« YAMAYA PR7 | トップページ | 文具展 »

2014年10月26日 (日)

利き酒

京都伏見バルがこの土日にありました。

伏見の酒といえば、月桂冠や黄桜が有名なのですが、その他の小さな酒蔵もたくさんあります。

その伏見のバルでとても賑わっていました。

fusimibaru1fusimibaru2

そんな折に、黄桜に立ち寄って日本酒の利き酒と、地ビールの利き酒を味わってみました。

kikibeer

これで味比べをしてから本格的に飲むビールを決めます。当然ですが、こうやって飲み比べてみると味の違いがよくわかります。

でも、僕の場合はどのビールも美味しかったので、どれにするか迷い、結局、全部をジョッキで味わいました。

日本酒は撮り忘れてしまいました。日本酒も結局、4種類ほど、グラスで味わいました。

お店を出た後に、中庭を見ると、まだまだ皆さん盛り上がっていて、僕も空いたテーブルに座り、日本酒を次々とお代わりをしてしまいました。

寒くも暑くも無いこの季節、黄桜の緑と夜空の元でゆっくりと飲む日本酒はなかなか良いものでした。この日は珍しく若い女性と(別に怪しい関係ではないのですよ(^^;))いっしょに飲んだので、多少緊張しながらも、それはそれで良いひと時でした。

今日は少し二日酔いでした。

それと、今日は「杜の都 全国大学女子駅伝」がありました。立命館大学が4連覇となり、僕は大満足でしたhappy01

|

« YAMAYA PR7 | トップページ | 文具展 »

料理・グルメ」カテゴリの記事

コメント

これいいなぁ

ちょっとお酒をいただくにはもってこいですね

つまみ付き?

女子駅伝、立命館は凄い!
圧倒的な強さですね。

男子駅伝部もあるのですよね?

投稿: くるたんパパ | 2014年10月27日 (月) 05時52分

いいなぁ、素敵な一日を過ごされましたね。
最近日本酒に興味を持ち始めた私
こういうのがあったら参加してみたいです。

立命館の4連覇は凄いですね。

投稿: casa blanca | 2014年10月27日 (月) 09時34分

わぁ、すてき!
いいですねぇ。
私も行ってみたいです。

お酒の肴はあったのですか?
お酒もいいけれど、ぴったりの肴があると、さらに嬉しくなりますよね。

それにしても、ずいぶん飲まれたのですね。
きっと、すごくおいしかったのでしょうね。

投稿: 三日月猫 | 2014年10月27日 (月) 10時12分

くるたんパパさん、お早うございます。
この地ビールも美味しかったのですが、日本酒もすごく美味しかったです。
おつまみは付いていないのですが、ここは居酒屋風になっているので、おつまみ類は豊富にありますhappy01。タコの軟らか煮と、牛スジの煮込みが日本酒に合いました。

>男子駅伝部もあるのですよね?

陸上部はあるのですが、男子の駅伝はあまり目立った成績は無いみたいです。

投稿: モーツアルト | 2014年10月28日 (火) 10時01分

casa blancaさん、お早うございます。

>最近日本酒に興味を持ち始めた私
こういうのがあったら参加してみたいです。

僕も普段は日本酒を飲まないのですが、こういう所で飲む日本酒はとても美味しいです。とにかく飲み口が良いです。すーっと入ります。
伏見は酒蔵が多いので、日本酒党にはたまらない場所です。それと、地ビールも豊富なので、僕のようなビール党にも良い場所です。
また行きたいです。

投稿: モーツアルト | 2014年10月28日 (火) 10時05分

三日月猫さん、お早うございます。

>お酒の肴はあったのですか?
お酒もいいけれど、ぴったりの肴があると、さらに嬉しくなりますよね。

ここは黄桜直営の居酒屋さんなので、おつまみはたくさんあります。日本酒に合うものや、ビールに合うものなど、たくさん用意されています。今回はタコの軟らか煮と牛スジ煮込みが美味しかったです。お昼に美味しいうどんを食べ過ぎて、夕方はもっぱら飲む方が中心でした。
三日月猫さんも是非一度sign01

投稿: モーツアルト | 2014年10月28日 (火) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/60549098

この記事へのトラックバック一覧です: 利き酒:

« YAMAYA PR7 | トップページ | 文具展 »