか。

初詣に行って、初売りに行って、後はひたすら飲んで、食べてというありきたりのお正月でした。

お陰で体重がきっちり2㎏増えましたが、正月ですからこれはもう、仕方の無いことです(元に戻すのは大変ですが(^^;))。

初売りは、この2年位は無印の福袋を買いに行ったのですが、去年は他の人に圧倒されて、買おうと思っていた物は買えずに、結局は誰かが要らなくなって戻した物を一個、仕方なく、買ってきました。

そんな苦い経験があるので、今年はMINIの福袋だけにしました。

特に大した物が入っているわけでもないのですが、一応恒例の年中行事的なものなので買いに行きましたよ。

こんなトートバッグに入っています(去年のトートバッグはうちの奥さんにあげました)。

minibag

いろいろ入っていたのですが、まあ、ちょっと気に入った物は

このノートと

mininote

左のスマホやタブレットの液晶画面クリーナー3枚組

kerholdermini

こんな風にスマホなどに貼っておいて汚れた画面をきれいに拭き取るのだそうです。もちろん必要ないときはスマホの裏に貼っておきます(^^;)

minismapho

(因みに、これはスマホではありません)

右側のは車のキーホルダー格納庫?です。

ホントにどれも大したものではないのですが、ちょっと面白いかな……という感じです。

 

さぁ、明日からジム行って、小説書いて、ウォーキングして……ついでに仕事もして(^^;)……頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます

jijiribon

 

みな様、明けましておめでとうございます。

今年も良い年でありますように。

今年も、このブログをご贔屓に、よろしくお願いいたします。

もう少ししたら、小説の新作を連載したいと思っています。またご愛読のほど、よろしくお願いします。

 

今日は、恒例の京都伏見稲荷の初詣に行って来ました。

伏見稲荷は、今年はいつもより少し、少ないような気がしました。参道を歩いていて、隣の人とぶつかりませんでしたから。

fusimienare2014

まあ、でも、こんな感じでした。

いつものように交通安全のお守りをいただいて、東福寺の近くの冬の桜を見て、帰ってきました。

fuyunosakura

いつもと変わらないお正月の1日でした。これがささやかな幸せなんでしょうね(小確幸ですね)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »