« 包丁研いでいます | トップページ | 咲かないと抜いちゃうぞ »

2014年7月23日 (水)

久しぶりのギター弦交換

少しだけマニアックな話ですみません。

ずっと気になっていたのですが、ギターの弦を替えました。Elixirのコーティング弦だったのでかなり長持ちするのですが、珍しくこの数ヶ月ギターの練習を結構したので、さすがに替え時でした。

John Pearseのコーティング弦にするつもりだったのですが、楽器屋さんに着く前に、ポロシャツを買ったりしたので、予算が足りなくなってしまいました。

やむを得ず、値下がりしたこの弦にしました。

gen

コーティング弦ではあるのですが、賞味期限が過ぎているのか、ちょっと気になるところはあります。まあ、安かったので仕方ないか(^^;)

弦交換にはこのアイテムが必須です。

winder&cuter

左がワインダーで、右が弦カッターです。これはすごく良く切れます。以前、百均で買ったら、すごく力をいれないと綺麗にきれないくて、使い物になりませんでした。

今回のはそれに特化されたもののようですごく良く切れます。値段もそこそこ高いのです。

でも、道具って選ばないと、結局無駄な努力の末、使えなくなったなんて言うこともあると思います。

まあ、とりあえずギターの弦を替えることが出来て嬉しいです。

guiter

やれやれ、やっと替えて安心しました。

|

« 包丁研いでいます | トップページ | 咲かないと抜いちゃうぞ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

弦を換えるとうまくなったような錯覚に陥ります

そんなことは決してないのですが、弾きやすくなったことと、音色がキレイに響くからなのでしょうね。

おかねに余裕があれば、頻繁に交換したいですよね。

投稿: くるたんパパ | 2014年7月24日 (木) 05時27分

数か月の練習で換えなければならない。
換え時は、何で判断するのでしょう?
音色?

弦に期限があるなら、
使ってないものでも交換は必要に
なってくるってことでしょうか?

ギターを沢山持っていると
弦の交換も結構大変になってくるのかしら?

専門外なので、?マークばかりで
すみませーん。

弦を新しくすると気持ちいいんでしょうね。

投稿: casa blanca | 2014年7月24日 (木) 06時20分

楽器は使ったことがないので
メンテナンスは分からないけど
大変そうですね。
100均のものは良い物もあれば
粗悪な物もありますが
100均と思うから
全く腹は立たないですね。

投稿: せいパパ | 2014年7月24日 (木) 07時22分

くるたんパパさん、今晩は。
コメントが遅くなってすみませんでした。

>そんなことは決してないのですが、弾きやすくなったことと、音色がキレイに響くからなのでしょうね。

そうなんですよね。やっぱり弦を交換すると良い音になります。楽器は微妙ですよね。
昔はよく替えていたのですが、コーティング弦にしてからは、あまり替えなくなりました。早い目に替えた方が良いんですが、ついつい……。

投稿: モーツアルト | 2014年7月26日 (土) 00時01分

casa blancaさん、今晩は。
コメントが遅くなってすみません。

>換え時は、何で判断するのでしょう?
音色?

音色もありますが、見た目、弦が所々錆びてきます。僕はその頃が替え時です。最近はコーティングされだ弦を使っているので、長持ちするため、ずぼらになってなかなか交換しなくなりました。

使っていないギターの弦はあまり指が触れていないので、錆が遅いのですが、ある程度経ったら交換しないといけないです。

弦には賞味期限は書いていないのですが、安くなっているのは、たぶん賞味期限が過ぎているか、ぎりぎりなのだと思います。今回のは結構難がありましたが、古い弦と比べると良い音がして、気持ち良いものです。
casa blancaさんは楽器はやらないのですか?

投稿: モーツアルト | 2014年7月26日 (土) 00時09分

せいパパさん、今晩は。
コメントが遅くなってすみません。

>楽器は使ったことがないので
メンテナンスは分からないけど
大変そうですね。

大変なことは大変なのですが、それが楽しみでもあります。弦を替えると良い音が出るので嬉しいです。

そうですね。百均は良い物もたくさんあります。ハズレでも気にはなりませんね。

投稿: モーツアルト | 2014年7月26日 (土) 00時12分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのギター弦交換:

« 包丁研いでいます | トップページ | 咲かないと抜いちゃうぞ »