« 久しぶりのギター弦交換 | トップページ | 日差し対策 »

2014年7月31日 (木)

咲かないと抜いちゃうぞ

梅雨前に種を蒔いた朝顔や夕顔が一向に花が咲きません。

毎朝水を撒きながら「もう、いつまでも咲かないと抜いちゃうぞ!」

と脅かしています。

昨夜、白い朝顔が涼しげに咲いている夢を見ました。

「やっと咲いたか!」

夢の中で喜んでいる自分がいました。

そして、朝、水をやっていると、目立たないところに白い蕾がありました。

そして、いくつかの小さな花芽もありました。

yuugaoyuugaotubomi

夢の中では朝顔だったのですが、これは朝顔ではなくて、夕顔です。

「うん、良い子、良い子(^^)」

なんて言ってなでなでしてやりました。

朝顔君はとても頑固で、一向に花を付ける気がないようです。

もう、抜いたろかな?なんて思い始めました。

asagaosakazu

ところで、これご存知の方いますか?

haabu

去年植物園で買って来て植えたのですが、春に黄色い花がたくさん咲きます。

今日、伸びすぎた枝を切っていたらミント系の匂いがしました。ミント系のハーブの仲間なのかもしれませんね。

|

« 久しぶりのギター弦交換 | トップページ | 日差し対策 »

園芸・栽培」カテゴリの記事

コメント

「咲かないと抜いちゃうぞ」って
紫陽花の時にも言ったのではなかった
ですか? 
今回も効果てき面だったようで、
いや、夢のお告げ付き?

最後の画像、確かにミントの葉っぱ
ですね。ミントにも色々種類があるん
でしょうね。花の色も色々あるのかな?

夕顔が咲いたら、涼やかな画像の
アップをよろしくぅ~

投稿: casa blanca | 2014年7月31日 (木) 19時12分

おはようございます

植物に話しかけることは大切なことのようです。

職場の緑のカーテン(ゴーヤ)も今年で4年目ですが、
毎朝、毎晩、成長を楽しみに、ゴーヤに話しかけながら育てているようです。
今年も既にたくさんのゴーヤが収穫出来たようです。

ミント系のハーブ?
残念ながらまったくわかりません。

投稿: くるたんパパ | 2014年8月 1日 (金) 04時58分

casa blancaさん、お早うございます。
そうなんです。紫陽花の時も同じ手口で成功しました。たぶん、この夕顔も紫陽花の一つも気が弱いのだと思います。もう一つの紫陽花も朝顔もなかなか頑固で脅しに乗りませんcoldsweats01

やっぱりミント系のハーブなんですね。やっぱり買った時に名前を確認しておかないといけませんね。
ありがとうございました。

投稿: モーツアルト | 2014年8月 1日 (金) 10時20分

くるたんパパさん、お早うございます。

>今年も既にたくさんのゴーヤが収穫出来たようです。

そうなんですか!!やっぱり直射日光が当たらないと随分違いますよね。涼しげで良いですね。
ゴーヤは食べられるから良いですよね。

暑さにも慣れたのか、あきらめか?休眠状態から少し復活しましたhappy01

投稿: モーツアルト | 2014年8月 1日 (金) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/60073180

この記事へのトラックバック一覧です: 咲かないと抜いちゃうぞ:

« 久しぶりのギター弦交換 | トップページ | 日差し対策 »