« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

食文化

このうどん、何だと思います?

iseudon

あまりお馴染みではないかと思います。

「伊勢うどん」と言います。

ぶっかけうどんのようなものです。

太くて、コシの無いうどんです。タレは甘めの濃い色です。

見るからに不味そうです。

でも、これが案外いけるんですよね。

うちの家族は

「何が悲しくて、こんなうどんを食べるの?」

なんて言いますが、結構美味しいんですよ。僕は基本、うどんはコシのあるものしか認めません。

しかし、これは何と言うか、別物という感じです。どうやって食べるかというと、

さっと茹でて、タレを掛けて食べるのですが、僕はトッピングにネギ、生姜、温泉玉子など、冷蔵庫に入っているものを載せて食べます。

地元の人はおやつ替わりに食べるとか、食べないとか?

試しに、食べて見ませんか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

「本日♪小田日和」パート2

またまた行ってまいりました。

今回は大阪城ホールです。コンサート初日の和歌山ビックホエールから2ヶ月。次回の仙台から、このコンサートも後半折り返しに入るそうです。

odabiyori

(※これは和歌山の時の写真です)

 

小田さん、初日ほどの緊張感は見られず、前半、バラードを中心に淡々と進め、ビデオの「ご当地シリーズ」の映像を挟んで後半へ。

「ご当地シリーズ」というのは、小田さんのコンサートでお馴染みの映像で、コンサートの開催されるご当地を小田さんが、コンサート数日前にいろいろなと探索するというものです。

今回は大阪のいろいろな所を探索するのですが、驚きました!! ええええええー!!

うちのすぐご近所の遊園地、某「Hパーク」に来ているではありませんか!!

大観覧車に乗ったり、僕が先日姪の娘と乗った幼児向けの「アンパンマンのミニ観覧車」にも乗っていました。

「笑いたければ笑いなさい!!」との小田さんのセリフに会場大爆笑でした。

昨日と一昨日が大阪公演ですから、その数日前位に撮影しているはずです。すぐ近くに小田さんが来ていたとは……。

僕の斜め前のおじさん(よりは若いかな?)が指笛を鳴らそうとするのですが、いつも最初の2、3回は鳴らなくて「ひーひー」という空砲で、4回目位から「ピューピュー」と鳴り出し、周りの人はホッとします。

ノリノリで面白い人でした。

ノリノリと言えば、バイオリンの金原さんは、今回もノリノリで、バイオリンを弾きながら踊っていました。可愛かったなー!!

今回は奥さんもいっしょだったので、帰りは臨時収入があった僕が「がんこ寿司」でお寿司をおごりました。

「♪そんなことより、幸せになろう……♪」なんて口ずさんで帰ってきましたよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

買い取り価格

1番長く持っていたギターを買い取ってもらいました。

ずいぶん迷ったのですが、やっぱり四本のギターはお守りできないので、買い取って貰うことにしました。

先日のi楽器店です。モーリス君の買い取り価格が良かったので同じ店にしました。

このギターは就職した最初のボーナスの大半をはたいて買ったものです。お茶の水の楽器屋さんでした。

yd305

(※イメージです)

ハンドメイドで、そこそこ良いギターでしたので、買い取り価格が3万円以下だったらやめようと思っていました。

ビンテージものなので、もしかしたら20万位になるかも?なんて一瞬思ったりしましたが、いやいやあり得ないと打ち消したり、心の中はざわざわとしていました。

そして、査定は?

3万5千円でした。

3万以上だし、しかし、20万には遙か及ばないし……。

結局売りました。少し値切って、じゃないや、少し底上げさせて、3万7千円にして貰いました。

今日は暑かったので、このギターを抱えてまた家に戻ることを考えたら「もういいや!!」と思ってしまいました。

ひとつだけ良いことがありました。前にギターを買ったときにポイント5倍付いて、今回の買い取りでもポイントが付いたので5000ポイントになっていました。

このポイントの一部を使って、ギブソンのTシャツを買って来ました。

もう少しいろんな店を当たってみたら良かったかな?なんて少し後悔しています(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

最近思うこと……

お盆が終わったら、もの凄くうるさかったクマゼミが随分静かになりました。

朝、洗濯物を干している時はラジオをかけながら干すのですが、セミがうるさくてよく聞こえませんでした。

でも、今は小さな音でもきちんと聞こえます。セミの勢いが弱くなっています。

kumazemi

(※イメージです)

