« 地味ですねー | トップページ | 無駄なく食べる喜び »

2015年5月 3日 (日)

やっかいなセキュリティー対策ソフト

しばらく使っていなかったノートパソコンを開くと

「このパソコンは90日以上セキュリティー対策がなされていません。危険な状態です」

というメッセージが出てきた。あわててセキュリティーソフトを起ち上げようとするが、立ち上がらない。

タスクバーにあるはずのアイコンも無い。コントロールパネルを見ると、プログラムは確かにあるようだ。

サポートセンターに電話するが、なかなか繋がらない。しばらくお馴染みの

「ただいま電話が繋がりにくくなっています。しばらくお待ちいただくか、後ほど電話をかけ直してください……」

自動音声をじっと聞きながらひたすら待つ。

やっと繋がる。

手順としては、パソコンに残っているセキュリティーソフトを削除して、再インストールする。

ところが、なかなか削除できない。削除ソフトをメールに添付してもらい、何度かのやり取りの後、やっと削除に成功。

しかし、今度は再インストールが出来ない。途中で止まってしまう。何度やっても同じ場面で「インストールに失敗しました」のメッセージ。

思わず、パソコンを投げつけたくなる衝動をぐっと押さえて頭を冷やす。

何度かのやり取りの後、レジストリーに残った残骸を削除するツールをメールに添付してもらう。

そして、やっと再インストールに成功!

まったく、このセキュリティーソフトはパソコンのかなり深い階層に留まるので、トラブルがあるととてもやっかいだ。

幾日かの胸のつかえがやっと解きほぐされ、ホットする。

サポートセンターは朝9時~なのだが、開始直後頃に電話するとすぐに繋がるということを発見した。

4台のパソコンをそれぞれの用途に使い分けているので、パソコンのお守りをするのが大変です。

やれやれ。

|

« 地味ですねー | トップページ | 無駄なく食べる喜び »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

GWのスタートはパソコンのメンテナンスでしたかぁ
お疲れさまです

この期間中はどこへ行っても大混雑、
家でじっとしていたほうが無難ですね。

とはいえ、明日出かける予定です。トホホ

投稿: くるたんパパ | 2015年5月 3日 (日) 18時29分

こんばんは。
パソコン、4台もあるんですね。
そりゃ管理も大変だ。
セキュリティソフトは、2、3台まで
インストールできますよね。
でも、4台となると、ソフト一つでは
対応は厳しいかな?

ずっと有料ソフトを使ってましたが、
ブログ仲間さんから、フリーソフトでも
大丈夫ですよと聞いて、
MSEを試しに入れて、問題無さそうなので
以来ずっと使ってます。

投稿: casa blanca | 2015年5月 4日 (月) 20時47分

くるたんパパさん
これが解決出来て、胸のつかえが取れました。ホントにやっかいですね。

ゴールデンウィークもそろそろ終わりでちょっと悲しくなります(^^;)
今回はまったく近場しか出かけなくて、どこか小旅行にでも行きたいと思いますが、なかなかですね。

投稿: モーツアルト | 2015年5月 4日 (月) 22時32分

casa blancaさん
そうなんです。実はあまり使ってないのも入れると六台なので、マカフィーは二口契約しています。
フリーソフトも良いのがあるので、そちらに切り替えようかなって思うのですが、今回のようなトラブルがあるとサポートも重要だし、なかなか難しいです。PCのお守りは疲れます。

投稿: モーツアルト | 2015年5月 4日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/61530895

この記事へのトラックバック一覧です: やっかいなセキュリティー対策ソフト:

« 地味ですねー | トップページ | 無駄なく食べる喜び »