« 夜の神社 | トップページ | 大脱走 »

2014年1月29日 (水)

いつの間にかヒヤシンスが

最近、少し暖かい日もあったりして、春も近いのかなーなんて思います。今日も暖かく穏やかな良い天気です。

暖かいと、ちょっと狭い庭に出てみたりします。

驚くことが二つありました(大したことではありませんが(^^;))

一つは、いつの間にかヒヤシンスの芽が出ていました。

Hiyasinsu


球根は去年掘り出して保存してあったのですが、取り残したものがあったのかもしれません。

かつて植えた本人が忘れていても、ヒヤシンス君は健気に、時が来れば出てくるのです。えらいなー!

そして、もう一つ

3年目の、まったく咲かなかった路地植えシクラメンが一つ咲きました。

Sikuramen1


そして、注意して見ると、もう一つ小さな蕾が

Sikuramen_tubomi


いつまでも咲かないので、もう抜こうかと思っていたのです。抜かないで良かったー!!

月並みな言い方ですが、自然の生命力ってすごいものです。

きちんと体内時計が働いて

「そろそろ咲かなあかんなー」とか「抜かれる前に芽ーださんとアブナイでー」

なんて思っているのかもしれません。

|

« 夜の神社 | トップページ | 大脱走 »

園芸・栽培」カテゴリの記事

コメント

今日は暖かでしたね。
茎ブロッコリーの話題も奇遇でしたが、
私も今日、庭のミニシクラメンを見て
沢山つぼみが付いてるなと思ったところ
でした。(*^ ^* )V

寒い寒いと言ってる間に
春が近づいてるってことですね。

投稿: casa blanca | 2014年1月29日 (水) 17時30分

植物の生命力って
驚きますよね。

最近は6年間も何も食べずに生きている
生物が話題になっていますが、

毎日3食しっかりいただく人間が一番
生命力がないのかも。

投稿: くるたんパパ | 2014年1月30日 (木) 05時48分

生命の神秘を感じる出来事、素敵ですlovely
忘れた頃に咲くなんてbud
最近、日中、暖かい日もありますもんねsun
こうやってお花が咲いたりすると、
ホッとしますねhappy01
早く春よ来い〜cherryblossomって思いますclover

投稿: りえ | 2014年1月30日 (木) 23時23分

casa blancaさん
コメントが遅くなってすみませんでした。

>私も今日、庭のミニシクラメンを見て
沢山つぼみが付いてるなと思ったところ
でした。

ホントに、茎ブロッコリーもそうでしたが、シクラメンもかぶりしましたね。うちの蕾は、まだ一つです。これからもっと増えるかもしれません。
少し暖かくなると、思わぬ所から芽が出ていたりして驚きます。
春も近いですねhappy01

投稿: モーツアルト | 2014年2月 1日 (土) 23時47分

くるたんパパさん
コメントが遅くなってすみません。

>毎日3食しっかりいただく人間が一番
生命力がないのかも。

アハハハー。ホントですねhappy01。今日も3食しっかりいただきました。最近ちょっと食べ過ぎで、年末年始の体重増から未だに脱却できていませんcoldsweats02

少し暖かくなると、思わぬ所から芽が出ていたりしてうれしくなります。
春近しですね。

投稿: モーツアルト | 2014年2月 1日 (土) 23時51分

りえさん
うちの数少ない植物でも、こんなことが起こったりしてうれしくなります。
りえさんちはもっともっとたくさんの植物があるから、これからが楽しみですね。

>早く春よ来いって思います

もうすぐですよhappy01
梅の便りもチラホラと聞こえてきますよ。

投稿: モーツアルト | 2014年2月 1日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/59031112

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にかヒヤシンスが:

« 夜の神社 | トップページ | 大脱走 »