« 買い物についてあれこれ | トップページ | 買い取り価格 »

2014年8月21日 (木)

最近思うこと……

お盆が終わったら、もの凄くうるさかったクマゼミが随分静かになりました。

朝、洗濯物を干している時はラジオをかけながら干すのですが、セミがうるさくてよく聞こえませんでした。

でも、今は小さな音でもきちんと聞こえます。セミの勢いが弱くなっています。

kumazemi

(※イメージです)

プランターのキュウリも生らなくなりました。まだ、もの凄く暑いのですが、こんな風に季節は秋に向かっているんですね。

 

朝顔も夕顔も今頃ですが、毎日花を咲かせています。随分奥手なのです。朝起きて、カーテンを開けると朝顔が咲いているのって良いなーって思います。

植えて良かったー!!夕顔も石鹸の爽やかな香りがして良いですよ。白い花を見ると癒されます。

yuugaoyuugata2

 

最近買ったギターの音がすごく気に入っているので、もう弾くことが楽しみで、朝早く起きて弾いています。かなり上手くなりそうです(?)

もっと早くこのギターに出会っていたらもっと、もっとギターが上手くなっていたかもしれません。

でも、そんなことを言うと、マーチン君はどうなんだと突っ込まれそうですが、彼はケースの中に居ることが多い、箱入り息子なので、気楽にお付き合いが出来ないのです。

ギターって弾いてやらないと音がよく鳴らないのですよね。

martin2

 

昨日、僕の車の後ろを走っていたオジサンがタバコを吸っていたのですが、彼は、きちんと灰皿を使ってタバコを吸っていました。

そんな人は初めて見たような気がします。考えてみたら、当たり前のことなのですが、何だか感動?しました。ほとんどの人は窓を開けて、外に灰を捨てながら吸っています。そして、最後は火の点いたままのタバコをそのまま窓からぽいっと捨てます。

大阪ではこれが当たり前の光景なのです。残念ながら……。

「日本人はマナーが良い」などと言われますが、僕はそうは思いません。だって、マナーってどこかの国民と比較してどうとかの問題じゃないですものね。

|

« 買い物についてあれこれ | トップページ | 買い取り価格 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、急にセミが鳴かなくなりましたね。
私は、すっごく寂しいですgawk
やっと夏を満喫しようと思っているのに…
焦ります(笑)
短大の先生が講義でマナーの悪い喫煙者のことを
「どこでも吸うくせ捨てるくせ」
と表現してました。
なるほど!っと当時は納得してしまいましたsweat01
新しいギターと相性が良いみたいでよかったですねnote
朝顔、うちにも青いのが咲きます。
毎朝、清々しいですgood

投稿: りえ | 2014年8月21日 (木) 21時25分

楽器ってかまってあげないと
すぐにスネてしまいますからね。

数本所有していると、それが出来なくて
困ってしまいます。
やはりこれというも1本を大事にするのがいいのかも。

いま煙草を吸っている人達の多くは、
大半がマナーが悪いですよ。

受動喫煙の害
これがとても問題だと思います。
マナーさえ守れば、煙草はいくらでも吸ってけっこうです。

ボランティアで大学のまわりの吸い殻拾いをする事があります。学生というよりはサラリーマンのマナーの悪さが目立ちます。ホント困ったものです

投稿: くるたんパパ | 2014年8月22日 (金) 05時37分

クマゼミ、盆を過ぎたあたりから
鳴かなくなりましたね。
代わりにツクツクホウシが鳴いています。
こんなに暑くても確実に秋に向かって
いるんですね。

そういうことを感じ取れる自分で
いたいなと思います。

自分が煙草を吸わないので
喫煙者の気持ちはわかりませんが、
住みにくい世の中になっているようで
ちょっと気の毒な気もします。
マナーは守って欲しいですね。

新参者のギター、相性が良かったのですね。
箱入り息子のマーチン君も時折は
弾いてあげないとムクレちゃいますよ。(^~^*)

投稿: casa blanca | 2014年8月22日 (金) 08時32分

りえさん
お久しぶりです。お元気ですか?

>やっと夏を満喫しようと思っているのに…
焦ります

仕事も一段落してこれからなのに、もう秋の気配が……。でも、まだまだ暑いから大丈夫ですよ。楽しんで下さい。
僕はやっと暑さに慣れたような気がします。もう大丈夫です。

投稿: モーツアルト | 2014年8月22日 (金) 11時03分

くるたんパパさん、こんにちは。

>数本所有していると、それが出来なくて
困ってしまいます。
やはりこれというも1本を大事にするのがいいのかも。

そうなんです。マーチン君以外に、就職して初めて貰ったボーナスで買った年代物のギターも一本あって、今度売りに行こうかななんて思っています。いくらで売れるかなー?そもそも値段ってつくのかなー?なんて心配でもあります。

投稿: モーツアルト | 2014年8月22日 (金) 11時07分

casa blancaさんこんにちは。

>そういうことを感じ取れる自分で
いたいなと思います。

ホントそうですね。自然ってとても繊細で、僅かの季節の差を敏感に感じ取るのですね。その僅かな季節の変化をいつも感じていられると良いと思っています。

>箱入り息子のマーチン君も時折は
弾いてあげないとムクレちゃいますよ。

そうですね。でも、うちにはいたずらっ子の姪の娘がよく来るので(この前は、ギターに蚊除けのスプレーをかけてシミを作ってしまいました。それも2回も!!)ケースから出しておくのは勇気が要りますcoldsweats02
なので、スタジオのレッスンの時は弾くようにしています。

投稿: モーツアルト | 2014年8月22日 (金) 11時14分

あすが奥様のお誕生日だとか
ぜひぜひ、プレゼントに
小さなブーケを添えてください。

お花屋さんが素敵なラッピングを
してくれますから~

照れ臭いかもしれないけど、
思い切っていかがですか?
この年代だからこそ
お花をプレゼントするなんて
とても素敵なことだと思います。

かく言ううちの旦那も
私のそういう思いに気付いては
くれないのですが...

投稿: casa blanca | 2014年8月22日 (金) 11時43分

casa blancaさん
コメントが遅くなってすみませんでした。
casa blancaさんのブログを見て、可愛らしいブーケにしました。それと、小田さんのコンサートのチケットを付けて誕生日のプレゼントにしました。
予想以上に喜んでくれました。
ありがとうございました。

投稿: モーツアルト | 2014年8月27日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/60185828

この記事へのトラックバック一覧です: 最近思うこと……:

« 買い物についてあれこれ | トップページ | 買い取り価格 »