プランターのキュウリも生らなくなりました。まだ、もの凄く暑いのですが、こんな風に季節は秋に向かっているんですね。

 

朝顔も夕顔も今頃ですが、毎日花を咲かせています。随分奥手なのです。朝起きて、カーテンを開けると朝顔が咲いているのって良いなーって思います。

植えて良かったー!!夕顔も石鹸の爽やかな香りがして良いですよ。白い花を見ると癒されます。

yuugaoyuugata2

 

最近買ったギターの音がすごく気に入っているので、もう弾くことが楽しみで、朝早く起きて弾いています。かなり上手くなりそうです(?)

もっと早くこのギターに出会っていたらもっと、もっとギターが上手くなっていたかもしれません。

でも、そんなことを言うと、マーチン君はどうなんだと突っ込まれそうですが、彼はケースの中に居ることが多い、箱入り息子なので、気楽にお付き合いが出来ないのです。

ギターって弾いてやらないと音がよく鳴らないのですよね。

martin2

 

昨日、僕の車の後ろを走っていたオジサンがタバコを吸っていたのですが、彼は、きちんと灰皿を使ってタバコを吸っていました。

そんな人は初めて見たような気がします。考えてみたら、当たり前のことなのですが、何だか感動?しました。ほとんどの人は窓を開けて、外に灰を捨てながら吸っています。そして、最後は火の点いたままのタバコをそのまま窓からぽいっと捨てます。

大阪ではこれが当たり前の光景なのです。残念ながら……。

「日本人はマナーが良い」などと言われますが、僕はそうは思いません。だって、マナーってどこかの国民と比較してどうとかの問題じゃないですものね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

買い物についてあれこれ

昨日、無印の店を見ていて卓上扇風機を見つけました。

音も静かだし、扇風機らしからぬデザインも気に入ったので購入しました。

展示品だったので3割引。もともとそれほど高いものではなかったのですが、3割引に惹かれました。

takutakujoufan1

でも、これって、季節品なので、お盆明け位には展示品じゃなくとも半額位になるんだろうなーって今思いました。

それでも「あっ、これ良い!」と思うと、(値段にもよりますが)後先考えず、ついつい手が出てしまいます。

 

今回のギターは無金利のローンにしたのですが、何故か、家電や車などではローンを組んだことはありません。

楽器とか、僕しか使わない機器とかの嗜好品(?)はこつこつ小遣いを貯めて買うのが良いとは思っているのです。

しかしながら、昔からこつこつ貯めるのがとても苦手なもので、月々の小遣いをローンの分だけ我慢して貯蓄の替わりにするということにしたのです。

しかも、無金利なら言うことナシです(と、自分に言い聞かせています(^^;))。うちの奥さんはローンが嫌いで「なんでちょっと我慢して、こつこつお金を貯めて買わないの!」という主義です。

そんなこともあり、奥さんにはまだきちんと言っていませんが、そばで新しいギターを弾いていても、ギターが替わったことにはまったく気付いていないので黙っています。ギターに関心が無いのか、僕に関心がないのか、その両方なのか?気付いたら言おうと思ってはいるのですよ(^^;)。

告げ口しないで下さいね。

考えてみると、お金の使い方って、人それぞれに、自分なりの規則みたいなものがあると思うのですが、皆さんはどうお考えですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

ギターを買って思うこと

小さい子が買ってもらったばかりのおもちゃで遊びたくて、早起きするのと同じように、今朝は早起きして、小さい音がギターを弾いていました。

この一週間はうちの中には僕とジジしかいないので、誰にも気兼ねなく心ゆくまでギターが弾けます。

taylor1

ギターといえば、高校生の頃から、うちの一番上の兄には随分迷惑をかけた思い出があります。

うちの兄もギターが好きで、結構ギターを買いました。まず一本目のクラシックギターですが、このギターを僕が友人に貸し、友人が又貸ししていつの間にか行方知れず。

2本目のピックギター(今は見かけませんね)は兄に内緒で、友人に分割払いで売ってしまい、3本目のフォークギターは事実上僕の物にしてしまい、最終的には友人にあげてしまいました。

