« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

視界0滑走

少し大袈裟でした。実際は視界2、3メートル位でした。

それにしても悪天候でしたが、今週は昨日しか時間が取れないので挙行しました。

ホントに見えないんです。こんなに見えない状態でのスキーは初めてです。

Kumori_gerende_2


幸い、人が少ないので、ぶつかる心配は無かったのですが、もちろんスピードはまったく出せません。

ゆっくり、ゆっくり。

気がつくとリフト乗り場に辿り着いています。これじゃまったく滑った気がしないのですが、せっかく来たので、結局、このそろり滑りを結構何本も滑ってしまいました。

そして、お昼はいつものステーキプレート。他にもたくさんメニューがあるし(カレーは十数種類、その他にラーメン、うどん、丼物等)、今度はハンバーグカレーにしよう、なんて思うのですが、いざ注文になるとこれにしてしまいます。

芸が無いなー!

決して高級なお肉ではないのですが、ニンニク醤油味のソースが食欲をそそり、ついつい誘惑されてしまいます。


a href="http://jiji-kuroneko.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2015/01/28/steak_plate_2.jpg" class="mb">Steak_plate_2


午後から少しずつ雨になり、雪が重くなってしまいました。そのせいか、3回ほど転んでしまいました。2回目は肩と頭を打って、この日のスキーは終了。

帰りに「アルペン」に寄って、スキー用のヘルメットを購入しました。これで、少しは安心して滑れそうです。

Skihelmet_3


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

初滑り

スキーシーズンに入ってかなり経つのですが、今年は何だか余裕が無くなかなか行けませんでした。

そしてやっと初滑りが叶いました。

この日はお天気も良く、寒くない穏やかな天気で、絶好のスキー日和でした。

bwakovaley1

この日のために、時間を工面して、ジムで足腰の筋トレに力点を置いて鍛えてきました。一年振りなので、最初の2、3本は何だかぎこちなくて、思うように滑れないのですが、今年は、最初の1本だけで、後はとてもスムースに滑ることが出来ました。

今年は、安全のためにスキー用のヘルメットを買おうと思っていたのですが、買うタイミングの逃してしまって未だに買えていません。まあ、今回は転倒も無く、無事に滑れました。

そして、お昼はいつものステーキプレートです。

steikiplate

僕の後に並んでいた学生風の若者が

「いやー!すごいおいしそうー!今度これにしよー」

と言っていました。

雪質も良く、かなり滑り、小休憩。

コーヒーではなく、スキー場ではやっぱり定番の豚汁です。

tonjiru

これで元気をつけて、〆に掛かります。

初滑りは無事に終了しました。翌日は、身体がガクガクでした(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

MINIの福袋

随分前の話ですみません。しばらくブログご無沙汰していたものですから(^^;)

1月に入ってMINIの車検の入庫の日のことです。

この日はちょうど福袋の発売の日でもありました。今年は値段設定が細かくしてありました。

500円、1000円、5千円、2万円。

同じ値段の福袋でも中味が違うので、僕は1000円の福袋を二つ買いました。

IMGP2400IMGP2402

二つ合わせた中味です(重複しているのは省略しています)。

☆スタンドカレンダー(2ヶ月表示)

スクラッチで、剥がすと赤い色が出てきます。

IMGP2397

☆ピンクの折りたたみ傘

うちの奥さんにあげました。

IMGP2399

☆小さなトートバッグ

姪の娘にあげました。

IMGP2404

☆ポストイット

IMGP2408

☆小型懐中電灯

IMGP2407

☆ブランケット

ギターの練習の時に膝にかけています。

IMGP2396

☆ミニのセカンドバッグ

IMGP2403

☆その他小物もろもろ

5千円とか2万円のもありましたが、そちらはやめました。

福袋はわくわくするのですが、今年の福袋はこれだけでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

春から縁起が良いかな?

年末から2日までジムが正月休みで身体がすっかりなまっていました。そして、昨日からやっと解禁。

しばらく筋トレをして、帰る時に「新年のお年玉くじを引いてください」とのことでガラガラを。

去年からちょこちょこと当たるので、今回ももしかして、とか思っていると

「おめでとうございます!!商品券です」

何と、1000円の商品券が当たりました。

syouhinken

何か、ちょっと嬉しいです。

三が日も終わり今日からはあまりおおっぴらに朝、昼は飲めなくなります(^^;)

あっという間のお正月でした。

皆さんは良いお正月を迎えられましたか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

50数年振りの元旦の雪 ~京都~

元旦の雪は、京都では50数年振りだそうです。

その日に京都に初詣に行きました。いつもの伏見稲荷から東福寺にぬけてお参りしました。

雪の伏見稲荷です。

Fusimiinari

伏見稲荷から東福寺に向かう途中に喫茶店があります。民家風の店で、以前から気になっていたのですが、何となく入りにくかったので行きそびれていました。

この日は雪で、すごく寒かったのでぬくもりが恋しくて、入りました。

靴を脱いで座敷に。なんか格式のある料亭のような雰囲気でした。座敷に入るとエアコンでふわっと暖かくて気持ちが落ち着き、そして庭に目をやるとモノクロの雪景色でした。

Tikujyousou1
Tikujyousou2


うちの奥さんはコーヒーを。僕はおぜんざいをいただきました。

Zenzai

寒い時に、甘くてあったかいぜんざいを食べると豊かな気持ちになります。そして少しすると、ご主人がこんな物を持ってきてくれました。

Hibati

炭の火鉢です。僕のと、うちの奥さん用の二つです。部屋は十分に暖かだったのですが、心からほっこりと幸せになりました。

ご主人のお父さんが描いた雪の淸水さんの風景画がこの日にとても合っていました。
Tikuzyousou_kakeziku
(回転させても、横向きになってしまいます。すみません)

「竹情荘」(075-561-3277)というお店です。東福寺に行かれる機会があったら一度寄ってみられたらいかがでしょうか。絶対にお薦めです。

秋の紅葉で有名な東福寺のお庭も、雪でとてもステキな姿になっていました。

Toufukuziyuki

寒かったけど、とてもステキな初詣でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

「モノ」2014年度ベスト5

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

暮れを締めくくって、くるたんパパさんの真似をして「MONOベスト5」を考えたのですが、間に合わず年が明けてしまいました。二番煎じですが、とりあえず振り返ってみました。

☆第5位

YAMAHA PR7

音楽レコーダーです。結構すぐれもので、再生速度をコントロール出来たり、楽器のチューナーになったり、メトロノーム機能もあったりしてとても役に立っています。

Yamaha_pr7

☆第4位

ワイヤレスヘッドセット

Bluetooth対応のハンズフリーです。

運転している時のケータイの着信や発信には欠かせません。これが結構便利です。何故か運転している時の着信って多いんですよね。

☆第3位

ネクサス7

スマホを持っていないので、モバイルには欠かせません。電子書籍を読んだり、新聞を読んだり、ネットで検索したりと日々の暮らしになくてはならないものです。

Nexas7

☆第2位

Let's note RZ4

世界最軽量(745g)のノートパソコンです。

仕事でパソコンを持ち歩くことが多いので、軽いのはすごく助かります。パソコンだけ持ち歩くのだったら、この軽さじゃなくとも良いと思うのですが、パソコン以外にいろいろと持ち歩くとカバンが重くなります。

この軽さだとあまり苦になりません。SSDなので驚くほど速いです。ディスプレイをくるっと回転させるとタブレットになります。LTEのSIMカードが刺さっていて、1月いっぱい無料で使えます。2月以降も月額800円位で続けられます。電車の中で小説を書くこともあります。キーボードでの入力じゃないとやっぱりダメなのです。

Rz4_2

☆第1位

Taylarのエレアコギター

もう、とにかく音が好きで、片時も離せません(気持ちは(^^;))。

音もバランスの良さもとても気に入っています。Taylarのロゴ入りのカーキ色のソフトケースも気に入っています。

これでギターの腕も格段に上達します(だと良いなー)
Taylor1


いろいろ期待しながら買っても、思うように使いこなせなかったり、期待はずれだったり、反省することも多いモノ達なのですが、1年の反省も込めて、振り返ってみることも意義があるのかなと思います。

くるたんパパさんありがとうございました。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もこのブログをよろしくお願いします。
今年も皆さんにとって良い年でありますように。

Sinnen


| | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »