« もっとも近いピクニック | トップページ | これは? »

2015年4月22日 (水)

幸福の桜の木

少し前の話ですみません。

この時期恒例の「大阪造幣局の桜の通り抜け」も先週水曜日で終わりました。

行く予定がなかったのですが、仕事が早く終わったので、行ってみることにしました。

ここには、ラジオなどで噂になっている「幸福の桜」があるそうです。滅多に咲かないそうなのです。

ラジオのDJが「毎年、今年は咲いてないかなー?なんて思いながら、7年間見ることが出来ませんでした。それが、今年初めて見ることが出来ました!」

と、喜びを伝えていました。

花見客はいつものように多かったのですが、とにかく八重桜がきれいでした。人混みでの花見はあまり好きではないのですが、これだけ満開の八重桜が揃うと圧倒されます。

Zouhei_sakura

 

しばらく行くと、「幸福の桜」がありました。

この桜は早いらしく、もうほとんど散っていました。でも、残り少ない花を見ることが出来ました。


Koufuku_sakura

 

何でも、北海道、松前から種子を持ってきたのだが、他はまったく生えず、奇跡的にこの木1本だけが生え、花を付けたそうです。


Koufuku_kanban

ほとんどが散ってしまったせいか、あまり知る人がいないのか、この桜の木には誰もいませんでした。

 

幸福の桜を見ることが出来たので、今年は幸せになれるかもしれません。そうだと良いなーなんて思いながら造幣局を後にしました。

造幣局には飲食店や屋台などはないのですが、併行した下の道路にはたくさんの屋台が出ていました。

僕は6個300円のたこ焼きを買って、道端に座って食べてみました。

さすが大阪のたこ焼き、とても美味しかったですよ。

 

もしかして、これが「幸福」じゃない……ですよね。

|

« もっとも近いピクニック | トップページ | これは? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「幸福の桜」をご覧になられたのですか。
すてきですね。
普通の桜もきれいですが、八重桜はとても豪華ですよね。

我が家のあたりは、もうすっかり新緑です。
二、三日前まで、野スミレがいっぱい咲いていました。
昨年、今年と、野スミレの当たり年のようです。
紫色の可憐な花が、ほんとうにチャーミングでした。
春はいろんなお花を楽しめて、心ときめきますよね。

投稿: 三日月猫 | 2015年4月22日 (水) 10時02分

「幸福の桜」
初めて見ました。
そう言えば、今年、ソメイヨシノしか
見てなかったです。

道端に座って「たこ焼き」
それも「幸福」ですよ。
「幸福」は、きっと一つじゃないんじゃ
ないでしょうか?

私も画面を通して、「幸福」のお裾分け
頂きました。(*^ ^* )V

投稿: casa blanca | 2015年4月22日 (水) 15時10分

おはようございます

ソメイヨシノのあとは八重桜でお花見

小学校の通学路は八重桜がたくさん咲いていたことを思い出しました。

毎年、お花見している「大阪造幣局の桜」ですね

大阪名物のたこ焼きを食べながらの花見、最高じゃないですかぁ。あれ?ビールは

投稿: くるたんパパ | 2015年4月23日 (木) 05時37分

三日月猫さん、お早うございます。
コメントが遅くなってすみません。
幸福の桜、ほとんど散ってしまって御利益がないかもしれませんが(^^;)見てきました。あれが満開の時に見たかったなー。来年はどうでしよう?

野スミレ、近くにたくさん咲いているなんてステキです。可憐で癒されますよね。嫌なことがあったときでも、この道を通ると解消されそうですね(^^)。

投稿: モーツアルト | 2015年4月24日 (金) 08時19分

casa blancaさん、お早うございます。
コメントが遅くなってすみません。

>道端に座って「たこ焼き」
それも「幸福」ですよ。
「幸福」は、きっと一つじゃないんじゃ
ないでしょうか?

「小確幸」かもしれませんね。ビールがあればもっと良かったんですが、後で車に乗らないといけなかったので、飲めませんでした。
来年は、「幸福の桜」が満開の時に行ってみたいと思います。来年も咲くかなー?

投稿: モーツアルト | 2015年4月24日 (金) 08時23分

くるたんパパさん、お早うございます。
コメントが遅くなってすみません。

>毎年、お花見している「大阪造幣局の桜」ですね
大阪名物のたこ焼きを食べながらの花見、最高じゃないですかぁ。あれ?ビールは

アハハハー!
そうなんです。毎年行ってます。この時期になるとウズウズして落ち着かなくなってしまいます。
たこ焼きにビール。最高です。飲みたかったのですが、この後、運転しないといけなかったので、我慢しました。近くの屋台で売っていた缶ビールが目の毒でした(^^;)。

投稿: モーツアルト | 2015年4月24日 (金) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/61466813

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福の桜の木:

« もっとも近いピクニック | トップページ | これは? »