それなのに、兄に怒られた記憶がないのです。これだけ理不尽なことをしたのに怒られていないのです。今考えるとまったく不思議です。

今、兄は天国から僕のTaylorを見てどう思っているのでしょう。

今日はお盆の中日。兄の大好きなビールを仏壇に供え「ごめんなさい」と謝りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

新しいギター

ギターを買ってしまいました。

以前から普段使いのエレアコのモーリス君の音が物足りなくなって、何か良いギターがないかな?と思っていました。

先日、島村楽器という店でTaylorのエレアコを弾かせてもらったら良い音がするのです。

普段使いなので、あまり高価な物はダメなので、比較的リーズナブルなギターを探していました。

そこでTaylorの中でもリーズナブルな114CEというタイプのギターを見つけました。Taylorはアメリカのメーカーで、Gibsonや Martinと並ぶアコースティックギターメーカーです。とりわけTaylorはエレアコでは定評があります。

石橋楽器というお店で弾かせてもらったら、これがまた良い音がするのです。

比較的小振りのエレアコなのですが、バランスが良く、低音も高音もよく鳴ります。お値段は十数万円なのですが、モーリス君が思っていた以上に高額で買い取ってもらえたので、これに決めました。

15年も前に買ったモーリス君が2万円なのですよ(定価は8万円でした)。これは下取りに出して買うしか無い!! しかも、この期間だけの金利0の分割払い。

即決で買うことにしました。くるたんパパさんのブログに出てくる、「淸水の舞台からスカイダイビング」かもしれません。

家に帰って弾いてみたら、もう、うっとりする良い音です。生で弾いても良いし、アンプに通しても良いし、幸せでした。

taylor1taylor2

四時間位弾いていたのですが、まったく飽きません。

やっぱり楽器って自分の好みの音が出ると、練習する気にもなるし、満足できない音だと、モチベーションが下がります。

明日からもどんどん練習しそうです(ホントかな?)。来月ヤマハのコンサートがあるので、このTaylor君で頑張りたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

やっと解禁

かんぱーい!!

SN3C0235

(※イメージです)

長かったー!!

この日曜日でピロリ菌除菌の薬が終わり、やっとアルコール解禁です。

解禁日の月曜日、うちの奥さんを新大阪まで送っていった時に、駅ビルの居酒屋でお昼の生ビールでかんぱーい!!

もう言葉で言い表せないくらい「美味しかったー!!」

もう、この後何を食べたかも忘れてしまうくらい感動しました。

お酒が飲めるって、ホントにありがたいことです。

でも、ノンアルコール・ウィークのお陰で、週に1回位は休肝日が作れそうです(たぶん)。

短編小説は結局書けませんでした(>_<)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

あっ!!

今朝、目を覚まして部屋のカーテンを開けると

ka-ten

窓越しに、あっ!!

asagaomado

咲いてました。

asagaosaku

そして、こんな所にも

asagaokabe

今頃になってやっとです。今まで何を考えていたんやろ?

「もう暑くてなかわんし、植えた奴がうるさいし、引き抜くなんて物騒なことも言っているし、しゃーないから咲いたろか」

なんて思って咲いたのかもしれません。まったく今頃まで何をしていたのやら。

 

それにしても、朝顔ごときで、大騒ぎしてすみません(>_<)

政治や、社会のこともいろいろと心配もしているのですよ。「集団的×○△」なんてのも危惧しているし……。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

ずるい!!

突然すみません。

うちの夕顔の話です。

少し前にやっと蕾ができて、もう咲くやろと思っていたらいつの間にか花びらが地面に落ちていました。

確か、夕方見たときはまだ咲いていなかったのに。

そして、昨日の朝、いくつかの蕾を発見。夕方見よう!!と思っていたらすっかり忘れてしまいました。

夜中の1時頃、フッと思いだし、カメラを持って庭に。

咲いていました! 白い夕顔が!!

色白の美人が、夜道にひっそりと佇んでいるようでした。

yuugaosaita1yuugaosaita2

「こんな夜中にずるい!!」

夕顔見たい!!といつも思っていたのにこんな夜中に一人で咲いているなんて。

yuugaosiore

そして、朝にはすっかりしぼんでいました。

夜には美人だと思っていたのに、朝見たら何だか……という経験ありませんか?

