« 袋が大好き!! | トップページ | 包丁研いでいます »

2014年7月16日 (水)

蚊取り線香

九州地方は梅雨が開けたようで夏本番ですね。

大阪も昨日、今日と暑いです。セミも鳴き始めました。

夏と言えば、蚊ですよね。ちょっと庭に出ると待ってたとばかり蚊がやってきます。

僕は蚊にとってとても良いエサなんです。

そこで蚊対策。

うちでは電器蚊とりも使うのですが、こんな昔ながらの蚊取り線香も使っています。

katorisenkou

「臭いがいやや!!」

という人もいるかもしれませんが、僕はこの匂いが結構好きで、庭に出るときは携帯蚊取り線香をベルトに挟んで作業をします。

家ではこの蚊取り線香が気に入っています。子鬼の器が可愛いでしょう。

ただ、蚊取りのうずまきが切れてしまって、夜中寝ている時に蚊にさされたりすることがあります。それも、ぐっすり寝入っている時に刺されたりすると最悪です。

それで目が覚めて、以降寝られなくなったりします。にっくき蚊です。

みなさんはどんな蚊対策をしていますか?

|

« 袋が大好き!! | トップページ | 包丁研いでいます »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

私も何故か蚊によく刺されます。(>_<)

先日交流してるブロガーさんの所でも
陶器の可愛い金魚の香取線香入れを
見たところです。

我が家はいつからか、
効き目30日とかいうのを使ってますが、
昔ながらのブタ以外にも可愛いのが
色々あるようですね。

こういうのって風情があっていいです。
鬼が蚊を退治してくれそうですね。

投稿: casa blanca | 2014年7月16日 (水) 15時27分

 ご無沙汰しています。コンスタントに作品を書き続けておられるのを拝見させていただき、私も頑張らなきゃと、励まされれていました。

 ずっとバタバタしていましたが、今日は久しぶりに、身近な仲間が集まり、掌編作品の合評をしました。たまに書くと、「てにをは」から分からなくなってしまいますし、散々な批評をもらいましたが、楽しかったです。

 すごくかわいい蚊取り線香の器ですね。私も蚊取り線香の匂いが好きです。これぞ、「日本の夏」の匂いですね。マンションなので、蚊が少なくて助かっていますが、時々、外からついてきます。エレベーターに乗って、部屋まできます。たいてい、さされるのは私です。

 街の真ん中で、土の部分が少なくなったのに、ちゃんと今年も蝉が鳴いています。

 暑くて、厳しい夏ですが、夏には夏の良さがありますよね。
 
 どうぞ、お元気で。

投稿: ビーのエム | 2014年7月16日 (水) 17時35分

casa blancaさん
ホントに蚊には悩まされますthink
もう、あと数ヶ月は続きそうですね。まだクマゼミの方がましかなって思います。比較したらいけませんが……。

>我が家はいつからか、
効き目30日とかいうのを使ってますが、

うちもそうですよ。うちの奥さんが蚊取り線香の匂いが嫌いなので、普段はこれを使っています。火を使わないので安心です。

投稿: モーツアルト | 2014年7月16日 (水) 23時03分

ビーのエムさん、今晩は。
お久しぶりですhappy01

>ご無沙汰しています。コンスタントに作品を書き続けておられるのを拝見させていただき、私も頑張らなきゃと、励まされれていました。

そう言っていただけるとうれしいです。ありがとうございますhappy01
また書き始められているのですね。読みたいです。機会があれば是非happy01
「春の訪れ」はいろいろと手厳しい御批評があり、相当めげていました。でも、これが実力なのですから仕方ないですcoldsweats01
私小説は書けないし、深く内面に迫る難しい小説も書けないし……こういう路線しかないなーなんて居直っていますcoldsweats01。今、新しい小説を書いています。書きたい小説(どの小説もそうですが)なので、時間を作ってぼちぼちと仕上げていきたいと思っています。
ビーのエムさんとも機会があれば是非お話したいです。そういう機会があることを祈っています。

投稿: モーツアルト | 2014年7月16日 (水) 23時14分

僕も蚊取り線香は大好きですよ。

縁側の蚊取り線香と風鈴は夏の風物詩ですからね

暑い夏もちょと涼しく感じるのが、いいですよね。

投稿: くるたんパパ | 2014年7月17日 (木) 05時26分

くるたんパパさん、お早うございます。
縁側、風鈴、蚊取り線香、日本の夏ですね。
良いですよね。
風鈴と蚊取り線香は何とかなるのですが、縁側はどうにもなりませんねcoldsweats01縁側があったうちの実家も先日解体して更地になってしまいましたthink

投稿: モーツアルト | 2014年7月17日 (木) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/59993844

この記事へのトラックバック一覧です: 蚊取り線香:

« 袋が大好き!! | トップページ | 包丁研いでいます »