« セラフィット フライパン | トップページ | 春の醍醐味 »

2015年3月12日 (木)

「本日小田日和」その3

昨日は3.11。あれから4年になります。なかなか思うように進まない復興ですが、一日も早い復興を心から願うばかりです。

 

昨日は小田さんの大阪城ホールのコンサートでもありました。同じテーマのツアーで2回も城ホールに来るというのは異例のことだと思います。

そして、同じテーマのツアーに3回も参加したのも僕にとっては初めてのことでした(うんうん、今回はチケット取るのにすごい苦労したんだっけ)。

「震災があってから何も手に付かなくて……。でもこれではダメだと思い曲を作りました」

と言って歌った「その日が来るまで♪」

仙台での復活コンサートを思いだし切なくなったりもしました。隣のお姉さんはハンカチを出して目に当てていました。会場が暗くて安心しました。

観客全員での合唱になった「今日もどこかで♪」「YES.YES.YES♪」などなど。いつものように盛り上がり無事コンサートが終わりました。

いつものように記念にTシャツを買って、うちの奥さんと美味しいビールを飲んで帰りました。

odaTshatu

下弦の月まで少し間がある歪んだ月が、寒くて真っ暗な空にオレンジ色に輝いていましたよ。

|

« セラフィット フライパン | トップページ | 春の醍醐味 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

震災も年月が経つにつれて、
その記憶も薄らいでいきます。
11日、両親に電話しましたが、
1日テレビをつけていないと言ってました。
小田さんのコンサートでは、きっと
泣いてしまうでしょうね。
復興のことを気にかけていただくだけで、被災者のみなさんは励みになると思います。ありがとうございます

投稿: くるたんパパ | 2015年3月13日 (金) 07時18分

3.11からはや4年
それに合わせて放送される番組をみて
まだまだなんだなぁと思うと同時に
涙する場面も多々。

毎年思うのですが、
経験者でない自分が
何をどう書けばいいんだろうと
思ってしまいます。

一方的ではありますが、
画面を通じて、経験者の話を聞き、
気持ちを共有すること。
復興を願い、心の傷が癒えるよう
祈っています。

小田さんの歌で皆さん癒されると
いいですね。

投稿: casa blanca | 2015年3月14日 (土) 14時08分

くるたんパパさん、こんにちは。

>11日、両親に電話しましたが、
1日テレビをつけていないと言ってました。

ご両親のお気持ち、わかるような気がします。それだけ大きな傷跡なのだと思います。
約束事のようにその日だけもっともらしく報道するメディアもありますし、複雑な気がします。

投稿: モーツアルト | 2015年3月14日 (土) 14時24分

casa blancaさん、こんにちは。

>毎年思うのですが、
経験者でない自分が
何をどう書けばいいんだろうと
思ってしまいます。

本当ですね。僕もそう思ってしまいます。友人や知人が何人か被災していますが、どう言っていいのかわかりませんでした。
心のどこかでいつも気に掛けて、何かの時にきちんと反応できる状態でいたいと思っています。

投稿: モーツアルト | 2015年3月14日 (土) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/61269156

この記事へのトラックバック一覧です: 「本日小田日和」その3:

« セラフィット フライパン | トップページ | 春の醍醐味 »