« 小説「陽炎」~その4~ | トップページ | お気に入りのジャージ »

2014年3月 5日 (水)

ちらし寿司

少し前のひな祭りのことです。

何と初めてちらし寿司を作りました。

chirasizusi

(※イメージです)

いつもは、うちの奥さんが作るのですが、平日だったので、春休み中の僕が作りました。

といっても、半既製品というちらし寿司です。こんな物を使っています。

chirasinomoto

ごはんを炊いて、寿司桶に移し、中の具と、添付の寿司酢を混ぜて、トッピングのエビや、サヤエンドウ、イクラなどを載せて、添付のごまのりを振りかけて出来上がりです。

これが美味しいかって?

美味しいんですよ、これが!!

お酢の加減もちょうど良くて(好みがあると思います)

うちの奥さんはいつも半日かけてちらし寿司を作ります。もちろん全部手作りです。そして、このちらし寿司を食べて

「私の半日の労力は何だったんだろう?」

と、呟いていました。僕は

「いやー、これも美味しいけど、お母さんのがもっと美味しいよ!!」

と言っておきました。やっぱり、後々のことを考えてしまいました。

|

« 小説「陽炎」~その4~ | トップページ | お気に入りのジャージ »

料理・グルメ」カテゴリの記事

コメント

我が家の3日もちらし寿司でした。
トッピングは、錦糸卵だけです。

絹サヤの代わりに
冷凍の自家製グリンピースを使い、
海老も小エビを寿司ネタと一緒に
寿司米に混ぜ込みました。

既製品でも殿方でちらし寿司を作る方は
いないんじゃないでしょうか?
トッピングもされて、素晴らしいです。

後々のことを考えてとおっしゃってますが
奥様の手作りの方が美味しいのは
本当のことだと思いますよ。(*^ ^* )V

投稿: casa blanca | 2014年3月 5日 (水) 14時14分

こんにちは!

お邪魔します!

お料理も上手ですね!

ちらし寿司が美味しそう!

投稿: 幸奈 | 2014年3月 5日 (水) 14時43分

我が家は、休みの朝に
インスタントのちらし寿司を
よく食べます。

手軽で美味しいですよね

我が家の場合は、
ちゃんとしたちらし寿司を食べたことがないから
インスタントで満足しています

投稿: くるたんパパ | 2014年3月 5日 (水) 18時39分

casa blancaさん
初めてのちらし寿司です。自分で言うのも何ですが、思いの外美味しく出来ました。といっても、ミツカンさんのお陰ではありますがcoldsweats01

>既製品でも殿方でちらし寿司を作る方は
いないんじゃないでしょうか?
トッピングもされて、素晴らしいです。

トッピングはうちの奥さんが、仕事に出しなに「エビと絹さやと、しらすと、カニかまは要るなー」と、呟いていったので、それらをトッピングしました。なかなか注文がうるさいのですthink
また近いうちに作ろうと思っていますhappy01

投稿: モーツアルト | 2014年3月 5日 (水) 22時07分

幸奈さん
お料理はあまり上手ではありませんが、作るのは嫌いじゃありません。
食べたいものが作れるってうれしいことだと思います。
がんばります。

投稿: モーツアルト | 2014年3月 5日 (水) 22時10分

くるたんパパさん
何でも比較的簡単に美味しくできるので嬉しいですよね。
ちらし寿司は大好きなのですが、手間が掛かるので、なかなか作って貰えず、今回は自分で作ってみました。ちらし寿司の具はセットされているのですが、トッピングはいろいろと作らないといけないので、結構手間ではありますが、半日は掛からないですからねcoldsweats01
また作ろうと思いますhappy01

投稿: モーツアルト | 2014年3月 5日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/59241335

この記事へのトラックバック一覧です: ちらし寿司:

« 小説「陽炎」~その4~ | トップページ | お気に入りのジャージ »