 

夕顔なので、夕方咲くと思っていたら、うちのは「夜顔」でした。

そう言えば、先日、BSで「昼顔」という昔の映画見ました。カトリーヌ・ドヌーブでしたっけ?

それにしても朝顔早く咲かないかなー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

ノンアルコール・ウィーク

昨日からノンアルコール・ウィークに突入しました。

ビールが一番美味しい時期なのにビールが飲めない!!

これは拷問に近いです。

横では、うちの奥さんが美味しそうに「淡麗生の大瓶」をごくごくと飲んでいます。

僕は仕方なく「オールフリー500ml」をちびりちびり飲んでいます。

nonalc

(※イメージです)

ノンアルコールビールだと知らずに飲んだら美味しいのかもしれませんが、ノンアルコールビールだと思うと、ちっとも美味しくありません。

なぜこんな拷問に耐えているかというと、人間ドックでピロリ菌が見つかってしまったからなのです。13%居るそうです。

「どうしてもお酒を飲みたいのでしたら、寝る前に薬を飲んでもいいですよ。でも、出来れば一週間お酒はやめたほうが良いと思います」

という医者の話で、通常でしたら「どうしても……」の方になびくのですが、今回は中途半端なことはせず、一週間一滴も飲まないことにしました。

良いこともあります。食後、車に乗ることが出来ます。夜にTSUTAYAに行くことが出来ます。夜中のドライブにも行けます(行きませんが(^^;))

可能性は無限に広がります。

小説も筆が進みます。この一週間で短編を書き上げることも可能のような気がしないでもないです。新書も3冊ほど読めそうです。

あと6日……

やれやれ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

真夏の暴挙

大阪はそれほど降らなかったのですが、九州、四国方面は大変な雨で甚大な被害が出たようです。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

話はまったく変わって申し訳ありません。

最近のある暑い日のお昼のことです。

お昼なに食べよう?などと思いながら冷蔵庫を開けるとチャーシューが一枚残っていました。野菜室を開けるともやしが少々残っていました。

冷凍庫を開けるとメンマが少し残っていました。そして、レンジ下のキャビネットを開けたら一個だけ残った「マルちゃん正麺味噌ラーメン」が見つかりました。

そうなんです。ここまで揃っていたらもう献立は自動的に決まってしまいました。

温度計を見ると31度。湿度70%

熱いラーメンなど食べたら、もうそれこそ取り返しがつかなくなりそうです。

それでも、もう献立は変えられず、暴挙に出ました。

どうせ汗をかくんだから、中途半端にせず、成り行きに任せようと思い、エアコンもつけず、タオルを首に巻いて、ランニングシャツと短パンに着替えて、一応扇風機をつけて……

食べました。

ra-men

(あんまり美味しく見えませんね(^^;))

そして、予想通りの状態になりました。熱いお風呂に入ったような状態でした。

やっぱり、真夏は冷麺か冷や麦、素麺しかあり得ないとつくづく思いましたよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

真夏のひととき

アイロンをかけようと思いシャツを出していたらいつの間にかジジ(♀黒猫3歳)が僕のシャツの中に入っていました。

jijisode2

しばらくほって置いたのですが、袖口に入り込んでしまい出られなくなったようです。

jijisode1

袖口から顔を出して

「ねえ、写真なんか撮ってないで早くだしてよ!!」

と言って鳴きます。

こういうお馬鹿なことをする猫です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

日差し対策

あまりにも暑くて休眠(夏眠)状態です。うちの街は何日か前に近畿地方最高の38℃でした。

 

ところで、皆さんは日差し対策をどうされていますか?

僕は去年デビューした日傘をさしています。

でも、やっぱり何となく抵抗があり、今年は今日までさしていませんでした。

でも、もう無理です。

昼前にちょっと外に出たら、くらっと目眩がするほどの日差しでした。

まったく躊躇わずに日傘をさしました。これでもかなり違います。

higasa2

(※イメージです)

これだけ日差しが強く、身体を晒していると溶けてしまいそうです。もう何のためらいも感じませんでした(^^;)

だって、日傘って日陰を連れ歩いているようなものですからね(^^)

女性用の日傘は、たくさん種類があるし、デザインも様々なのですが、男性用はすごく限られています。もうちょっと多様なデザインがあればと思ったりします。

やっぱり、まだ一般的ではないのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »