« ヨーグルト、ハイブリッド? | トップページ | セラフィット フライパン »

2015年3月 6日 (金)

文化的雪かき その2

少しの間春休みなので、働かざる者は家事に専念しています。

家事って、やり始めるととてもたくさんの業務があります。食事の用意、後片付け、掃除、洗濯、洗濯物干し、窓の結露除去、トイレ掃除、ジジのトイレ掃除……等々、実に細かく多岐にわたっています。

そして、一応の仕事が終了するともうお昼前です。

「あっ、いけねぇ」

なんて思いながら買い物に行って戻るととっくにお昼を回っていたりします。

僕とジジのお昼の用意をして食べ終わるともう一時を過ぎてしまいます。後片付けをして慌ててジムに行く。

少し筋トレをして戻ってくると、休む間もなく夕食の準備です。僕一人分ならすぐなのですが、夕食は家族分なので、結構時間が掛かります。

夕食の準備をしながら洗濯物の取り込み、部屋の片付け。お風呂の掃除や給水。

そしてまた夕食の最後の仕上げ。そして、配膳。

食事が終わると後片付け。食器洗い、食器片付け……。そして、まだまだ続きます。

家事って、ホントに「文化的雪かき」ですね。今日が終わっても、また明日につづく……ずーっと。

でも、誰かがしないといけないのですよね。こういうことがきちんとされることによって社会が支えられているのではないかと思います。ホントにこれって大事な仕事です。給料もらって当然の仕事ではないかと思います。

ご苦労様でした。

Kaji_work_2 (※ネットからお借りしました。ありがとうございました)


|

« ヨーグルト、ハイブリッド? | トップページ | セラフィット フライパン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

主婦業は、ホント大変だとおもいます。

職場でも大勢の女性が働いています。
子供を預けて働いている女性もおります。
仕事を終えて、疲れて帰ってからの主婦業、これも大変です。
それにくらべれば、男性はのんきなものですよね。
モーツァルトさんは偉いです。
主夫をしていると自分の時間がなくなってしまいますよね。
無理せず、家族のために主夫業頑張ってください。
偉いなぁ

投稿: くるたんパパ | 2015年3月 7日 (土) 07時10分

モーツアルトさんはエライ!!
料理男子が増えたらしいですけど、
共働きのご夫婦で、モーツアルトさんの
ように家事をこなしてくれる人は
少ないんじゃないでしょうか?

娘夫婦は、先に帰宅した方が
食事の支度をするようで、帰りの遅い娘は
平日の出番はあまりないようです。(^。^;)

投稿: casa blanca | 2015年3月 7日 (土) 10時48分

くるたんパパさん、お早うございます。
コメントが遅くなってすみません。

>主夫をしていると自分の時間がなくなってしまいますよね。
無理せず、家族のために主夫業頑張ってください。

ありがとうございます。ホントに家事をしていると自分の時間がなくなります。ギターの練習もしたいし、小説も書きたいし、本も読みたいし、などと思っていても何も出来ません。つらいです(^^;)。
あまり無理しないで、頑張ります。

投稿: モーツアルト | 2015年3月 9日 (月) 10時09分

casa blancaさん、お早うございます。
コメントが遅くなってすみません。

全然偉くないんですよ。仕方なくしています(^^;)

>娘夫婦は、先に帰宅した方が
食事の支度をするようで、帰りの遅い娘は
平日の出番はあまりないようです

お嬢さんの旦那さんこそ偉いですよ。なかなか出来ないと思います。うちの娘の旦那は何もしないそうです。娘がうらやましがっていましたよ。

投稿: モーツアルト | 2015年3月 9日 (月) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/61234196

この記事へのトラックバック一覧です: 文化的雪かき その2:

« ヨーグルト、ハイブリッド? | トップページ | セラフィット フライパン »