« ギターを買って思うこと | トップページ | 最近思うこと…… »

2014年8月17日 (日)

買い物についてあれこれ

昨日、無印の店を見ていて卓上扇風機を見つけました。

音も静かだし、扇風機らしからぬデザインも気に入ったので購入しました。

展示品だったので3割引。もともとそれほど高いものではなかったのですが、3割引に惹かれました。

takutakujoufan1

でも、これって、季節品なので、お盆明け位には展示品じゃなくとも半額位になるんだろうなーって今思いました。

それでも「あっ、これ良い!」と思うと、(値段にもよりますが)後先考えず、ついつい手が出てしまいます。

 

今回のギターは無金利のローンにしたのですが、何故か、家電や車などではローンを組んだことはありません。

楽器とか、僕しか使わない機器とかの嗜好品(?)はこつこつ小遣いを貯めて買うのが良いとは思っているのです。

しかしながら、昔からこつこつ貯めるのがとても苦手なもので、月々の小遣いをローンの分だけ我慢して貯蓄の替わりにするということにしたのです。

しかも、無金利なら言うことナシです(と、自分に言い聞かせています(^^;))。うちの奥さんはローンが嫌いで「なんでちょっと我慢して、こつこつお金を貯めて買わないの!」という主義です。

そんなこともあり、奥さんにはまだきちんと言っていませんが、そばで新しいギターを弾いていても、ギターが替わったことにはまったく気付いていないので黙っています。ギターに関心が無いのか、僕に関心がないのか、その両方なのか?気付いたら言おうと思ってはいるのですよ(^^;)。

告げ口しないで下さいね。

考えてみると、お金の使い方って、人それぞれに、自分なりの規則みたいなものがあると思うのですが、皆さんはどうお考えですか?

|

« ギターを買って思うこと | トップページ | 最近思うこと…… »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も同じです。

ローンは大嫌いで、見つかったら大変なことになります。
最近ではクレジットカードで1回払いで購入するのも、厳しくなりました。
なので最近はアマゾンのギフトカードなど、プリペイドのカードで購入する事が多くなりました。

>ギターが替わったことにはまったく気付いていないので黙っています。

全くその通りです。
でも娘が「ん?」って顔をするときがあるので、要注意です。

お互い趣味を楽しむのも苦労しますねぇ

投稿: くるたんパパ | 2014年8月17日 (日) 17時43分

くるたんパパさん、こんばんは。

>最近ではクレジットカードで1回払いで購入するのも、厳しくなりました。

そうなんですかsign01うちよりもかなり厳しいですね。でも、そうなると買い物も厳しいですね。

>でも娘が「ん?」って顔をするときがあるので、要注意です。

なるほど、それはほんとに要注意です。うちは大丈夫かな?でも、娘に気付かれても「内緒やで」と言えば、だいたい通じます。

投稿: モーツアルト | 2014年8月17日 (日) 22時11分

卓上扇風機、スッキリしていいですね。
モーツアルトさんもくるたんパパさんも
お買物が上手でいつも感心してます。

私もローンは嫌いで使いません。
そこそこ大きい買物と言えば車
我が家は2台あるから出費も大きいかな。
家電、衣類の買い物時は、カードで
ということも多いですが、1回払いです。

主人は長らくキャッシュカードを
持っていませんでした。仕事の付き合い
で作ったカードを今は持っていますが、
使ったことはないです。

基本は、家計を握る私に相談の上、
購入というパターンです。
一家の主が肩身の狭い思い?をしている
のは何処も同じようですね。(^。^;)

投稿: casa blanca | 2014年8月18日 (月) 07時32分

casa blancaさん
コメントが遅くなってすみません。
くるたんパパさんは買い物が上手ですが、僕はそんなことはないのです。たまたま上手くいったときだけブログに書いているのですよcoldsweats01
普段は、むしろ、買い物で失敗した時の方が圧倒的に多いのです。

>基本は、家計を握る私に相談の上、
購入というパターンです。
一家の主が肩身の狭い思い?をしている
のは何処も同じようですね。

僕は自分の物はあんまり、というか、ほとんど相談してないなー。
うちは、一家の主は、経済的にもどちらかというと奥さんなので、多少の肩身の狭さは我慢できるんですよhappy01
casa blancaさんの旦那様は物欲が無く、穏やかな方なのだと思います。

投稿: モーツアルト | 2014年8月19日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/60165341

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物についてあれこれ:

« ギターを買って思うこと | トップページ | 最近思うこと…… »