« 電動のこぎり、初体験 | トップページ | すがすがしい朝のひと時 »

2015年5月25日 (月)

初めての体験

あっという間に五月も終盤になってきました。

前回は五月の初めだったのに……

気持ちも新たに復帰します(これも何度目かな(^^;))

 

昨日の日曜日のことです。近所の図書館に本を借りにいったら、たまたま「若葉祭り」というイベントをやっていました。

併設された公民館を利用している団体が様々な出し物やバザー、模擬店などをします。何と、生ビールを出す店もあるんですよ。

もちろん、僕はフランクフルトをおつまみに生ビールをいただきました。

そして、ふと奥の部屋を見ると「スポーツ吹き矢体験コーナー」と書いてあるではないですか。

自分が書いた小説には吹き矢が重要なアイテムとして出てくるのですが、まだ一度も吹いたことがありません。

早速体験することにしました。

入り口で百円を払って、マウスピース(吹き口に当てる)をもらいます。中に入ると、小さな女の子とお母さん、小学生の男子3人が既にやっていました。

担当の方が丁寧にやり方を説明しています。

矢を込めた後、両手で筒を持ち、的に向かって、そこから45度右の方向を向いて鼻で息を吸いながら筒を上げ、口から息を吐きながら筒を下まで下げ、

また、鼻から息を吸いながら顔の位置まで持ってきて、的に正対して構える。

鼻から息を吸って、短くプッと吹く。

矢はピュッと風を切って、まっすぐに進み、すとんと的に当たる。

一番外側の1点。

二回目、ピュッ!

3点、3回目、4回目5点

そして、最後。筒を心持ち下げてピュッ!

ストンと的の真ん中に!

7点。

思わず「やったー!!」

と叫んでしまいました。本当に気持ち良かったのです。

1ラウンド5本の矢を打ちます。2ラウンドで終了です。

どのラウンドも外れはなく、合計で46点でした。

教えてくれた男性が

「初めてでこの点数はすごいですよ。あまりいませんね」とおだててくれました。

きっと、小説を書きながらイメージトレーニングをしていたお陰だと思います。

ホントに気持ちがスカッとします。何だかやみつきになりそうです。

皆さんも、機会があれば、是非体験してみてください。予想以上に快感です。

(※イメージです)

|

« 電動のこぎり、初体験 | トップページ | すがすがしい朝のひと時 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

お祭りで吹き矢とであわれるなんて、うれしい偶然ですね。

吹き矢は初めてなさったのですか。
でも、小説にはとても自然に書かれていましたよね。

小説の世界に深く入り込めば、知らないこともきちんと書けてしまうのかもしれませんね。

投稿: 三日月猫 | 2015年5月25日 (月) 10時36分

えっ、吹き矢のご経験なかったのですか。びっくりです。てっきり、お得意なのかとばかり思っていました。うーん、騙されちゃったなあ。

私は福岡にいたとき、一人でダーツをしていました。でもなかなか的に当てられなくて、壁に針孔をつけてしまい、引っ越しするときに補修費をたっぷり請求されました。トホホ。

射的なんかも楽しいですよね。

投稿: ビーのエム | 2015年5月25日 (月) 12時18分

嘘から出た実、こんなことがあるんですね。
ダーツをしたことがある人はいても
吹き矢となるとそういないんじゃ
ないでしょうか?

それにしても初体験で大当たりとは
凄いですね。私もきっと「やったぁー」
と叫ぶと思います。

投稿: casa blanca | 2015年5月25日 (月) 16時50分

相変わらずお忙しいようですね

本物の吹き矢は自分も未体験です
肺活量は関係ありますか?

1度は体験してみたいですね

投稿: くるたんパパ | 2015年5月25日 (月) 19時06分

三日月猫さん、お早うございます。
そうなんです。本当に偶然で、まさか近所の公民館でスポーツ吹き矢をやっているとは知りませんでした。
でも、何だか初めてのような気がしませんでした。初心者なので6メートルからなのですが、真ん中の的に当たったときの爽快感は癖になりそうです。矢が軽いので、ヒュッとまっすぐに飛んでいきます。
三日月猫さんも機会があれば是非。

投稿: モーツアルト | 2015年5月26日 (火) 06時26分

ビーのエムさん、お早うございます。
そうですね、小説の吹き矢の場面を読むと経験ありそうですよね(^^)。実際やってみると、自分が想像していたのとほとんど同じなので驚きました。ただ、羽がもっと重いと思っていたのですが、意外と軽くて、そのためにかなりのスピードで的に当たります。気持ち良いですよ。

>射的なんかも楽しいですよね。

ダーツも嵌まりそうですが、射的も楽しそうですね。
吹き矢、習おうかなって真剣に思っています。ただ、時間がー!

投稿: モーツアルト | 2015年5月26日 (火) 06時35分

casa blancaさん、お早うございます。
そうですね、吹き矢はちょっと珍しいかもしれませんね。驚いたのは、やっている人が、子どもから高齢者まで、年齢層がすごく広いのです。
近くでやっているので、習おうかな?でも、時間が無いし、どうしようと悩んでいます。

>それにしても初体験で大当たりとは
凄いですね。私もきっと「やったぁー」
と叫ぶと思います。

ビギナーズ・ラックというやつですね。
年甲斐も無く「やったー!」と叫んでしまいました(^^)。

投稿: モーツアルト | 2015年5月26日 (火) 06時41分

くるたんパパさん、お早うございます。

>肺活量は関係ありますか?

あまり関係ないみたいです。短く詰めて「フッ!」と吹くのが良いようです。金管楽器を吹くみたいな感じだと思います。複式呼吸なので身体に良さそうです(^^)

>1度は体験してみたいですね

機会があれば是非やってみて下さい。本当に爽快です。

投稿: モーツアルト | 2015年5月26日 (火) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/61641805

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての体験:

« 電動のこぎり、初体験 | トップページ | すがすがしい朝のひと時 »