« いつの間にかヒヤシンスが | トップページ | スキー場にて »

2014年2月 1日 (土)

大脱走

映画ではありません。

昨夜、友人と飲んで夜中の1時に帰宅。今夜は僕一人。

自転車(折りたたみ式のコンパクトなタイプです)を家に入れようとして鍵を開けた時フッと思いました。

「ドアを開けて、もし、ジジ(黒猫♀二才)が出てきたらどうしよう?自転車もあるし、すぐには追いかけられないなー」

いや、出かける時に、ジジをリビングに閉じ込めて出たから大丈夫、と思い直してドアを開けました。

すると「ニャー!!」とひと声。

ジジガ開いたドアの隙間から飛び出してきました。

ええー!!

家から飛び出したジジは、そのまま階段を駆け上って見えなくなってしまいました。

慌てた僕は、とりあえず、自転車を止めて、階段を追いかけて行きました。2階、3階。いない。

4階、いない。そして、一番上の5階。

居ました。5階の踊り場に。

もうそれ以上、上には行けないので、あきらめて座り込んでいました。これ以上動かれるとやっかいないので、猫なで声で「おいで!おいで!」

と呼びかけ、じっとしているうちに、さっと抱き上げました。

無事捕獲!

もう、酔っ払っているのに、階段を5階まで全速力で駆け上ったので、もうふらふらでした。

でも、捕まえてホントに良かったです。もし、外へ逃げていたりしたら、もうどうしようもありませんから。

夜中に探し回らないといけないところでした。

リビングのドアも、キッチンのドアもきちんと閉めていたのですが、どうやら、キッチンのドアの鈎型の取っ手に飛びついて自分で開けたようです。

もう、すっかり酔いも覚め、ジジを怒る気力もなく、蒲団にばったりと倒れ込んでしまいました。

今日は、ジジは何食わぬ顔で、やっくりと外など見ているのです。

jijimado2

やれやれ。

|

« いつの間にかヒヤシンスが | トップページ | スキー場にて »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

タイトルを見て、
映画を観に行かれたかと思ったら、
jijiちゃんの大脱走だったのですね。

よく、一気に駆け上がれましたね。
酔いが一気に醒めちゃったのでは?

猫は家につくというから戻っては来る
のでしょうけど、猫用の出入り口がないと
入れませんもんね。

やっぱり外を冒険したいんでしょうね。
窓の外を眺めながら、
もうちょっとだったのになぁと
思っているのでしょうか?(^~^*)

投稿: casa blanca | 2014年2月 2日 (日) 00時09分

おはようございます

酒を飲んだ後の階段を駆け上がるのは、辛いですね。
心臓がバクバクしてしまいます。

jijiちゃんは、やっぱり外の世界を知りたいのですね。

外を眺めている姿、とても可愛らしいです。

投稿: くるたんパパ | 2014年2月 2日 (日) 05時40分

casa blancaさん

>窓の外を眺めながら、
もうちょっとだったのになぁと
思っているのでしょうか?(^~^*)

その通りだと思いますcoldsweats01
家族が居るときは、チャイムを鳴らして、確かめてから開けるのですが、一人の時はどうしようもないので困ってしまいます。
やっぱり外に憧れるのでしょうね。その気持ちはとてもよくわかるのですが……think

投稿: モーツアルト | 2014年2月 2日 (日) 21時58分

くるたんパパさん

>jijiちゃんは、やっぱり外の世界を知りたいのですね。

そうなんでしょうね。その気持ちはとてもよくわかるのですが……think
実は、もう何回も脱走しているのです。幸いすぐに捕獲できているのですが、そのうちいなくなったらなどと心配しています。
猫も人間も外の世界に憧れるのでしょうね。

投稿: モーツアルト | 2014年2月 2日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/59052871

この記事へのトラックバック一覧です: 大脱走:

« いつの間にかヒヤシンスが | トップページ | スキー場にて »