« 「モノ」2014年度ベスト5 | トップページ | 春から縁起が良いかな? »

2015年1月 3日 (土)

50数年振りの元旦の雪 ~京都~

元旦の雪は、京都では50数年振りだそうです。

その日に京都に初詣に行きました。いつもの伏見稲荷から東福寺にぬけてお参りしました。

雪の伏見稲荷です。

Fusimiinari

伏見稲荷から東福寺に向かう途中に喫茶店があります。民家風の店で、以前から気になっていたのですが、何となく入りにくかったので行きそびれていました。

この日は雪で、すごく寒かったのでぬくもりが恋しくて、入りました。

靴を脱いで座敷に。なんか格式のある料亭のような雰囲気でした。座敷に入るとエアコンでふわっと暖かくて気持ちが落ち着き、そして庭に目をやるとモノクロの雪景色でした。

Tikujyousou1
Tikujyousou2


うちの奥さんはコーヒーを。僕はおぜんざいをいただきました。

Zenzai

寒い時に、甘くてあったかいぜんざいを食べると豊かな気持ちになります。そして少しすると、ご主人がこんな物を持ってきてくれました。

Hibati

炭の火鉢です。僕のと、うちの奥さん用の二つです。部屋は十分に暖かだったのですが、心からほっこりと幸せになりました。

ご主人のお父さんが描いた雪の淸水さんの風景画がこの日にとても合っていました。
Tikuzyousou_kakeziku
(回転させても、横向きになってしまいます。すみません)

「竹情荘」(075-561-3277)というお店です。東福寺に行かれる機会があったら一度寄ってみられたらいかがでしょうか。絶対にお薦めです。

秋の紅葉で有名な東福寺のお庭も、雪でとてもステキな姿になっていました。

Toufukuziyuki

寒かったけど、とてもステキな初詣でした。


|

« 「モノ」2014年度ベスト5 | トップページ | 春から縁起が良いかな? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

元旦は奥様とお二人で
いい時間を過ごされたようですね。
古民家風のカフェ、
こちらもいい感じです
ご主人の心遣いも嬉しいですね。
素敵な絵を眺めながら、
ひと休み。
我が家もそんな時間を夫婦で過ごしてみたいです

投稿: くるたんパパ | 2015年1月 3日 (土) 03時59分

くるたんパパさんこんにちは。
今回の初詣で良かったのはこの喫茶店を見つけたことです。このコースは時々行くコースなのでこれから楽しみが増えました。

>我が家もそんな時間を夫婦で過ごしてみたいです

くるたんパパさんは、奥様と一緒に走ったり、買い物に行かれたりされていて、いつも羨ましいなぁと思っています。

投稿: モーツアルト | 2015年1月 4日 (日) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/60912680

この記事へのトラックバック一覧です: 50数年振りの元旦の雪 ~京都~:

« 「モノ」2014年度ベスト5 | トップページ | 春から縁起が良いかな? »