豚とナスの照り焼き丼
またまた料理ネタですみません。
でも、これ、むっちゃ美味しかったのです。そして、僕でも出来る超簡単メニューです。
豚肉の薄切り(僕はバラ肉にしました)を軽く湯通しします。これがポイントだそうです。
湯通しすると、当然ですが、油が落ちてヘルシーになります。そしてさっぱりします。こういう小技(?)ってホント知らなくて、すごくためになりました。
1、ナスをひと口大に切って炒めます
2、そこに以下の調味料を加えて煮詰めます(二人分)
・みりん(大6)
・醤油(大2)
・酒大(4)
3、汁が半分位になったら湯通しした豚肉とネギを投入して、少し煮詰めて完成
4、七味か山椒をかけて食べると美味しいです。
僕は師匠が言うようにもみ海苔を散らして丼にしました。
これがホントに美味しいんです。そして、超簡単です。さっぱりしていて食べ応えがあるという丼です。もちろん丼にしなくても、そのままでもおかずになります。
だまされたと思って一度お試しください。
詳しくはhttp://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/06/09/03.htmlをご覧下さい。
この料理を教えてくれた東京の日本料理店の野崎さんという料理長は、福島出身で、福島弁がちょっと残った穏やかな話し方がとても良かったです。
| 固定リンク
« あさイチ料理その2 | トップページ | 植物の力 »
「料理・グルメ」カテゴリの記事
- 惣菜パン作り(2021.05.02)
- 晴れ、ときどき巻き寿司(2020.05.03)
- 鯖そぼろ(2020.04.02)
- 巻き寿司の魅力(2019.12.13)
- 初めての石巻~美味しいもの編~(2019.08.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
これまた美味しそうなレシピ。
丼にしたところはオリジナルですね。
あさイチ、やっぱり見てないんですが、
解決ご飯のサイトは、見るように
なりました。お蔭様で、料理の
マンネリ化を防げそうです。(*^ ^* )V
投稿: casa blanca | 2015年6月12日 (金) 16時04分
おはようございます
この時期ナスがおいしいですからね。
最近、料理づいてますね。
奥様も喜んでいるでしょう、きっと。
みりん、意外にたくさん入れるんですね
投稿: くるたんパパ | 2015年6月13日 (土) 07時32分
casa blancaさん、お早うございます。
コメントが遅れてごめんなさい。あっという間に一週間もご無沙汰してしまいました。
「あさイチ」はリアルタイムでは見られないので、録画して「解決ごはん」のコーナーを見ています。今週は作ってみようという料理はありませんでした。
この丼は家族にも好評で、ナスの美味しいこの時期にたくさん食べれそうです。
豚肉を湯通しするというのは知りませんでした。
簡単すぎて、料理上手なcasa blancaさんには物足りないかもしれません。
投稿: モーツアルト | 2015年6月18日 (木) 05時58分
くるたんパパさん、お早うございます。
一週間もご無沙汰してしまいました。コメントがおそくなってすみませんでした。
そうなんです。最近料理づいていてよく作ります。簡単で、材料もシンプルな料理が良いですね。そして、やっぱり美味しくないといけませんから難しいです。
でも、これは条件にぴったりてす。みんなに好評でした。
>みりん、意外にたくさん入れるんですね
そうなんです。普通砂糖が入るんでしょうが、砂糖は入れないで、その分ミリンをたくさん使うようです。ちょっと甘めで美味しいですよ。
料理は、くるたんパパさんのようにオシャレに盛りつけが出来るようになりたいと思っています。それと、フライパン返しが出来るようになりたいと思います。
投稿: モーツアルト | 2015年6月18日 (木) 06時09分
食欲が旺盛みたいですね。
今は、湿気が多くてダルくなってバテてル人が
増えてるらしいですよ。
私も何となくお腹がすかない気もしますが、
こうしておいしそうな物を目の当たりにすると、
やっぱり食べたくなりますね(笑)
モリモリ食べて、夏バテに備えましょう!
投稿: りえ | 2015年6月19日 (金) 22時34分
りえさん、お久しぶりです。
しばらく休眠してたので、コメント遅くなってしまってすみませんでした。
>今は、湿気が多くてダルくなってバテてル人が
増えてるらしいですよ。
そうなんですか。僕はお陰様で湿度に関係なく食欲が旺盛です(^^;)
りえさんも夏ばてしないように、美味しい物食べてがんばってください。
投稿: モーツアルト | 2015年7月 2日 (木) 06時13分