« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月12日 (金)

豚とナスの照り焼き丼

またまた料理ネタですみません。

でも、これ、むっちゃ美味しかったのです。そして、僕でも出来る超簡単メニューです。

 

Nasu_buta_don (※イメージです)

豚肉の薄切り(僕はバラ肉にしました)を軽く湯通しします。これがポイントだそうです。

湯通しすると、当然ですが、油が落ちてヘルシーになります。そしてさっぱりします。こういう小技(?)ってホント知らなくて、すごくためになりました。

1、ナスをひと口大に切って炒めます

2、そこに以下の調味料を加えて煮詰めます(二人分)

・みりん(大6)

・醤油(大2)

・酒大(4)

3、汁が半分位になったら湯通しした豚肉とネギを投入して、少し煮詰めて完成

4、七味か山椒をかけて食べると美味しいです。

僕は師匠が言うようにもみ海苔を散らして丼にしました。

これがホントに美味しいんです。そして、超簡単です。さっぱりしていて食べ応えがあるという丼です。もちろん丼にしなくても、そのままでもおかずになります。

だまされたと思って一度お試しください。

詳しくはhttp://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/06/09/03.htmlをご覧下さい。

この料理を教えてくれた東京の日本料理店の野崎さんという料理長は、福島出身で、福島弁がちょっと残った穏やかな話し方がとても良かったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

あさイチ料理その2

このタイトルでしばらくいけそうだな。

って、すみません。手持ちのネタが少ないものですから(^^;)

今日は、まだ作ってないのですが、暑い時に食べたら美味しそうな料理です。

大阪は梅雨に入ったらすっかり涼しくなったので、しばらくは暖かい料理の方か美味しそうですが……。

1、「うまみかけうどん」

umamikakeudon

(※イメージです)

これ、すごく簡単そうです。

まず、冷凍うどんをレンジで戻す

そして、うどんに以下の材料をかけるだけ

・とろろ3グラム

・ちりめん

・かつおぶし

・梅干し1個

これに醤油をかけて、食べる直前に熱湯をかけて出来上がり。

これ、絶対にやろうと思ってます。

 

2、「明太クリームうどん」

mentaeudon

(※イメージです)

これも簡単そうで、美味しそうでした。

・絹豆腐を水で洗って潰す。それに塩、オリーブオイル(大2)を入れて混ぜる。

・冷凍うどんを熱湯でほぐし(レンジでも可)その上に潰した豆腐を載せる

・さらに明太子、焼き海苔を載せて完成

暑くなったら絶対に作ろうと思っています。

詳しくはhttp://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/06/03/03.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

あさイチ料理

最近、NHKの「あさイチ」という番組の料理コーナーに興味があります。

リアルタイムでは見られないので録画しておいて見ます。

最近作ってみて美味しかったのはまずはこれです。

 

Sakesigureni (※イメージです)

「さけと野菜のおろし煮」です。

詳しいレシピはhttp://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/05/26/03.htmlを参照してください。

簡単に言うと、

1、レンコンや赤パプリカ、ナスなどを(レンコンの替わりにズッキーニも可)炒めて取り上げる。

2、さけを一口大に切って、同じフライパンでごま油で炒めて取り上げる。

3、同じフライパンでだし汁に醤油とミリンと塩少々混ぜたものを入れ、煮立てる。

4、さけを戻す。野菜を戻す。

5、少し煮て、その上に水気を抜いたダイコンおろしを載せて、酢を少々かける(僕はポン酢をかけて味をみます)。

6、ダイコンおろしを混ぜないで、上にかけた状態でお皿に盛ります

これ、すごく美味しかったです。レンコンが高い時は使わず、キャベツなどを入れたりします。なすは必ずあった方が良いですね。仕上げに刻んだ青じそなど振りかけると良いそうです。

さっぱりしているのにコクがあり、お酒のつまみにもご飯のおかずにもぴったりです。

 

次に、同じさけを使ったシンプルな料理です。「さけのにんにく照り焼き」です。

同じく生さけに小麦粉をまぶして、焼くだけです。

最後ににんにくソースをかけて味を染みこませて出来上がり。

 

Sake_ninniku(※イメージです)

ソースは同量の醤油とミリンにすり下ろしたニンニクを混ぜるだけです。

これもむっちゃ美味しいです。超簡単ですぐに出来ます。さけじゃなく、豚肉とかでも良いと思いますが、さけの方がやっぱり美味しいような気がします。

だまされたと思って一度お試し下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

叱るべきか? 褒めるべきか?

近畿地方は一昨日に梅雨入りしました。去年並で、例年よりは早いそうです。

「えっ、もう入ったの?」

寝耳に水という感じでした。だって、まだ6月に入って三日しか経ってない時だったんですよ。そんなに早く夏が来たら困るやろー!

と、一人で怒っていました。

梅雨と言えば、紫陽花です。

うちの紫陽花は何年も咲かなくて、違う場所に植え替えたのですが、それでも咲かず、一昨年、「もう、来年咲かなかったら切るからね」と宣言したら

二株あるうち一株の紫陽花が咲きました。

「えらいね!頑張ったね!」と褒め、咲かなかった株に「来年も咲かなかったら切るからね」と言っておいたのです。

そして、今年。

去年咲いた紫陽花はこれです。

azisaisakazu

そして、去年咲かなかった紫陽花がこれです。

azisaisaita

去年褒めた紫陽花は咲きませんでした。そして、去年脅かした紫陽花は綺麗に咲きました。

人間の場合、恐怖による教育などもってのほかなのですが、やっぱり植物もあかんのやろなと反省しつつ、今度はどう教育したらいいのか迷っています。

(考える暇があったら、良い土やって肥料やって丁寧に世話しろ!という声が聞こえてきそうです(^^;))

でも、紫陽花なんて、その辺の道端に普通に咲いてますよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

早く成長しますように!

あっという間に6月になってしまいました。嫌な夏がやってきます。

それはそうと……

先日NHKの「あさイチ」という番組を見ていたら、枝豆の育て方をやっていました。枝豆はプランターでもよく育つらしいので早速植えてみました。

まず、小鉢に種を4個植えて、芽が出たら丈夫な2本だけ使うそうです。

edamame

双葉が出て、本葉が出てきたら、双葉の上で切ってしまうそうです。この写真ではまだ切っていないのですが、ホントに大丈夫かなと思いながらも、この後切ってしまいました(知らんぞー!)。

ある程度成長したらプランターか畑に植え替えるそうです。

そして、いよいよ花芽が出たら水をしっかり遣るんです。

7割位実が出来たら、全部引き抜いてすぐに茹でて食べるそうです。ということは、苗は出来るだけたくさん植えたら良いのか!でも、1度に生ったら食べきれないので、時間差で植えれば良いのかもしれません。

それにしても早く成長してくれないかなー!

ビールをキンキンに冷やしておいて、出来たてをさっと抜いて、すぐに茹でて、ビールでかんぱーい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »