« 小説「春の訪れ」第8話 | トップページ | ジジ(♀黒猫3歳)がいなくなったー »

2014年7月 2日 (水)

清楚の極みかな?

桔梗というと紫色が定番なのですが、白の桔梗もあります。

この白い桔梗が清楚の代名詞というか、何と言うか……。僕の汚れた心情が恥ずかしく、この花を前にすると思わずうなだれてしまいます。

自然と反省してしまいます。それ位清楚なのです。清楚な桔梗の花の前に真っ赤な情熱の花が咲いています。なんていう名前なのかは忘れてしまいました。

真っ赤な情熱の花の前には清楚な桔梗も霞んでしまうようです。

やっぱり、赤ってすごい存在感ですよね。

車は赤なのですが、花は、やっぱり清楚な白い桔梗に憧れるなー

kikyougunseikikyoumaenoakahana

みなさんはどちらがお好みですか?

|

« 小説「春の訪れ」第8話 | トップページ | ジジ(♀黒猫3歳)がいなくなったー »

園芸・栽培」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

最近、赤が好きと言っていながら
こうして並んでいるのをみると、白い桔梗のほうがいいなぁ。

なんかいろんな可能性を感じる白に惹かれるのかも。

情熱的な赤は、もう完成されたモノって感じですからね。

投稿: くるたんパパ | 2014年7月 3日 (木) 05時17分

桔梗のイメージは青紫なんですが、
確かに白もいいですねぇ。
おっしゃると通り、
清楚という言葉が似合います。

この赤い花、名前を思い出したら
コメしようと頑張ってたんですが
思い出せませんでした。(>_<)
思い出したら再コメしまーす。

どちらが好み、甲乙つけがたい。
では、青紫の桔梗ということで。

桔梗の色が、青か紫かを検索していて
明智光秀の家紋が桔梗と知りました。
ご存じでしたか?

投稿: casa blanca | 2014年7月 3日 (木) 08時53分

くるたんパパさん、こんにちは。

>なんかいろんな可能性を感じる白に惹かれるのかも。
情熱的な赤は、もう完成されたモノって感じですからね。

なるほどなるほど。白はいろんな色に変えることが出来ますからね。可能性は無限です。白いTシャツも良いですよね。

赤い車もなかなか良いものですよwink

投稿: モーツアルト | 2014年7月 3日 (木) 12時22分

casa blancaさん、こんにちは。
赤い花は横文字の名前だったと思うのですが、忘れてしまいました。去年、半額で苗を買いましたcoldsweats01。花びらだけの写真なのでわかりにくいですね。ありがとうございます。

>明智光秀の家紋が桔梗と知りました。
ご存じでしたか?

いいえ、知りませんでした。明智光秀さんでしたかhappy01大河ドラマでは小朝さんが演じてられますね。ドラマで見る限り、信長の身近にいたらムカッとすることも多いでしょうねcoldsweats01本能寺の変、わかるような気もします。

投稿: モーツアルト | 2014年7月 3日 (木) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/59918200

この記事へのトラックバック一覧です: 清楚の極みかな?:

« 小説「春の訪れ」第8話 | トップページ | ジジ(♀黒猫3歳)がいなくなったー »