« ナビの付け替え | トップページ | 小説「陽炎」~その2~ »

2014年2月25日 (火)

最高のスキー

といってもオリンピックの話ではありません。

オリンピックのスキーや、スノボーの競技での、雪煙を立てながら滑っていく姿を見ると、どうにも身体中がムズムズしてきます。

そして、我慢できず昨日スキーに行って来ました。

今年は、とにかく寒くて、吹雪いていたり、凍っていたりと、ゲレンデのコンディションが良くなくて、もう終わりにしようかなって思っていました。

昨日は、ゲレンデの気温マイナス5度。雲一つない快晴。風無し。こういう状態が一番良いのです。太陽が照っていても雪はなかなか溶けないので安心して滑れます。

僕のようにあまり上手くなくとも、上手に滑れます。すごく上手くなったように思ってしまいます。

自分でも「何だか急に上手くなったなー!」

などと感動するのですが、これは技術が向上したわけでなく、単純にゲレンデの状態と天気が良いためです(^^;)。

Ski_biwako
Ski_gerende1
Ski_gerende_kyu


月曜日なのにすごい人でした。これもオリンピック効果なのかもしれません。そして、今年は若いスキーヤーが確実に多いです。もちろんスノボーの方が圧倒的に多いのですが、去年までと比べると若いスキーヤーが増えています。

何でかな?

昨日は急に思い立って行ったので、着いた時間が遅くなったため、昼休憩もほとんど取らずに、夕方まで目一杯滑りました。

もう膝がガクガクです。

Ski_ita


ホントにすばらしいスキー日和でした。

暖かくなってきたので、スキーも今シーズンはこれが最後かもしれません。

|

« ナビの付け替え | トップページ | 小説「陽炎」~その2~ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

スキーに行かれてたんですねskishine
ジャンプとか見てると飛べそうな気がしますよね(笑)
滑られない私でも、そう思いましたよgood
お客さん増えてましたかhappy02
そうやってウィンタースポーツが普及して、
また一歩メダルに近づくのかもしれませんねcrown
今年は、もう終わりですか?
降らなくていい所には、あんなに降ったのにcoldsweats02

投稿: りえ | 2014年2月25日 (火) 11時15分

スキーにいらしてたんですね。
こんな素晴らしい景色をみたら、
映画じゃないけど、
「私をスキーに連れてって」と
言いたくなります。

そうそう、教えて頂きたいことが
あるんですが、
スキー・ストックのことを
ポールとも言われているようですが、
同じもの? それとも、何か違いが
あるのでしょうか?

投稿: casa blanca | 2014年2月25日 (火) 16時07分

ココのスキー場は
いつ見ても眺めがいいですね

滑っていて、気持いいだろうなぁ
っていつも思います

まだ2月ですから
あと1回ぐらい行けるのでは?

投稿: くるたんパパ | 2014年2月26日 (水) 05時31分

りえさん
コメントが遅れてすみませんでした。

>今年は、もう終わりですか?
降らなくていい所には、あんなに降ったのに

ホントですね。降って欲しいスキー場はそれほどでもなかったのですが、降らなくてもいい所にはたくさん降って大変でした。
スキー場的には3月でも滑れるのですが、ゲレンデのコンディションが悪くなるので終わりにしようと思っています。一番良い時が潮時だと思いますhappy01

投稿: モーツアルト | 2014年2月26日 (水) 12時22分

casa blancaさん
コメントが遅くなってすみませんでした。
ホントに良い天気で最高の景色でした。この景色を見ながら滑るのが、もう最高の気分なのですが、なかなか好条件に遭遇しません。ラッキーでした。


>スキー・ストックのことを
ポールとも言われているようですが、
同じもの? それとも、何か違いが
あるのでしょうか?

普通はストックと言っていますが、最近はスキーポールとも言うようですね。僕は、ポールという呼び方は馴染みがありません。これからはポールって呼ぶようになるのかもしれません。でも、スキーやっている人は、たいがいおじさん、おばさんなので、やっぱりストックかなcoldsweats01

投稿: モーツアルト | 2014年2月26日 (水) 12時26分

くるたんパパさん
コメントが遅くなってすみませんでした。
そうなんです。もう最高の状態でした。ここまで良い状態は滅多に遭遇しません。

>まだ2月ですから
あと1回ぐらい行けるのでは?

スキー場的には3月いっぱい位いけるのですが、ゲレンデの状態がだんだん悪くなるので、この辺が潮時なのかなって思っています。でも、また雪が降ったら行くかもしれませんねhappy01

投稿: モーツアルト | 2014年2月26日 (水) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/59195639

この記事へのトラックバック一覧です: 最高のスキー:

« ナビの付け替え | トップページ | 小説「陽炎」~その2~ »