« 食文化 | トップページ | 秋の気配 »

2014年9月 3日 (水)

朝顔、夕顔、いつまで咲くんかな?

また朝顔、夕顔の話かー(>_<)

と、お思いかと思います。すみません。

なかなか咲かなかったせいか、いつまでも咲いてます。

もう、セミも鳴かなくなり、コオロギの音が聞こえてきているのに、うちの朝顔、夕顔は健在です。

夕方、ぽかっと大きな白い夕顔が咲いているのを目にすると、何だか心がざわめきます。
Yuugao_yoru

でも、夕顔って夕方から夜にかけてしか見られないので、見逃すことが多いのです。

何を好んで夜に咲くのかなー?って不思議に思います。

暗い所に真っ白な夕顔。妖艶でもあり、なかなか良いものではあります。夕顔ってやっぱり女性ですよね。

そして、朝起きたときに、見られる朝顔。これは健全の象徴です。

Asagao_sakihoko


花界の体育会系という感じですね。

太陽の光を浴びて一日頑張ろう!!という感じです。

みなさんはどちらがお好みですか?

|

« 食文化 | トップページ | 秋の気配 »

園芸・栽培」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
朝顔は見慣れているので、
夕顔かなぁ

風呂上がりに縁側で、夕顔を眺めながら
ビールを飲む!

最高でしょうねgood

投稿: くるたんパパ | 2014年9月 4日 (木) 05時54分

一日の始まりに爽やかさと元気を
くれる朝顔もいいし、
夕暮れよりも暗闇にドキッとするくらい
浮き出る夕顔もいい。

んーー、甲乙付け難いけど、
今は、夕顔に心魅かれます。

亡くなった後も源氏の心を捉えて
離さなかった夕顔を彷彿とさせます、
この白い夕顔。

投稿: casa blanca | 2014年9月 4日 (木) 07時08分

くるたんパパさん、こんにちは。

>風呂上がりに縁側で、夕顔を眺めながら
ビールを飲む!

縁側はないのですが、リビングの窓から夕顔を眺めながらビールを飲んでいます。最近暮れるのが早くなったので、見えにくくなりましたcoldsweats01
あれだけ咲かなかったのに、今は毎日たくさん咲いてくれます。短気を起こして抜かなくて良かったですhappy01

投稿: モーツアルト | 2014年9月 4日 (木) 16時34分

casa blancaさんこんにちは。

>亡くなった後も源氏の心を捉えて
離さなかった夕顔を彷彿とさせます、
この白い夕顔。

あっsign03なるほど。源氏物語かsign01。「夕顔」そうですね。
この真っ白で、高級な石鹸のような香りのする夕顔の花を見たら心が騒ぎますhappy01
来年はもっと早く植えよーっと。

投稿: モーツアルト | 2014年9月 4日 (木) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/60254146

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔、夕顔、いつまで咲くんかな?:

« 食文化 | トップページ | 秋の気配 »