« ノンアルコール・ウィーク | トップページ | あっ!! »

2014年8月 7日 (木)

ずるい!!

突然すみません。

うちの夕顔の話です。

少し前にやっと蕾ができて、もう咲くやろと思っていたらいつの間にか花びらが地面に落ちていました。

確か、夕方見たときはまだ咲いていなかったのに。

そして、昨日の朝、いくつかの蕾を発見。夕方見よう!!と思っていたらすっかり忘れてしまいました。

夜中の1時頃、フッと思いだし、カメラを持って庭に。

咲いていました! 白い夕顔が!!

色白の美人が、夜道にひっそりと佇んでいるようでした。

yuugaosaita1yuugaosaita2

「こんな夜中にずるい!!」

夕顔見たい!!といつも思っていたのにこんな夜中に一人で咲いているなんて。

yuugaosiore

そして、朝にはすっかりしぼんでいました。

夜には美人だと思っていたのに、朝見たら何だか……という経験ありませんか?

 

夕顔なので、夕方咲くと思っていたら、うちのは「夜顔」でした。

そう言えば、先日、BSで「昼顔」という昔の映画見ました。カトリーヌ・ドヌーブでしたっけ?

それにしても朝顔早く咲かないかなー。

|

« ノンアルコール・ウィーク | トップページ | あっ!! »

園芸・栽培」カテゴリの記事

コメント

「朝顔につるべ取られてもらい水」
という俳句が浮かんだのですが、
夕顔の句が浮かびません。
何か有名な俳句ありましたっけ?

夜中にひっそり咲く夕顔
闇夜に白が浮き上がり、綺麗です。

話がそれるのですが、
記憶違いでなければ、モーツアルトさんは、山形のだしを作られる
と前におっしゃっていたような...
私も作ったので、8/5にアップしたの
ですが、具材は同じでしょうか?

投稿: casa blanca | 2014年8月 7日 (木) 20時34分

casa blancaさん、こんばんは。
コメントが遅くなってすみません。

>記憶違いでなければ、モーツアルトさんは、山形のだしを作られると前におっしゃっていたような...
私も作ったので、8/5にアップしたの
ですが、具材は同じでしょうか?

山形のだしは、こちらのスーパーでも売っているのでよく買います。もう大好きです。でも、作りたいとは思うのですが、まだ作ったことはありません。料理番組で何度か作り方を見ました。結構簡単そうなのですが、まだ挑戦していません。材料はcasa blancaさんので良かったと思います。それぞれの家庭の味があるそうです。キュウリとナス、ミョウガは定番で、後は各家庭の味付けみたいですね。
それにしてもcasa blancaさんはやっぱりすごいやsign03何でもパッパとこなしてしまう。尊敬しています。

投稿: モーツアルト | 2014年8月 7日 (木) 23時28分

「だし」をつくるのではなく、
お好きということだったんですね。
でも、「だし」の話題が出たことが
あったようなことをふと思い出した
もので...
話題が、「だし」の話になって
すみませんでした。


>色白の美人が、夜道にひっそりと
>佇んでいるようでした。

ドキッとするほど綺麗ですよね、この夕顔。
モーツアルトさんに見てもらって、
こう表現された夕顔はしあわせだった
と思います。

投稿: casa blanca | 2014年8月 8日 (金) 05時13分

おはようございます

>夜には美人だと思っていたのに、朝見たら何だか

あるある!!!
スキー場でいいなぁと思って、街で会うと…とかね。

どっちが本当の姿なのかと
見極めるのが難しいですよね。

でも夜にひっそりと咲くなんて、
いいではありませんかぁ

投稿: くるたんパパ | 2014年8月 8日 (金) 05時16分

casa blancaさん
またまたコメントありがとうございます。

>でも、「だし」の話題が出たことが
あったようなことをふと思い出した
もので...

はい、あったと思います。すっかり忘れています。ごめんなさいshock。その話題もあり、今夜、casa blancaさんの記事にもあった宮崎産の新米の上に山形のだしを載せて食べました。もう、それはそれは美味しかったですよ。
夕顔なのですが、翌日は夕方にちゃんと咲いていました。石鹸のような爽やかな香りがしてうっとりしました。

投稿: モーツアルト | 2014年8月 8日 (金) 22時15分

くるたんパパさん、こんばんは。

>あるある!!!
スキー場でいいなぁと思って、街で会うと…とかね。

やっぱりありますかhappy01
スキー場はとてもありがちですね。何だかいろんなことを思い出してしまいました。

それにしても、夕顔ごときで大騒ぎしてすみません。今度は朝顔で大騒ぎしていますcoldsweats01

投稿: モーツアルト | 2014年8月 8日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/60111875

この記事へのトラックバック一覧です: ずるい!!:

« ノンアルコール・ウィーク | トップページ | あっ!! »