« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月10日 (水)

スーパームーン

昨夜は今年最後のスーパームーンだったとか。

一昨夜のお月様も綺麗でしたが、昨夜のお月様も大きくて綺麗でした。

一昨日に買いに行けなかったお月見用の花を買ってきました。

花屋さんには「お月見セット(540円)」と書いてあって売っていました。

出かける前にベランダに出して飾っておきました。

tukimiset2

飲み会の後、大阪谷町筋のビルの間からスーパームーンが見えました。思わずうっとりと見つめていました。

どこか高層のラウンジかなんかで、スーパームーンを見ながらお酒を飲んだらいいだろうなーなんてつくづく思いました。

来年は実現しよう!と固く心に誓いましたよ。

家に帰って、庭から見ると、雲の間に大きな月が姿を見せていました。ここでも平等に月を見ることが出来るのですね。

このスーパームーンを見つめるように、真っ白い夕顔がぽっかりと咲いていました。

良いお月見でした。みなさんはご覧になりましたか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

バルテュス展

最終日の一日前。どうにか間に合いました。

京都市美術館の「バルテュス展」です。

Image_1_800x600

30年振りに京都にやってきたバルテュス展」だそうです。

吉永小百合さんもバルテュス夫人の節子さんに招かれて、スイスの住居である「グラン・シャレ」を訪れたといいます。

彼は猫が好きで、いろんな作品に猫が出てきます。

「僕は雄猫の要素を持っているのかもしれない。うちの雌猫が愛情のこもった声で鳴きながら僕の側を離れない」

と話したそうです。

うちのジジ(♀黒猫3歳)もいつも僕の側に居たがるのもそういうことなのかな?などと思ってしまいました。思わぬ共通点(?)を見つけてニャっとしました。

イラスト作品のような「地中海の猫」という作品は圧巻です。

Chichyuukaineco

(※ネット上から借りました)

この美術館は、京都の岡崎という所にあり、大好きな場所の一つです。近くを白川という川が流れていて、静かで落ち着いた場所です。
Image_2_800x600

Image_800x600

帰りに、うちの奥さんに付き合ってデパートに入る直前に、もの凄い音で雷が鳴り「ウワー!!」と叫んでしまいました。

前を歩いていた女性も「キャー!!」と悲鳴を上げていました。近くに落ちたのかもしれません。こわいですねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

秋の気配

あっという間の秋の気配。

かなり暑かったような気がしたのですが、大阪は、8月は猛暑日が一日も無かったそうです。

お店を見ると、もうすでに軽いダウンジャケットなどが置いてあり、ファッションの世界の移り変わりの速さに驚きます。

僕はまだ半袖だし、時にはランニングシャツさえ着ています。

クーラーの調子が変だったので買い換えようと思っていたのですが、もう、クーラーも使わなくなりました。ちょっと得した感じです。

無印で安く買った卓上扇風機(これ、すごく気に入っています)も、少し使っただけで今は机の上で休んでいます。

taku

このまま、もうホントに秋に突入なんでしょうか?

僕は構わないのですが、作物は大丈夫かな?なんて心配になります。だって、野菜はすごく高くて、買い物かごに入れるのを躊躇ってしまいます。

涼しくなったし、ジムに行って汗を流してきます。

バーゲンで買った白いスポーツポロが気に入って、ジムに行モチベーションが出てきました(単純ですね(^^;))。

polomizuno

さぁー、筋トレ、筋トレ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

朝顔、夕顔、いつまで咲くんかな?

また朝顔、夕顔の話かー(>_<)

と、お思いかと思います。すみません。

なかなか咲かなかったせいか、いつまでも咲いてます。

もう、セミも鳴かなくなり、コオロギの音が聞こえてきているのに、うちの朝顔、夕顔は健在です。

夕方、ぽかっと大きな白い夕顔が咲いているのを目にすると、何だか心がざわめきます。
Yuugao_yoru

でも、夕顔って夕方から夜にかけてしか見られないので、見逃すことが多いのです。

何を好んで夜に咲くのかなー?って不思議に思います。

暗い所に真っ白な夕顔。妖艶でもあり、なかなか良いものではあります。夕顔ってやっぱり女性ですよね。

そして、朝起きたときに、見られる朝顔。これは健全の象徴です。

Asagao_sakihoko


花界の体育会系という感じですね。

太陽の光を浴びて一日頑張ろう!!という感じです。

みなさんはどちらがお好みですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »