« 悲願の55㎏ | トップページ | 小説「陽炎」~その1~ »

2014年2月21日 (金)

グローバルな人材

いきなりややこしい話ですみません。

浅田真央さん、お疲れ様でした。6位入賞おめでとうございます。

オリンピックを観ていて、グローバル人材って、ちょっと考えさせられました。

「グローバル人材」というと、文科省や経産省が言う文脈からみると

「英語が話せて、タフなネゴシエーションができて、体力があり、安い賃金に耐えて、辞令一本で翌日には海外の支店や工場にとんでゆける人間」

という風に聞こえてしまっていたのですが、昨日、安藤美姫さんの話を聞いて、そうじゃないとつくづく思いました。

ある情報番組のオリンピックのフィギィヤスケート、フリーの予想について話していました。キャスターが、安藤美姫さんに

「日本選手が金、銀、銅を独占出来たらいいですよね」

と、話を向けたら

「そうですね。でも、いろんな国の選手のすばらしい演技を見れて、それぞれの国の選手がメダルを獲れたら良いと思います」

という意味のことを話していました。

僕は、安藤美姫さんってすごいなーって思いました。こういう人がグローバル人材っていうんだなーって思いました。

キャスターの見識の低さと、安藤美姫さんの見識の高さを比べて見てしまいました。

彼女は、大袈裟に言うと「あるべき世界のかたち」を指し示したのではないかと思いました。世界で活躍して、いろんな国の人達と接しているから自然に出てくるのだと思いました。

浅田真央さんに対する世界の評価を見ると、きちんとした評価がなされています。どこかの国の次期東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の「浅田選手は大事な時に必ず転ぶ」なんて言う見識が無い発言とは雲泥の差を感じてしまいます。しかも、彼は「今度は、また長い時間かけてパラリンピックを見に行かないといけない(しんどいなー)」などという発言までしています。何だか恥ずかしいですねthink

 

次回から、短編小説を連載したいと思います。もし、お時間がありましたら読んでみて下さい。よろしくお願いします。

|

« 悲願の55㎏ | トップページ | 小説「陽炎」~その1~ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

キャスターの見識の低さ、
最近気になります。

「グローバルな人材」
文科省の公文書などによく登場しますよね。

「欧米の思考」と「コミュニケーション能力」をもつ人材という風に解釈している人がほとんどですよね。

自国のプライドと見識を持っていること、
他国の社会や文化に興味を示すこと、
様々な国の人たちとコミュニケーションを取りながら、「地球全体の未来のため」に働くことが出来る人材

なんて思っていますが、
安藤さんも同じ考えだと思います

投稿: くるたんパパ | 2014年2月22日 (土) 06時03分

安藤美姫さんのお話、いい話ですね。

キャスターに限らず、
マスコミ関係者の見識の低さには
恥ずかしいなと思うことが多々あります。

またあのおじさんがとんでもないことを
口にしておりましたね。
情けないdす。
東京五輪の組織委員会会長
辞任しないのかなぁ。

それに比べて世界各国からの
真央ちゃんへのツイートは
素晴らしかった。
真央ちゃんの人徳もあるのでしょうが、
あのあじさんにツイートを
読んでもらいたいです。

最近活動していませんが
ボランティア通訳で色んな国々の方と
接することができるのは楽しいです。
外国人の友が何人かいるので、
グローバルな人材ではないけど、
臆せず、コミニュケーションを取ることは
できそうです。(^^ゞ

投稿: casa blanca | 2014年2月22日 (土) 09時23分

くるたんパパさん
ありがとうございます。

>様々な国の人たちとコミュニケーションを取りながら、「地球全体の未来のため」に働くことが出来る人材

さすがくるたんパパさん。僕もまったく同じ意見です。そういうことが自然に身についている人もいるんですよね。僕もこのオリンピックでいろいろと考えさせられました。

投稿: モーツアルト | 2014年2月23日 (日) 00時20分

casa blancaさん

>あのあじさんにツイートを
読んでもらいたいです。

まったくです。でも、読んでも理解できないだろうなーcoldsweats01

>外国人の友が何人かいるので、
グローバルな人材ではないけど、
臆せず、コミニュケーションを取ることは
できそうです。

良いですねhappy01身近に外国の友人が居るって、とても良いことだと思います。世界を見る眼が確実に広がりますよねhappy01

ありがとうございました。

投稿: モーツアルト | 2014年2月23日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/59175491

この記事へのトラックバック一覧です: グローバルな人材:

« 悲願の55㎏ | トップページ | 小説「陽炎」~その1~ »