« かなり遅い初滑り | トップページ | いつの間にかヒヤシンスが »

2014年1月27日 (月)

夜の神社

何だかこわそうな気配がします。

しばらくウォーキングをしていなかったので、夕方行って来ました。

いつも歩くコースの途中に神社があります。

小さな神社ですが、菅原道真ゆかりの神社だそうです。

(※イメージです)

常夜灯の灯る階段を上ると神殿があります。

常夜灯があるので、真っ暗ではないのですが、薄暗い神社は物の怪の気配がして(思い過ごしですが(^^;))何だかゾクっとします。

寒いせいもあるのかもしれませんが……。

一方で、何だか妙に気持ちが落ち着きます。

神社を通り抜けて、開けた夜の空に、オリオン座がすっきりと輝いていました。

|

« かなり遅い初滑り | トップページ | いつの間にかヒヤシンスが »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

田舎の人里離れた場所にある神社には、夜は怖くて近づけませんが、ここはきっとそばに民家もあるのでしょうね。

夜空を眺めながらの、夜のウォーキングは楽しそうです。

夜はどうしてもお酒を飲んで、あとは寝るばかりの生活習慣になっていますから、たまには健康的にウォーキングしてみようかなぁ。

投稿: くるたんパパ | 2014年1月28日 (火) 07時11分

夜の神社、
大晦日、正月なら賑やかでしょうけど、
普段の夜は人気も無く
何だか不気味な感じしますよね。

この時期オリオン座が
くっきりと綺麗ですよね。
星空の下での散歩、いいですねぇ。

投稿: casa blanca | 2014年1月28日 (火) 08時36分

くるたんパパさん
この時期は、神社もまだお正月バージョンで、常夜灯も煌煌と明るく、夕方お参りに来る人もぼちぼち居て、それほど怖くはないのですが、やはり明るいうちと比べると、ちょっと不気味ではあります。やっぱり朝が良いですね。

投稿: モーツアルト | 2014年1月28日 (火) 10時23分

casa blancaさん
そうですね。夜の神社は危ないです。昨日は夕方で、お参りに来る人もぼちぼち居たので平気でしたが、やっぱりお薦めではないです。

冬の星座はホントに綺麗です。寒いですが、星座を確認しながら歩くのも冬の楽しみの一つです。

投稿: モーツアルト | 2014年1月28日 (火) 10時26分

小学生の頃、星の観察をしたのを思い出しましたflair
オリオン座がとっても綺麗だったの覚えていますnight
寒かったけど綺麗でしたshine
私のスマホカバー、オリオン座なんですよscissors
菅原神社ってうちの近所にもあるのですが、
まさか私の家の近所じゃないですよね?(笑)

投稿: りえ | 2014年1月29日 (水) 00時08分

りえさん
オリオン座ってホントに綺麗ですよね。冬の星座の代表ですね。

>菅原神社ってうちの近所にもあるのですが、
まさか私の家の近所じゃないですよね

違いますよ。そこまでは出没しませんcoldsweats01
名前は菅原神社ではなく、菅原道真ゆかりの別な名前です。菅原道真ゆかりの神社は西日本いろんな所にあるようです。有名な人ですからねhappy01

投稿: モーツアルト | 2014年1月29日 (水) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/59022492

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の神社:

« かなり遅い初滑り | トップページ | いつの間にかヒヤシンスが »