« 吹雪いていましたー | トップページ | やっと役に立った »

2014年2月13日 (木)

生活防衛隊、エコ発進!!

エコ発進というと、環境について考えているようで、ちょっとカッコいいのですが、前者の「生活防衛」の主旨の方が強いかもしれません。

もちろんそれが、持続可能な社会の実現に繋がれば良いとは思っています(^^)。

 

大学生は長い春休みに入っているのですが、僕もこの時期は家に居ることが多いのです。必然的に家事などをする機会も多くなります。

そこで、出来るだけエコな生活を送れないかといろいろ考えて試行しています。

まず、給湯関係ですが、

反射型のストーブにやかんをかけておいて、常にお湯を沸かします。このお湯で

sekyustobu

・お茶やコーヒー、鍋での調理

・食器を洗う時

・少しぬるくなったお風呂のお湯に加える

・加湿器として

・朝、顔を洗ったり、歯磨きの時に

こんなことに使います。

結構いろいろ使えるんですよね。沸いたお湯は常にポットにいれておきます。

子どもの頃に、冬になると、母親が洗面器に熱いお湯を入れてくれたことを思い出して、懐かしくなったりします。

もちろん、これだけで、すべて賄えるわけではないのですが、気持ち的に頑張っているという気がして良いものです。

「ケチ」だと考えると、寒々しくなるのですが、「エコ」だと考えると気持ちが豊かになります。

電気も、リビングは出来るだけ省エネの設定にしています。廊下や、洗面所、トイレ、浴室はLEDに替えています(冷蔵庫を買い換えた時にエコポイントでもらいました)。

もちろん使っていないときには消すようにしています。

きっかけは、大阪ガスと関西電力の一ヶ月の請求書を見たからなのです(^^;)

不純なモチベーションではありますが、頑張ろうと思っています(^^;)。

でも、他の所でかなり無駄な買い物をしているので、これを何とかしないといけないなーって、心から反省しているわけであります。

|

« 吹雪いていましたー | トップページ | やっと役に立った »

環境・自然」カテゴリの記事

コメント

この石油ストーブを見るたびに
欲しくなってしまいます

娘が生まれて、手放しましたが、
とても便利ですよね。

ひとつ欠点が、
お湯を沸かしている時、
ちょっとうるさくなることかなぁ

スルメ焼きたい( ´ ▽ ` )ノ

投稿: くるたんパパ | 2014年2月13日 (木) 18時14分

くるたんパパさん

>スルメ焼きたい

いつでも焼けますよーhappy01
どこにでも持ち運べて便利です。加湿器替わりにもなります。
すぐにお湯が沸くのでお湯には困りませんconfident
6千円か、7千円位でした。

投稿: モーツアルト | 2014年2月13日 (木) 23時01分

色んな用途があって便利ですよね。
何より、赤い火がいい。

昔使ってたから、
その便利さは、よくわかってます。

私は、お餅を焼きたいなぁ。
こんがりふっくら、
破裂することが見たいな。

投稿: casa blanca | 2014年2月14日 (金) 08時51分

casa blancaさん

>私は、お餅を焼きたいなぁ。

そうなんです。お餅も焼きますよーhappy01
この直火で焼くお餅が、また美味しいんですよ。
アレルギーのある方は、この石油ストーブはダメらしいのですが、僕は幸いこのアレルギーがないので、助かります。
うちの給湯器が古くなって、かなりの水を出さないと、暖かい湯が出てこないので、そのせいもあるのかもしれません。

投稿: モーツアルト | 2014年2月14日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/59124280

この記事へのトラックバック一覧です: 生活防衛隊、エコ発進!!:

« 吹雪いていましたー | トップページ | やっと役に立った »